どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

バッテリー交換

2019-02-26 18:34:04 | メンテナンス









 今日も一日晴れ。

 朝から暖かくて過ごしやすい一日でした。

 このままどんどん暖かくなってくれると良いなぁ。





 さてさて・・・






 今日は午後にセニアカーのバッテリーが届いたんで、そのまま交換作業を開始。

 まずはバッテリーをセニアカーまで運ぼうと持ち上げたんですが・・・


 重すぎっ(゚ーÅ)ホロリ

 1つ15kg超が2つ、しかも連結して梱包してあるんで持ち上げたは良いがそのまま動けずにフリーズ。

 入院中体全然動かせてなかったんで癒着が激しく動かせる範囲が狭いのと、麻痺の影響が抜けきれず未だに左半身にあんまり力はいらないんですよね(^^;

 なんでちょっと前には楽勝だった重さでも、持ち上げるだけで精一杯。

 ふらつきながらもなんとか駐車場まで運び終えた頃にはぐったり。


 しばらく休んでから、まずはカバーを取っ払いバッテリーを露出させ、ステート配線を外して古いバッテリーを外そうとしばし奮闘(汗

 15kg位ならと思ってたんですが、腰や足を曲げた姿勢では力が中々入らず、持ち上げるのも一苦労。

 30分以上かかってなんとか2個外し、新しいバッテリーを持ち上げてフラフラになりながらセット。

 これで左手が力尽きてしまい、ナットを押さえる事すら出来なくなってしまい、配線接続するのにえらい時間が掛かってしまった(^^;

 センサーを取り付けてステーを戻しカバーを取り外した頃には2時間以上経過(汗

 それでもなんとか作業を終え、古いバッテリーを梱包して集荷してもらい終了。


 初期充電はしてもらってたんですが、念の為再充電の為にコードつないだ頃にはもうフラフラに。

 予想以上に体がなまってる&麻痺の影響でこんなに動けないとは・・・

 自分の体だけど、がっかりだよ・・・○| ̄|_


 まあこの辺は時薬と日々のリハビリで取り戻していかなきゃいかんなぁ。


 でも、もう当分無理はやめようと改めて思ったりも(^^;

 ほんとならまだ入院して安静にしてなきゃいかん期間なんだしね。

 当分は安静にして養生しなきゃだ。


 てな訳で無事にセニアカーのバッテリー交換は終了。

 これでまた5年は戦えるw


 でも・・・MINIのバッテリーもそろそろ交換時期が迫ってるんだよなぁ。

 因みにMINIのバッテリー、20kg超だそうな(苦笑

 早いところ持ち上げられるように、リハビリ頑張ろうw









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッテリー注文 | トップ | 少しずつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事