どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

2020四季桜ラストツーリング

2020-12-05 17:46:33 | ツーリング






 今日は一日晴れ。

 気温は低かったけど、日差しが強くてだいぶ暖かい一日でした。

 明日もこんなんだと良いなぁ。






 さてさて・・・






 今日は急に時間が出来たんで、10時半頃サイドカーにまたがって脱出!

 そろそろ四季桜も見納めの時期が近づいたんで、今年最後にとぐるっと巡ってみる事に。

 まずはグリーンロードで枝下ICまで移動し、11号経由で御作方面へ。


 以下画像は動画からの切り出し多数。










 小原方面へと近づくにつれ、道路脇のあちこちには四季桜が。

 













 こっちに越してくるまで存在すら知らなかった四季桜。

 こんな時期に咲く桜があるとはねぇ。

 暦の上ではもう冬なのに、暖かな日差しの中紅葉と桜を交互に眺めながらまったり走行。

 今年は春に桜を拝めなかっただけに、冬にしっかり取り戻さなきゃねw






 脇道に入って記憶を頼りに山中へ分け入ると、道路の両側で満開♪
















 路肩に停めて、季節外れの花見♪

 今日は暖かくでウインタージャケットだと暑いくらい。

 山道走ってると汗をかく始末(^^;

 温度計は10℃とかなのに、何故こんなに暖かいのだろうか。

 まあ走る分には最高なんだけどねw



















 そのまま山を下って、先週行った大洞町方面へと移動。

 こっちもまだまだ見頃♪




























 先週がピークで少し花が散り始めてるけど、ここもやっぱり壮観。






 天王さん公園という場所なんですが、散策も出来るし周囲も中々の景観。

 来年からはしっかり順路に入れなきゃだ。


 で、せっかくここまで来たんで、食事にする事に。

 先週に続いて・・・






 いしばしカフェ。

 こっからまだまだ周る予定なんだけど、時間的に他の店にいけるかどうかギリギリだったのと、漂うソースの香りに空腹MAX。

 食べられない可能性があるだけに、間違いないお店でたべておかなきゃねw







 やっぱり今回もモダン焼き大盛りw

 ほんとこれ飽きないw







 鮎の塩焼きを頂いてしまったんですが、これもまた美味しい♪

 何やら小渡温泉でイベントやってるそうな。

 帰路時間があったら寄ってみよう。

 
 お腹が満たされたんで、次なる目的地へ。

 一旦419へと出て、明智方面へ移動。




 


 今日は停められないだろうけど、川見四季桜の里へ。

 珍しく流れの良い道をまったり走って川見入り。






 こっちはまだまだ見頃♪

 横目にしっかりと焼き付けて、寄らずに通過。

 今年はまだ駐車場の規制が続いてるし、流石にもう歩くのは勘弁(^^;

 なんで今日はこのままスルーして移動。


 で・・・

 駐車場向かいの細い道へと右折し、ショートカットの山越えコースへ。

 腹ごなしに大好物の素敵な道を走っとかなきゃとw













 こんな道だけどね(爆

 離合不可の細い山道を登って峠を越え、宮代町方面へと抜け、19号でさらなる山越え。

 こちらも所々に四季桜が咲き誇り、春かと錯覚するような景色の中をのんびり走行。

 まあ・・・走ってる道は脇道それてばっかりなんで、上みたいな道ばかりだけど(爆

 
 てな具合に山の中をぐるぐる巡りつつ、山を下って笹戸温泉手前まで移動。

 この時点で14時近く。

 やっぱり食事済ませておいて正解だった。

 ちょっと悩んだけど、日の入りも早いしもうすぐ渋滞が始まる時刻。

 なんでここから11号で帰路へ。

 
 一気に枝下まで下り、グリーンロードで長久手経由で名古屋入り。

 途中で給油し帰宅したのが15時半。

 走行距離120kmと短めだったけど、四季桜を堪能できたんで満足♪

 こっからは走りに行くたび寒さとの戦いになるんで、山間部は凍結で走れなくなる。

 四季桜が散る頃には、この辺りへのツーリングはシーズンオフに。

 なんで今日、暖かな陽気の中、四季桜を楽しめて本当に良かった。

 今年はコロナの影響でじっくり鑑賞とはいかなかったけど、来年はきっとまた例年通り鑑賞できるようになってると良いな。


 さて、次はどこへ行こう?














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移ろい変わりゆくもの | トップ | グリップヒーターの補修と洗車 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogu-jxj)
2020-12-05 19:30:06
紅葉はさすがに遅いようですが
桜、見事ですね(^^)

素敵な道・・・・・・・・・落ち葉が(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
返信する
re: (オネ)
2020-12-05 19:38:47
>>ogu-jxjさん

紅葉は所々落葉しちゃってますが、桜はまだまだ見事でした♪
素敵道・・・ こういうの好物でしょ?w
返信する
Unknown (akane8150)
2020-12-05 21:02:01
こんばんは 四季桜 淡い色合いがいいですね 桜のありかをよく知っているから それを巡るのは楽しそうです
返信する
re: (オネ)
2020-12-05 21:10:02
>akane8150さん

四季桜、咲く時期もそうですがこの色合がまた風情を感じます。
散々山の中彷徨ってきたので、今回はぐるりとつないで走ってみました。
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事