Home Room ・シンプルな暮らしと家

いい家 2

Iyo_1111125


偽装してないという事


自分の設計する家には、「品番」がないのか、、、、。

はっきり言って多くのものが「品番」のあるものだ。・・・「なんだ~大袈裟な言い方した割に」と思われるだろうけど、建築の材料の多くは工場生産されている。お金に糸目をつけなければ、すべてオーダーで作る事は可能だろう。でも、そんな事はまずない。「自然材で家を作ります」という会社だって絶対に「製品」を使っているわけで、品番の無い家は、まずあり得ない。

じゃあ、その物言いは何だ!・・と思われるだろうが、、、

要は、、、、○○に似せた とか ○○風とか、、、その素材(材料)の本質と関係ないものに「偽装」したものがたくさんあって、その、「○○風でいい感じですね!」って言えるかどうか・・・・という事だ。

私には言えない。

アルミに型で模様をつけても、アルミでしょ!?
ベニヤにプリントしたシート張ったって、はげちゃったらベニヤでしょ!?

そうゆとこにお金を使うなら、表面はそのままでいいから材料の厚さを厚くして!・・

と思ってしまう。

LWH001をやっていた時、施主Yさんとよく話していた事がある。

「金属は金属らしくあればいい。プラスチックはプラスチックらしくあればいい。」

別に、自然材料だけしかダメだとは思わない。だから工業製品も使う。でも、できるだけ、その素材そのままであるもの、または「そのまま」に近く仕上げてあるもの を使いたいと思う。

そうゆうものを使いたい理由は・・・・

家の中にいるのは、人 だからだ。

そこ住む人には、装う事なく、素のままで、安らかに暮らして欲しいと思う。そのためには、家が「偽装」していてはいけない と考えている。

素の・・ 生身の人に対して、家もまた、素 でありたい。

そうゆう家が いい家 だと、私は思う。

**

写真は、i:yo(イヨ) という改修工事をした住宅。

障子や右端のドアも、そして階段も新しく作り直した。障子があればいい、、ドアがあればいい、、階段があればいい・・・そうゆうものではない。人が移動する、光を取り込む、、それが目的であって、そのために最大限効果のある形を作らなければいけない。既成品を使うとその規格に合わせる事を考えなければならない。「規格を納める事」が目的になるのは嫌だ。

**

つづく

---------------------------------
いい家 1
いい家 2
いい家 3
いい家 4
いい家 5

-----------------------------------------------------------

東京 暮しリノベーション > 志田茂建築設計事務所

思い描く暮らしの物語がはじまる上質な場 をつくります。


-----------------------------------------------------------

数日前、リフォーム業界の専門新聞の取材を受け、事例として写真を掲載してもらう事になった。せっかくなので、久しぶりに登場。

設計した時に、この階段まわりに将来起るであろう物語を考えた。障子は、反対側の光を取り込むものであるが、将来、お子さんが、階段を降りて来て、この障子のところから部屋に跳び出してくる事を想像した。

障子を開けると・・・・

Iyo_2111125

さて、もう6歳(?)になった yo君は、、、やっているだろうか??それとも、弟くんの手前、そんな事をやったら、お母さんに怒られてしまうか?^^

**

「素材」の事を書いたら、LWH002の施主Mさんが、合いの手を打ってくれた。
(と思っています!^^)

Mさんのブログの記事 ⇒ Artificial Flower

コメント一覧

しだ
あいさん、久しぶりです!ぼくも時々、あいさんの...
>志田さん節?・・・

どんな節ですかね。。自分じゃわからないけど・・^^

yo君達・・・やってますか!予定通りでうれしい~(笑)

so君・・・いつの間に3歳に・・・ついこの前産まれたばかりなのに・・・早いですね。3歳かぁ・・・手のつけようがないですね^^元気でなにより!

オープンハウス、、よかったら来てください。あとで案内をお送りします!
あい
志田さん、お久しぶりです。久しぶりに志田さん節...
子ども仕様になっていますが、「おうち好き」な子どもたちは、2階に行くのに予想どおり、その後作っていただいたテレビ台にのり、障子を飛び越えています~。3歳になった次男も、「遅れるな!」という感じでマネしています。あとは、階段したのPC机の下に「ここに引っ越した」と篭城するのがはやってます!

またオープンハウス、都合がついたら家族で伺わせてください♪



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いい家とは」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事