Home Room ・シンプルな暮らしと家

大谷石採掘場跡(大谷資料館)-1

栃木県にある 大谷石採掘場跡(大谷資料館) に行ってきました。

==============

大谷資料館

==============

今回は3回目です。一番初めは、約30年前。

この採掘場跡を公開するようになって、数年後の事でした。

”跡地”として見学できるようにする整備工事が同時に進んでいるような状況でした。

でもその分、本当に採掘場の雰囲気が残る、”採掘場跡”でした。

粗野な感じの残るその採掘場跡は、とても神秘的で、”圧倒的な空間のボリューム”と

床も壁も天井も”大谷石”で、大きな大谷石をくりぬいた、”圧倒的な質感”に

感動しました。

 

大谷資料館の入り口前も整備されていて、素敵な雰囲気になっていました。

 

この場所でさえ、大谷石を採取して山を削りとった跡でしょう。

山の断面が、大谷石 である事に、圧倒されます。

 

この写真は、大谷資料館とは違う、道路脇にある 一般的な採掘の跡地の入り口部分です。

この奥に建物がありましたが、個人の家なのか・・・採掘関係の会社の建物なのか・・・。

 

こんな感じが、大谷町のあちらこちらに見られます。

 

次回は、採掘場跡の内部です。

 

 

**

 


募集中


■■ お茶会@新宿「家の話をしましょう」 8月18日(土) ■■ 参加募集中
新築、リノベーションに関わらず、家づくりについて話しをしませんか?
詳細とお申し込みはこちら ⇒ 【 お茶会@新宿・参加募集 】


■■ お茶会@上高田の家 8月25日(土) ■■ 参加募集中【女性限定】
「これからの人生を楽しむため」70代半ばで家をリノベーションした施主と、家や人生について話しをしてみませんか?
詳細とお申し込みはこちら ⇒ 【 お茶会@上高田の家・参加募集 】


■■ 木の床体験会 ■■ お問い合せください
厚さ3cmの杉が敷かれています。その上をはだしになって歩いてみてください。杉だけではなく、いろんな木があり、踏み比べる事ができます。無垢の木の床というものを、ぜひ一度体験してみてください。
詳細とお申し込みはこちら ⇒ 【 木の床体験会 】* サンプル差し上げます!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街歩き-街を考える」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事