Home Room ・シンプルな暮らしと家

生田の家-工事中3

木造住宅リノベーション・生田の家、基礎工事中。

今日は基礎のコンクリートを打ちました。

 

奥に細長い家なので、ポンプ車を使いました。

 

元の家は店舗として使われていました。その「店舗の入口」側はまだ壊していません。ドアからポンプ車のアームが室内に入っています。

「よく入ったな~」と感心したら

「大変だったんですから!」と職人さん達。

と言いつつなんとかしてしまうのだから、さすがです。(感謝)

 

なんか・・・(映画)ジュラシックパークで恐竜が部屋の中に頭を突っ込んできたシーンを思い起こさせます。

手前(店舗だった部分)と奥では、土間コンクリートと普通の木造の床という違いがありました。それに合わせて補強も変えています。

この写真は家の一番奥の部分で”普通の木造の床”だった部分。
既存の基礎の風穴をふさぎ、床をかさ上げします。新しくつくる土間の下には断熱材を入れています。

コンクリート打ち。小さな工事でも3人体制。

ポンプ車のホース・・・コンクリートが通るとすごく重いんです。大変な力仕事。

大変じゃない仕事なんて、建築工事にはないんですけどね。。

 

コンクリート打ち終わってきれいになりました。

「そうかもしれないけど、コンクリート打つと、(掘ったり鉄筋を組んだりという)大変さがまったくわからないよね」と職人さん。

そうなんです。建築工事のほとんどは、見えなくなってしまいます。

そういう部分でも丁寧にやってくれています。

ありがたい!

 

基礎工事は、もう一度あります。少し先に。

木造のリノベーションは、やりながら工事内容、工程を調整していかなければいけません。

 

(つづく)

 

⇒ 生田の家工事中、記事一覧

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] sato*sato2(サトサト2)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事