Home Room ・シンプルな暮らしと家

朝日と田植

080506

GWいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は・・・・田植え でした。

****

田植えを知らないひとは「今どき機械で簡単なんだろ」と思うでしょう。

確かにどこでも機械をいれて、かなり楽にはなったと思います。

しかし、それでも人間の手じゃないとできない事がたくさんあります。

田植え機で苗を植えているのは、もう最後の工程で「楽勝」なところです。

****

田植えは、苗を植えるまでに、田んぼ(土)の状態を整える事がもっとも重要。

本職の農家は何か月も準備します。

稲を刈り取った後、田植えまでに何度か土を<うなう>(かきまわす)のです。

肥料を入れてうない、水をいれてうない、、、そして、草がぼうぼうになっているよせ(田んぼのまわりの部分)に土を盛って堺をはっきりとまっすぐにします。

最後の稲を植える前には、田んぼに入っている水加減の調節も必要。水が入り過ぎても無さ過ぎてもダメ。

田植えも機械で簡単に思えても、その機械に苗(トレー)を運ぶのも結構大変な作業。

機械が通った後の車輪の溝を均す事も必要(ならし棒を使って人力で)。

機械では植えられない部分が必ず残りますので、そこは人力で植えるしかありません。

田植えが終わっても、いろいろな道具を洗う事も待ってます。

そして、田んぼと聞いてイメージする広くて四角なところばかりではないので、そんなところは全ての工程が大変です。

そんなこんな数々の工程とひとの手が加わって、田植えが行われているのです。

田植えって・・・・大変なんです。。。。

でも

これで秋には 実り を迎える事ができます・・・・後は天候次第。。

(本当はそれまでもひとの手はかかっているんですけどね。。)

****

写真は、朝5時の風景。。

朝日が登って来たところです。

この太陽が、恵みをもたらしてくれます。

感謝。

-------------------------------------------------

田植えに限らず農作業は、大変な作業ではあるけれど、とても素晴らしい仕事です。

もし できる 環境があるならば、ぜひお勧めします。

草と水と土のにおい・・・ そして、太陽と空と風 ・・・・

自分の悩みなんて ちっぽけなもの であると思えます。

自然の流れの中で生きている事を ありがたく 思えます。

建築を考える時、、それを大切に考えています。

志田建築設計事務所

コメント一覧

しだ
農家の子は<農業>をきらいだったりします。
そりやあそうだよね。一年中忙しく、手伝わされて
いい思い出ないんだろうね。
でもね、、、いい仕事・・・いや、大切な仕事だと思う。

じゃまなだけ・・・

そんな事ないと思う。手伝ってくれたらうれしいと思うよ。
今度ひとりで行ってやってきてみなよ。
絶対、気持ちいいから!
miyu
わぁ、こっちは朝日の写真だ!
お天気良くて、気持ちよかったでしょうね。

農作業って、見るとやるとでは大違いですよね。
夫の実家が農家なので、「わたし手伝いに帰ろうかな~」って
うちで話すんだけど、
「やったことないんでしょ?逆に手間取ってじゃまなだけだよ」って言われちゃう。

本当に、大変な作業、お疲れ様でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記 [個人的]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事