竹の子倶楽部の釣行録

Takenoko Fishing CLUB

国縫でのカレイ釣りPART3(道南支部からの報告3)2014年06月29日

2014年06月29日 | つり


いつも通りの6:40分に起床。嫁さん「今日行くの?」、「暇だから行ってくるわ!」と、言うことで国縫に向けて7:30出発。車中、色々と妄想にふける(昨日のスカリ無いかな?7枚は入っていたはずだ・・・)。 途中、大沼のいつもネズミ取りやっている場所を通過、じぇじぇじぇ、朝8:00時、ネズミ取りをやっていた!危ない危ない!、前の車について走っていたのでセーフでした。森町から先は相変わらずのジリ、今日もガスがひどいなぁ~・・・八雲もがっちりの濃霧です。いつもの場所に9:30到着、相変わらず今日も貸し切りです。(ヤッター)
早速、昨日スカリを無くした先端をのぞく、潮は引けているが見当たらない。とりあえず竿を2本出し、下に降りて覗き込むがスカリは無い。人の力では抜けないが、自然の力は絶対だ・・・! 私のスカリとカレイは何処へ・・・





上にあがり、海の状況を再確認。風はアゲンスト、波はあるし濁っているな、釣れる気がしない、1時間やって駄目なら即撤収だな?と、テンション↓↓↓。と、その時、左側の竿尻が上り、竿が傾く。リールを巻く手に力がはいる「重いぞ!」、上がってきたのは、30cmオーバーの石カレイです。テンション120%↑↑↑。





昨日、Fランドで買った「浮わ付スカリ」の登場です。今日はスカリの状況をチェックするぞ・・・!!





だがその後が続かない、引いているのかな?と、リールを巻くと「重い」、期待は膨らむが、上がってくるのは海藻ばかり。今日は底荒れもひどい! 12:00までやって駄目なら撤収だな!
12:00、さあ撤収するかと準備をしようとした途端、完璧な当たり、リールを巻く手に力が入る。上がってきたのは、ウグイ・・・。
12:30 撤収じゃ!
帰り道 途中で思い出す、そういえば昨日、Kさんは落部の何たら?水産に寄って魚買って帰ると言っていたなぁ~。石カレイ1枚を刺身にしてもちょっと寂しいなぁ、寄ってみるか!と、いうことで何たら?水産を探す。国道沿いに中西水産という所を発見。
ヒラメ1300円、マツカワ700円、その他モロモロ、意外とリーズナブルです。目を付けたのは、ソイです。700円で良いよ!と、言われ即買いです(40cmオーバーです)、ツブは?と聞くと、1個200円だけど150円で良いよ!と、これも3個を即買いです。
今晩の我が家の食卓には、カレイ・ソイ・ツブの刺身、ソイの塩焼き、ソイのあら汁など、ビールが進むわ!
しかし、2日連チャンの国縫は疲れるわ!まあ~釣れたから良しとするか・・・

国縫でのカレイ釣りPART2(道南支部からの報告2)2014年06月28日

2014年06月28日 | つり


先週、ピロロ軍曹は国縫で良い思いをしたのに味をしめて、今週も国縫に出撃したのであった。常連のKさんと金曜日に話をしたところ、「今日の夜からまた行くよ!」とKさん曰く。ならば私も行くか!!と決断したのであった。Kさんはいつもの国縫漁港に行くらしく、軍曹は先週と同じ場所に入ることにした。
9:30到着、先週は貸し切りだった場所だが、すでに車が2台ある。「遅かったか!」と心の中で呟き、状況だけでも聞いてくるかっと車を降りる。なんと、サーフで一人でヒラメ狙いでルアーをやっているではないか?あれもう一台の車の人は・・・車内で爆睡中でした。
ラッキー!先週の場所はまたも貸し切り状態です。ヤル気120%↑!。早速準備をして一本目の竿を「おりゃー!」と投げる。確か先週は右側前方が良かったはずだ、二本目も狙い通り「おりゃー!」。今の時間は干潮で先週とは全然違い足場から5m先まで砂浜が見えているぞ! と思っていると、ルアーマンがこちらにやってきた。色々と話をして、「これから満潮で潮が動くから楽しみですね!」と言い、ルアーマンは帰っていきました。



その後、当たりが有り「めっちゃ重い」、釣れたのは40㎝オーバーのウグイ!その後も何枚か釣れるが手のひらサイズの石カレイです。(大きくなって戻ってこいよ!)と、リリース。
11:00過ぎに待望の30㎝オーバーが上がる!



ここで、写真と共に、キムちゃんとみっちゃんにラインで報告で~す。
報告後すぐに40㎝弱の石カレイが上がる(左側前方が良いと判断)



12:30過ぎに、Kさん登場。国縫漁港は全く駄目だったらしく、これから帰るそうです。
雑談中に当たりが有り、上げてみると30㎝弱がダブルで来ました。その後何枚かキープするが、リリースも先週より多く、そろそろ満潮に近づき、波も出てきたので撤収するかと準備に入ったところ・・・

軍曹に悲劇が!!!!





先端に垂らして置いたスカリが、波にさらわれ、テトラの隙間に入ってしまったのでした。
ロープを引っ張るも動かず、右横から、左横から、色々やってみるがビクともせず。
「ぷちっ」無残にもロープは切れ、今日のお持ち帰り分がテトラの隙間の中へ・・・・
刺身、煮つけ、から揚げ、塩焼きが・・・、14:00 撤収じゃ------。
帰り際に、何の迷いもなく、Fランドで浮輪付のスカリを買っている軍曹がいたのでした。

今日の我が家の食卓は、カネヒロのジンギスカン!なぜかビールが進んでしまうのでした。

そういえば、明日の朝も干潮だな?スカリと俺の石カレイ、歩いて取りに行けるぞ。
エサはある、ガソリンは満タン、嫁さんは仕事でいない。条件そろい過ぎ―――――!!!(IKKOか?)
でも天気が・・・、起きてから考えよ~っと。

国縫でのカレイ釣り(道南支部からの報告)2014.06.22

2014年06月23日 | つり


函館に行ってから、音沙汰が無くピロロ軍曹はどうなっているのか?と心配の皆さま、ちゃんと活動していますよ!釣りには行くけど釣果が無く報告が出来ていないのが現状でした。
今回は道南支部の活動を紹介するぜ!!
6月に入り、カレイが釣りたくて、6/14に国縫漁港に出かけたが一週間続いた時化の影響でボーズで惨敗。「これはまずい!情報収集じゃ!」と、いろいろ調べた結果、国縫漁港に10年通っているKさんを発見したのだ。Kさん曰く「20日の夜から行くよ~!」と、ニコニコと話をしてくれました。21日夕方Kさんに電話で状況確認、「マツカワの40㎝弱と石カレイ何枚か上がったよ・・・、明日の午前中までいるよ!」との事です。
よ~し、明日出撃じゃ-!天狗屋で特製塩イソメ(大)を買い込んで準備万端です。
22日、朝8:30国縫漁港到着、Kさんいました。早速状況確認すると、「今日は一枚も上がって無いんだわ・・・ほかの人達もダメだわ!」、がっびぃ~!函館から2時間も掛けて、しかも2週連続で来たのに~またかい・・・?でも折角来たから竿出すかと、Kさんと話ていると、Kさんの場所を譲ってくれました(常連さんの間では、そこは一等地なのです)。
1時間経過、1度当たりがあったがその後竿先動かず・・・。
その時、車で別のおじさん登場。「釣れているかい?」「全く駄目です!」「俺、今、×××で釣ってきたんけど、クーラー満杯になったからやめたんだ!、見るかい?」との事。じぇじぇじぇ!30㎝オーバーの石カレイがごっそり入っているではないか。「おじさん、俺そこ行くわ!場所もう一回教えて?」「誰もいないぞ、貸し切りだ、すぐそこだ!、こう行って、こう行ってだ!」。と、いうことで、速攻でKさんにお礼を言って場所変更です。
10:30到着、誰もいない!、ラッキー!!、ヤル気120%↑!!!。波による動きか魚信なのかわからないが竿先は動くぞ。10分後、ファーストゲットは30㎝オーバーの石カレイ。



すぐにキムちゃんとみっちゃんにラインで報告
(今はラインだよ!ポンチャン早くスマホにしたら・・)。
11:30、30オーバー2枚目ゲット、飽きない程度に釣果はあります、型は良いぞ!
12:45、30オーバーダブルでゲット!




15:00、餌もなくなり二桁釣ったので撤収。お持ち帰りは、最長37~29㎝を7枚+25㎝1枚の計8枚です。満足じゃ!
久しぶりに我が家の食卓には、刺身、煮つけ、から揚げ、塩焼きと、カレイ三昧です。ビールもガンガン進み、風呂入って爆睡しました。
今週の土日も暇なので、また行っちゃおうかな? 石狩沖防波堤の船賃考えたら国縫来れるよ~遊びにおいで!
釣れなくてもいいんです?(ポンチャン曰く)、でも釣れるとめっちゃ楽しいな~!