竹の子倶楽部の釣行録

Takenoko Fishing CLUB

函館と言えば、やっぱりイカだべさ!(道南支部からの報告)2015.08.29

2015年08月29日 | つり
しばらく釣りに行ってないな~。皆さん、活動しているかな?
ちまたでは、サケが来ているらしいなあ。道北や釧路はもう始まっているし、苫小牧でも、浜益の導流提でも上がったそうです。
すっかり秋ですわ!

今日はのんびりモードで、嫁さんと「ちゃっぷりん館」という温泉に行き、
その後、「ひこま豚」という大沼の店でガッツリ豚肉を食してきました。
夕方、テレビを見ていたら、嫁さんの職場の人からLINEで「今日飲みに行きましょう!」と
嫁さんが誘われたので、嫁さんが外出することになりました。

ならば、軍曹は夜釣りに行くことにしたのだ!今年は、函館もイカが寄ってなく、漁港で釣れているという情報も無いのだ。
とりあえず、去年の冷凍ささみをひっぱり出してきて、某漁港に向かう。
6時過ぎに到着、釣り人は二人。サビキのおじさんに話を聞くが、イカはさっぱり駄目らしいし、
例年ならずらっといる電気浮きの釣り人も皆無だそうです。
先端で釣りをしているお兄ちゃんに話を聞くと、エギでイカを狙っているということ!
でも初めて来たのでわかりません?でも、テトラに若干墨の後もあるし、小魚の群れもいるとのことです。
せっかく来たのだから軍曹もやってみるかい!7時スタートです。
恐る恐るテトラに上り、外海に電気浮き付テーラーを投げる。適当に巻いていたら、小さいイカが釣れました。
早速、さっきのお兄ちゃんに、イカいるよと報告、お兄ちゃん、俄然ヤル気モード突入です。なぜか軍曹だけ釣れるのだ。
イカ釣りは結局二人だけですが・・・久しぶりに、浮が沈むのを体験、「キュキュ」とイカの鳴き声も聞いたぞ!

途中でめちゃ重いのを巻いていたら、最後の取り込みでテトラに引っ掛かり、仕掛け一式ロスト!心が折れた!
止めて帰ろうと思ったが、もうちょっとやるか!と単三電池の電気浮を取り付け投げる。
イカのサイズが小さいので、この浮沈むかな?と思いながらやっていると、型の良いサイズはちゃんと沈んだわ。
半分は取り込みでバラシタが、イカ釣りを十分楽しめたので、10時に撤収。




お持ち帰りは8杯でしたが、また、行っちゃおうかな・・・!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんちゃん)
2015-09-07 09:14:12
良いな!良いな!
あの感触を味わたんですね!
わしも9月函館に帰省するんで行こうかな

コメントを投稿