Home Room ・シンプルな暮らしと家

高輪の家R 構造補強

Takanawar_120928

木造住宅の全面改修( リノベーション ) 高輪の家R

前回の内部解体後の確認からやく半月ほど経ちました。構造金物の取付と床下地がほぼ完了したので、きのう、確認に行きました。ここまでの作業は、新築と同じ、、いや、新築より手間がかかる部分です。

この工事では、間取りを変えるために、耐力壁の移動や、プラン上、無くしたい柱、新しく追加する柱や梁もあります。新たに全体の必要な壁量を計算し、必要な金物を算出しています。

**

解体時 には、まるで廃墟のような状況で、それはそれで魅力的なのですが、新しく家を作り直す事をやっているわけですので、新しい床が出来上ってくるだけで 安心 します。

現場で見ていて、残そうと思っていた柱が、どうしても じゃま なような気がしてきて、施主Mさんに了解をいただき、その柱を無くしました。 (もちろんそのための補強はしています。) やってよかったです。

それができるかできなかを判断するのも、解体して全体の状況を確認したうえです。

-----------------------------------------------------------

木造住宅の全面改修 (リノベーション)  高輪の家 R

-----------------------------------------------------------

東京 暮しリノベーション > 志田茂建築設計事務所

思い描く暮らしの物語がはじまる上質な場 をつくります。


-----------------------------------------------------------
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] 高輪の家(木造リノベーション)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事