Home Room ・シンプルな暮らしと家

834えん

あるきょうだいのはなし・・・

***

下の子がバックを買いたいといった。

母が、上の子の使わなくなったバックを買ったら、といった。

きょうだいで交渉。

上の子は840えん(800えん+消費税40えん)ならいいといった。

下の子は高いといった。

上の子は、なら売らない、といった。

母が、だったらしょうがないんじゃない、といった。

上の子、あせった。。。

じゃぁ、839えん・・・・値引きした。

その後、どういゆう交渉したか知らないけど

834えん になった。  成立!

***

この話を聞いて  爆笑!

その微妙な 34えん って^^

面白いね。

子供の世界って!

コメント一覧

しだ
みゆちゃん、
まあ、そんなとこかな(^^)

この話

まず、なぜ800えんなのか・・・
「母」が言ったからなんだけど、
その設定が唐突なのと
値下げして839えん
つまり1円引きから始まること、
そして最終が835えんというちょうどの金額ではなく
834えんっていうところが、笑っちゃうんだよね。
子供にとって「1円」って大きいんだなぁと思ってね!

ぼくも子供の頃、こづかいを一日10円でもらっってた。
一生懸命ためて、変わりもしないのに、それを数えてた。。
それでも大金だったんだよね~
miyu
それ、しださんちの話かな(^.^)
かわいい兄弟やね。

その微妙な金額設定は、確かに大事だと思う。

そのバック、
もしも、お兄ちゃんがもともと
お母さんに買ってもらったものなら。。。

兄は、834円が儲かり、
弟は、お兄ちゃんから安く買えたんだし、
親は、兄から弟へお下がりで済んだわけで、
賢い家族やね!

あら?
しださんが言ってるのは
計算の問題じゃなかったね。
ごめんなさいっ(^o^)

子どもって、かわいいね~。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記 [個人的]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事