Home Room ・シンプルな暮らしと家

LWH:こんな小さな家

LWH

こんな小さな家じゃ・・
と思えば見えてくるものがないし
これに住むしかない!
と仮に覚悟を決めて考えると
本当に必要なものしか置けなくて
それを真剣にみつめると
生活「道」人生「道」
のような事になるし
でも
そんなストイックな暮しを
したい..
してほしい..
わけでもなく
もっと気楽に
自分の「すみか」を「暮し」を
楽しんで欲しいだけで・・
次々に作り出される住居は
なんだか作り込まれ過ぎ
売り手の欲がすけて見え
なんだか興醒めし
デザイナーの真っ白な家も
なんだか気恥ずかしく
欲しい家は
ただ
なにげなく建っていてくれればよく
大きくなくてよく
小さければ
ストーブひとつで家中が温まり
庇(ひさし)があれば
多少の雨でも窓をあけておけて
雨のにおいをはこぶ風を楽しめ
その家の中で
自分らしく
自分の好きなモノと
自分の好きなもの(者)と
暮していけるものであれば
いいと思うのです


 

延べ約15坪の小さな家 LWH 詳細はこちら ⇒ 企画住宅 : 小さな家 LWH

 


コメント一覧

しだ
takeshi君、コメントありがとう。
ぼくは、もっと家を簡単にしたいと思う。
複雑にするから、いろいろ考えすぎるから
へんてこなものばかりできてゆくのだから。。

moco houseみました。
そうゆう家が、下北沢あたりで売っているようになったら、おもしろいね。
takeshi
しださん、今晩は。初めてコメントさせていただき...
http://mdw.cocolog-nifty.com/mdb/
とうとうしださんも、規格化住宅をはじめるのですね。
しかも、とても小さい家!
なにか、大草原の小さな家みたい。
僕もコンテナを使ったMoCo House(モコハウス)を考えました。
小さい住宅を、ローコストでつくるということでは、しださんのLWHと共通点があるように思います。
なにか、ハウスメーカーでもなく、建売りでもなく、建築家の建てた豪邸でもない、質の良い、シンプルで安価な住宅が増えれば、日本の住宅事情もましになるのではとかんじます。
それでは、またコメントさせていただきます。
あと、トラックバックもさせていただきました。
しだ
くわさん
>・・豪邸しかやらないという偏見を口にして、怒られたことがあるような記憶がよみがえりました。

状況が目に浮ぶようで笑ってしまいました。

でも、スタッフを抱えてやっていると、設計料が安くては難しいのも事実。。
いわゆる「作品」になるためには、ある意味「豪邸」じゃないと難しい面もあります。もちろんそうではないケースもたくさんあるけど・・
施主の感性も必要なんですよね。
つくづく住宅はむずかしいと思います。

住宅に思いを込めて設計する事って、いったいなんなんだろう・・・
くわ
JT見て来ました。あの天井、すごいですね。
実物は、どんなだろう。

sさんも、uさんも豪邸しかやらないという偏見を口にして、怒られたことがあるような記憶がよみがえりました。
しだ
くわさん
sさんの作品が11月号に出ているんですね。
そのオープンハウスの時、私はインフルエンザで行けなかったのですが、いいらしいです。

LWH・・ハウスコに掲載させていただきました。
くわ
しださん、uさんつながりのsさんです。
住宅特集の11月号を見て!って連絡があったので本屋にダッシュしたのですが、鎌倉の本屋にありませんでした・・・

まだ発売されてないのかな?
しだ
くわさん
uさんもお元気そうですね。sさんは誰だろう?

くわさんがK社に参画した事は、私にとってはかなり衝撃的な事でした。
いい意味でも悪い意味でも、いろいろあるのでしょうね。
いつか時間が合えば、いろいろお話ししたいです。
29日(土)に鴻ノ巣Aさん宅に行ってきます。
ちょっと手直しで。。

allaboutは、メールがきたけど、そのままにしてしまったのだけど、何か新しい事始まるんですね。

LWHをなんとかキチンと立ち上げていきたいのだけど、今、自分が、かなりぎりぎりなところにあって・・どうしたらいいのか・・でも、作りたい。。


くわ
元気です。11月にuさんと登山口まで歩いてきます。...
企画は買えません・・・
でも建築家がひとつずつコンセプト住宅を持つというのは、面白いと思います。

11月にallabout profileって始まるのですが、知っていますか? コストは結構かかりますが、LWHのような企画は、プロモーションして、いくつか建つと力を持ってくるといいますか、そんな気がします。

9坪ハウスとか、project1000って、やはり建てたことで前進したのだと思いますし。

まずは、売ってみましょ。に登録を!
しだ
くわさん、こんにちは!元気ですか!
こんなのいいの?

ハウスコで、この企画、買ってもらえないだろか・・・・ナァ
くわ
発見。ハウスコにも是非掲載を!
http://www.houseco.jp/sale/
発見。ハウスコにも是非掲載を!
しだ
おとうちゃんとjunさんの家は工事に入られたようで...
うちの近所でも次々に「デザイナーハウス」的なものが作られ、売れていきます。かなりの高額なのに買えるひとが沢山いる事が不思議で・・うらやましくもあり・・悲しくもあり・・。
そんな、状況だからディベロッパーが儲かるんですが、かなりの利益を含んでいる事はありありですね。
お客の様子を伺いながら安くしていく・・
そんな家、、しょせんモノですね。
儲ける事は当然だけど、、、そんな他者の利益をたっぷり含んだ家だっていう事を買っている人はわかっているのかどうか・・
そんな事考えると、なんだかイヤになってきます。

>我が家はストーブひとつで温める計画。

「火」というのは、命の根源の1つ。IHを選択されなかった事とともに、私もなんだかうれしいです!

>・・何だか楽しくて・・

楽しんでください。それが一番です!!

>LWHいいですよね。いっそのこと内壁も無くして・・

ありがとうございます。そうゆう選択も自由にできます。むしろ、LWHを選ぶ人がいるとすれば、そうする人も多いと思います。

・・・
工事が始まると、前にも言いましたが「祭り」のような状態になります。これから数カ月「ハイの状態」になると思いますが、寒くなっていきますし、普通の状態ではない事を理解して、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
育児な手帖(おとうやん)
将来の我が家の近所に、デザイナーハウス的な売り...
http://ikute.boy.jp/blog/
我が家はストーブひとつで温める計画。構造あらわしで内壁もない。というか、いらない。ここを本棚にしたりして、わずかなスペースを有効利用。構造あらわしで自由に棚もつくれるって何だか楽しくて、究極の小さな家なんではないかと家族皆で信じてます。

LWHいいですよね。いっそのこと内壁も無くしてしまってください。(笑)
しだ
みさん、お久しぶりです。
ありがとうございます。
2階建て14坪の家を考えると
みさんの家はとても広いです!
みっちゃん
LWHいいですね!
小さな家は見通しがよく快適です。
小さな家はほんとに必要な物が見えてきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小さな家 LWH(企画住宅)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事