竹の子倶楽部の釣行録

Takenoko Fishing CLUB

2016年 サケ釣りスタート!(道南支部からの報告)

2016年10月08日 | つり


9月からサケ釣りをスタートしていた軍曹は、ボーズ続きで皆さんに情報を公開できず悔しい思いをしていました。去年、某所でサケ釣りの情報交換をしていた方(釣り師Hさん)と今年も同じ場所で会うことができました。アドレス交換をし、それからは毎回釣り師Hさんと釣行を共にしてきました。昨日、Hさんからメールがきて「明日はS港に行きます」とのこと。「明日は用事があるので行けません、残念!」と返信を打ち、風呂に入りながら考えていました。S港はすぐ近くで、先週、Hさんと釣行し、帰りにポイントを教えてもらった場所です。明日は夕方から雨模様の天気予報だったため、がんばって早起きし行くか!と、決断したのでした。Hさんには連絡せず、朝4:30過ぎにS港に到着、すでにHさんは車で待機中、私の顔を見て笑顔で「明るくなってからやりましょう!」と、準備をすませ、5時スタートです。S港は爆釣する場所ではないが、回遊ルートを熟知しているHさんは、他の人たちとは違う場所で軍曹と共に投げます。まったりと時間だけが過ぎ、やっぱ今日も駄目か?と思っていたところ、6:00頃、Hさんがヒット、軍曹がタモ入れし、銀ピカのメスをゲット。跳ねもモジリもなかったのに「へぇー居るんだ!」と軍曹、俄然気合が入ります。
意外と手前が回遊ルートだよ!と教えてもらい、そこを攻めるが反応なし、ヤル気ダウンの軍曹でした。ジャスト7:00、軍曹の竿が・・・重い・・・「来たー」思わず叫ぶ!!!手前まで寄せて、Hさんが見事タモ入れ「入ったよ!」と、感激のあまり、ついに出ました「今日来て良かった・・・!」。鱗もしっかりついている銀ピカのオスでした。





その後、雑談・笑い話などで8:00まで投げ、軍曹は先に撤収しました。
8:30、帰宅、嫁さんサケを見て「あらー釣れたんだ!」と笑顔で迎えてくれました。
今シーズン4回目の釣行で初ゲットです。早速、サケを捌き、石狩汁、サケフライと本日の昼食は美味でした。






明日も朝時間があるなぁーと思いつつ、Hさんへメールし予定を確認、返信には明日もS港に行きます!・・・だって!・・・、
私も参戦しますと返信・・・。よーし、寝るぞ!!!
ちなみに、Hさんは今シーズン18本位、ゲットしています。第一陣のトバが出来たと言ってました。
いやー、いい人と巡り合いました。    by軍曹

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-13 16:37:09
おめでとうございました。
苦手なテトラ上での釣果見事でございます。
Unknown (ピロロ軍曹)
2016-10-15 09:04:48
一人じゃやらないわ!タモ入れが大変です。

コメントを投稿