竹の子倶楽部の釣行録

Takenoko Fishing CLUB

サケ釣行!厚田方面縦断録!

2011年09月24日 | 日記
前回、厚田方面の釣行でサケの気配すら感じることができず惨敗の竹の子隊!腑甲斐無結果に前回欠場のピロロ軍曹が立ち上がった!厚田方面のサケは実績がある・・と言っても2年前の1本ですが・・俺に任せろと鼻息が荒い!この鼻息の荒さにキムちゃんは欠席を決断・・ぽんちゃんはお手並み拝見!とピロロ軍曹の企画に乗り参戦したのだった!ピロロ軍曹は気合で4時30分にぽんちゃん宅にピロロ号を乗り付け厚田方面へ激走し2年前のあの場所!そのフィールドは幌!へ到着したのであった!既にもの好きな釣り師が15名は入っていた!


「チ!」少し遅かったか・・とピロロ軍曹・・おまけに漁師が網を入れているではないか!それも、釣り師に嫌がらせをするかのようにルアーの届く距離に・・こんな漁師が居るから町は栄えないんだ!釣り師が集まれば少しは地元に金を落とすのに・・


と思いながら釣り座を探すが河口から網までは空きが無く・・やむ無く網の前で釣行開始!おやおや河口近くで上がったようです!
サケは居るのは確認!テンションもアップ!行ける気がしてきたぞ・・とキャストにも力が入る!しかし、全く当たりすら無し・・跳ね無し!モジリ無し!海は先週に比べ格段に綺麗なのだが・・テンション低下・・そして0!になったピロロ軍曹は場所移動を決断!しメモリアルフィールドに別れを告げて次のポイントヘ向かった・・
なかなかのロケーションだが釣り師はいない・・万が一が有るかも?!で1時間程振ってはみたものの気配無く・・次に移動!この場所の川を見てビックリ!
大量のサケが遡上しているではないか!釣り師も少なく網も入っていない!おー!河口で上がっている!なんというフィールド!早速用意し実釣開始!


釣りをしている目の前をサケが泳ぐ・・がなかなか釣れない!ピロロ軍曹は果敢に釣れている河口へじわじわと入っていく!も釣れるのは一部の釣り師のみ!
どうやら、餌には喰わないようで、釣れているのはルワーかミノーで言わば引っ掛けの様です!しかし、たまには餌に来るのではとひたすらロッドを振り込むピロロとぽんでありましたが結局釣れず・・前回の釣行でリールのガイド戻りで仕掛けを連続ロスしたぽんちゃんは今日はガイドの戻りに気お付けて振り続けたが最後に「パチン!」、すかさず仕掛け救出に向かったピロロ軍曹の足元になんとサケがまとわりつき危うく海にダイブしそうになるも無事救出し終了です!
これだけ濃いのも珍しい!必ず釣れるはず!と帰り道に明日のリベンジを誓ったピロロ軍曹とぽんちゃんの壮絶な戦いは明日へと続く!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿