Home Room ・シンプルな暮らしと家

千住大橋の家-工事中(4)

某ハウスメーカーで建てた家ですが、築6年でリフォームをしました。

理由はいろいろですが、一番の理由は、時間を掛けて施主の気持ちに対応しなかった事です。

メーカーの場合には、時間勝負ですから、契約さえすれば、スケジュールに沿ってどんどん物事が決まっていきます。

 

それが悪いというわけではなくて、「それでいい」人もいるわけで、そういう人には良い家づくりができます。

でも、多くの人が「メーカー」という安心感を選んで家を作ります。その安心感と「自分に合う家づくりができるのか?」は別の話なのですが・・・・

そこに気づく前にもう話しが進み、立ち止まる事も止める事もできなくなります。

出来上がった家に満足できればいいけれど、できないかもしれません。違和感も時が経てば忘れてしまうかもしれません。でも逆に、じわじわとその違和感が膨らみ、家が苦しくなってしまう事があります。

 

この家の奥様がそうでした。家族が増え根本的な条件が変わったという事はありますが、家づくりを「頑張る」事が優先で、その時々に感じた違和感を封印してしまっていました。いや、その時には違和感にさえ気が付かなったのかも。

 

違和感を持ち続けたシステムキッチンは撤去し、作り付けしました。

台の下に扉も引き出しもありません。オープンです。

小さくてあまり使えなかった食洗器を大型に変えました。

対面キッチンでリビングとの一体な感じが辛くなっていました。壁を作り小窓を空けました。

気に入ったブルーのタイルを選びました。

業務用のステンレスの戸棚を選びました。

ひとつひとつ納得した物で出来上がりました。

とても満足していただきました。

 

 

 

(つづく)

 

====

家づくりの事、シンプルに考える事、シンプルな暮らしを考える事、についてもっと具体的な事をメルマガに書いています。

家と暮らし、そして生き方はつながっています。年齢には関係ありません。「メーカーの家」に違和感を感じる人、もっとシンプルな家が欲しい人、何か家の中がうまく落ち着かない人、そして自分の家が嫌いな人に、お勧めします。

リフォームは、大きく工事をすればたくさんの事が変わりますが、小さな工事でもそれ以上の気持ちの変化があります。ご興味ある方もぜひ読んでみてください。

 

こちらよりお申込みください。購読は無料です。

 ↓

メールマガジン +LIFE (プラスライフ) 購読申し込み

コメント一覧

homeroom-goo
ありがとうございます。貼られるまではちょっと心配でしたが、なかなかいいですよ!

クローズドなキッチンです。「自分の居場所」です!
はるちゃんママ
素敵なタイルですね。
クローズキッチンですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] 千住大橋の家(木造リノベ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事