Home Room ・シンプルな暮らしと家

冷蔵庫 逝く

月曜の朝、冷蔵庫があまり冷えていない事に気づいた。
なんとかもうちょっと頑張ってくれるかと、淡い期待をしたが、変わらなかった。
火曜日、冷蔵庫を買った。
水曜日、届いた。

よく働いてくれた。。ありがとう。

まわりを全部拭いてあげて、見送った。

結婚した時に買ってから22年ほど。。 家族みたいなもんだ。

なんだか・・・ ちょっと寂しい。

**

うちは、洗濯機が 3代目 だが、冷蔵庫は壊れなかった。
機械だから当たりはずれもあるけど、よく持ったな~。
日本の製品はすごいな、、こんな機会に見直してしまう。
でも、今現在の製品は どうかな。。
技術者が誇りを持って「絶対に壊れない」ものを目指していた時代があった。
もう一度、その原点に帰る時なんじゃないだろうか。。

コメント一覧

しだ
まめさん
記念写真とか、そんな思い出までついてるものなら、壊れた時、悲しいですね。。

洗濯機の18年はすごい!お子さんいて洗濯物も多いでしょうに、、、「当たり」だったんですね。

家電は、ほんとうに「余計な機能」いらないんだけど、今はもれなくついてきちゃいます。。探す余地はないみたい。。なので、外観のシンプルなものが、機能的にもシンプルかも という根拠のない選択をしてます^^
mame-chan
こんにちは。
うちの冷蔵庫は上の子が生まれて離乳食などを作るのに
一人用冷蔵庫じゃ事足りん!で買いました。
もう10年使ってます。
届いた時に嬉しくて赤ちゃんだった長男を野菜室から顔出させて
写真撮ったりして。(笑)
記念になるねぇなんて。

うちも壊れたら悲しくて
キレイに拭き掃除して出すんでしょうなぁ~~

ちなみに洗濯機は。18年頑張ってくれてます。
ちょっと調子悪いけどだましだまし使ってます。
余計な機能はいらないのです。
今はそういうの探す方が難しい。
しだ
ほんと、良く頑張ってくれた。自分の子供よりも長...
>物を大切にする日本人の文化も
>無くしてはいけないですね。

新しい事をガチで始める心も大切ですね。。
みゆちゃんのように・・・(~。~)
miyu
22年よくがんばったね~!
新しい物ほど節電や、機能がいいそうだけど、
壊れてもないものを買い換える気にはならないですね。

新たな開発ももちろん大事だけど、
物を大切にする日本人の文化も
無くしてはいけないですね。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記 [個人的]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事