Home Room ・シンプルな暮らしと家

やってみるべき!

設計という仕事をしていて、

「自分にもっと力があったらな。。」

と、力のなさを悔やんだ事が2回あります。
いや・・ 正確に言えば、もっとあります。
建築は2つと同じ事はありませんから
毎回何かしら新しい事があります。
そのたびに自分の至らない部分に出会うのです。

最初に言った「2回」は、特に大きいです。

**

ひとつは、「親の家を何か有効に使いたい」というご相談の時。
亡くなった親の家が数年手つかずだったので、
賃貸にリフォームするなど、何か手立てはあるか、、という内容。
その時に、提案した内容にはとても喜んでいただいたのですが
それから先が進みませんでした。

その時に、不動産の知識や経験があれば
もっと具体的で、もっと違った提案ができたんじゃないか
と思ったのです。
でも、資格をとるわけでもなく、不動産に知識を身につけようとしたわけでもなく
うやむやになってしまいました。
「まあ、別に不動産屋になるわけでもないし・・・」という考えでした。

**

もうひとつは、あるご夫婦の家です。
その場合は、
もっといろいろな事をひきだす力があったなら
もしかしたら違う選択を強く勧められたかもしれないという事。

設計者は、もともと「ひきだす」事がとても重要な事で、
カウンセラーやコンサルタントのような事をやっていると
思っています。なので、反省はするも、それに対して
「強化する」ための何か具体的な行動をしませんでした。

どちらのケースも、
自分に「そうゆう力」があればよりよい解決策を提案できた
はず・・です。

**

人は、どうしても現状に満足してしまいます。
そしてそれを正当化します。全力で。。

それが・・・ ものすごくもったいないですね。

私の場合には、資格を取る事や経験値を高める事など
やりませんでした。

思うだけで何もしないなら、「思った事」の意味すらありません。
それもまた、悲しいですね。

思ったなら・・・ やるべきです。
他人の言葉に、ひきづけられないように
そして
自分の心の状態を下げないように
やってみましょう!
いい結果がでるのかどうか考える必要はなく
まず、やってみるべき ・・・ですね。

と自分に言いきかせます。

**

という事で、まず 「 やってみる事 」 を、提案しました。
今回の話は自分ひとりの手で完成する事は難しく・・・
手伝ってもらえるかという相談もしています。

うまく行かせたいです。。

いや、、うまくいきますとも!




きょうもいい日です。


-------------------------------------------------------------
◆今日も読んでいただきましてありがとうございました。

 ご感想・ご意見 いただけたらうれしいです。

-------------------------------------------------------------
◆メルマガ【日美の手帖】

暮しや家づくりの事、、、時々人生に思う事も書いてます。
家や暮しに興味ある人、人生にちょっと迷ってる人に
ちょっとお役に立てるかもしれません。

無料登録はこちらより

 ⇒ http://form.os7.biz/f/77cf42a6/

-------------------------------------------------------------
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人生っていうやつは」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事