Home Room ・シンプルな暮らしと家

マニハウス見学会終了

Manihouse_0615_1

マニハウス見学会・・・終了しました。

多くの方に来ていただきまして、本当に感謝しております。

前日に、、
もし全員一辺に来られたら、満員電車状態になってしまう
という事に気づき、時間の調整をさせていただくなど
不手際もありました。
ご協力いただいた甲斐が合って、満員電車状態ではなかったものの
それでも居場所が2階のリビングですから、
必然的にかなり混みいってしまいました。

それでもなんとなく部屋のまわりに座っていただき
マニさんご夫婦を中心に「話の輪」ができていて、
それを 私は隅っこで見ながら、
いい見学会になってよかったな~と思っていました。

Manihouse_0615_2

2階は大人、1階は子供、、なんとなく分かれ、
マニさんのところKnちゅんとKjくんは
他のお子さん達と仲良く遊んでくれました。

**

みなさんの最大の興味は、「物少なく暮らす」様子だったと思います。

奥様M(e)さんが、押入や下駄箱収納の中を見せて説明してくださいました。
驚いたのは、ほんとにそれだけしかない収納なのに、3年たってもまだ余裕がある事でした。

その極意をお聞きすると・・・・

【 物に対してあまり思いを持たない 】

だそうです。
それについてはまた今度書きます。

その話しを含めて、いろいろとマニさんに質問していただき
お答えいただき、まさに
「 家の話しをしましょう 」
という事が実現できました。
もう私の手を離れた家ですし、マニさんに使い込まれている家です。
ほんとうの 住まい になっている家の事ですから
住人のお話の中には、とても参考やヒントになる事が含まれています。

なので、来ていただいた方には、たった一つかもしれないけれど
何かしらお役に立てたのではないかと思います。

ほんとに いい見学会 だった思います。

それも、施主マニさんご家族のおかげです。
そして、参加してくださった方々の行動があったからこそでもあります。

みなさんに感謝しております。
ありがとうございました。

**

スペシャルゲスト(?)として
LWH002 の Mさん にも来ていただきました。
参加してくださった方々は、私のブログ等を通じて、Mさんの事を知ってます。

「 こちらがMさんです 」 と紹介した時
「 おぉ~~ 」 という感じのみなさんの反応が
面白かったです。

Mさん・・・ 狭い範囲ですけど、やっぱり有名人でした^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] マニハウス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事