Home Room ・シンプルな暮らしと家

歳をとると”木”は大変

 

私の実家には”柿の木”があります。

狭いに庭に立つのその木は、2階の屋根の高さくらいに伸びています。

毎年、私がすこし切るのだけど

柿の枝はものすごい勢いで成長してしまいます。

 

苗木で植えられてから60年弱。

木のある環境もあるだろうけど、ずいぶんと歳をとった感じがします。

 

10年くらい前がピークだったか、、、

柿の実が200コ近くなった事があります。

 

昨日、、、今年の収穫をしました。

約70個。

 

もうすでにいくつもの実が、鳥に食べられていました。

せっかく取ったのに鳥につつかれていた実は、このように、木の枝に引掛けておきます。

その他にも、いくつかの実を、収穫の感謝を込めて、とらずに残してあります。

 

実を取り、枝を落とし、葉と枝をゴミ袋に入れ、ひとりで約半日の作業。 

80代の母が言いました。

 

こんなに(木の高さが)大きくなって、大変だな~

 

と 。

 

高齢になると、植木の手入れが大変になり

苦痛にすらなってきます。

「 もう木はいらない 」

そんな事を何人もの人から聞いた事があります。

 

植木は、 家にとって・・・そして街にとって

大切なものです。

 

ですから、少なくても1本、、家には木を植えて欲しいです。

土の部分が作れなければ、植木鉢でもいいと思います。

 

でも、、、歳を取って、手入れが「大変で嫌だな」と思ったら

残念だけど、その木と”さよなら”する事も必要です。

 

家だけでじゃなく、庭も・・・ 身軽になる事を考えるのも

必要ですね。

 

 


 

「 リフォームってこんな事できるんだ! 」

「 こんな事考えていいんだ! 」

 

私のところでリフォームの設計した家の内容全部を説明したものを作りました。

それを読んでもらえば リフォームの違った見方ができるになると思います。

 

それをヒントに、あなたの家がもっとよくなる

『 本当のリフォーム 』 を考えてみませんか!

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【戸建て木造住宅リフォームについての解説】(無料)プレゼント!

 


 

モデルルームに行っても、カタログ見ても、工務店に相談に行っても

「なにか違う・・・」

でも、「それをどう言っていいのか・・」わからない

「 ほんとにどうにかしたい! 」

と考えているなら、、、よかったらご連絡ください。

あなたの考えている事、、少しわかるかもしれません。

 ↓ ↓ ↓ ↓

無料メール相談

http://s-coco.net/052contact_2.html

 


Renovation for Life and House 

人と家とのよりよい関係づくり

S-COCO

志田茂建築設計事務所

URL   : http://s-coco.net


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「老いと暮しと家」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事