どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

ハブベアリング

2013-07-09 16:31:53 | サイドカー







 今日も凄まじく暑いですねぇ(^_^;

 気温は昨日より1度上がって37度。

 ここまで暑いと、ホント洒落になりません。。。○| ̄|_

 当面こんな気温が続くみたいなんで、既にうんざりしてます。

 頼むから、もう少し気温下がってくれないかなぁ。。。






 さてさて。。。




 最近サイドカーで少し気になる事が。

 どうにもブレーキがフェード気味と言うか、エア噛みしてるような感じで安定しない。

 5月位からアレコレ調べたりブレーキ周りのメンテをやったりしてたんですが、どうにも改善する気配がなく、ホトホト困り果ててました(^_^;


 ハブベアリングがダメになってるのかとタイヤを揺すってもびくともしないし、ブレーキ周りも特段問題がある訳でもないしと、原因不明。。。

 

 その内左側にハンドルをおもいっきり切ると、ブレーキの引きずりも出てきたりで、どんどん症状が悪化。

 知り合いに相談してみたところ、症状的にはローターやフォークの歪みでは?ってなアドバイスを貰い、今日帰宅後にステアリングダンパーを外してフォークを歪みを見てみようと作業を開始。

 が。。。フォークも大丈夫だし、ローターも歪んでる様子もなく。。。

 困り果てて、途中ショップさんに連絡を入れてこれから持ち込む旨を伝えた後、何気なくハンドルを切った瞬間、フロントからゴクッっと言う異音が。


 ああ。。。この音、遠い昔に聞いた事あるなぁ(汗



 まさか。。。と思ってタイヤを再度揺すってみると。。。





 微妙に左右に揺れてるねぇ。。。○| ̄|_

 うん、これはハブベアリングだな(涙

 もう13年超4万キロ近く走ってたんで、寿命が来ててもおかしくないしね。

 むしろ今まで良く持ってくれたよ。



 ステアリングダンパー付けてる時は動かなかったけど、外した状態で揺すってみると今度はしっかり揺れるのを確認。

 がっちり留まってたんで、症状が出なかったんだね(^_^;

 最初からダンパー外して確認しときゃ良かったよ。。。(涙



 

 てな訳で、無事に原因は解明。

 後は修理するまでは乗らないようにしとかなきゃだ。

 交換作業は吊らなきゃいけない作業なんで、交換はサイドカー屋さんにお願いする事になるかな。

 予定を聞いて予約入れとかなきゃだ。


 うーん。。。予定外の出費が続くけど、仕方ないねぇ(^_^;











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過ぎちゃったけど29万Hit! | トップ | 明日も。。。○| ̄|_ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハブベアリング 原因よくわかりましたね (トータル)
2013-08-15 19:19:45
ハブベアリング 原因よくわかりましたね
返信する
>トータルさん (オネ)
2013-08-15 19:43:59
コメント有難うございます。ステダン外さなかったら自力では気がつけなかったと思います(汗
ベアリングを扱ってらっしゃるんですね。機会があったら是非利用させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

サイドカー」カテゴリの最新記事