Home Room ・シンプルな暮らしと家

田舎のけんちくか

5年ほど前、彼は奥さんと子供を連れ、突然、東京から山口県に移り住んだ。

衝撃だった。。

彼も設計を仕事としている。
地方に行けば設計の仕事が少ないのは、当時も変わらない。

・建築設計って都市じゃなきゃできないのか?
・地方にも設計事務所はあるけれど、、
 地方ほど、本当はしっかりした設計者が
 必要じゃないか?

そう思っていた。。いや、今もそう思う。

彼にどんな事情があったのかは知らない。
その年の春先
 「インフルエンザでひどかったんだ・・」
そんな話しを電話でしていた記憶がある。
でも、突然彼は行ってしまった。
寂しかったけれど、、、うらやましかった。

・・・
今年の年賀状・・うっかり住所を書き間違えて、随分経ってから戻って来た。今さら出してもしょうがないからメールを送った。。

2日して、突然彼から電話が来た。
予測もしない人から電話が掛かってくると言葉を失うものだ。。

 「過疎の村に、古家を借りて住んでるだ!」

 「過疎率が高い村でさぁ~」

明るく彼は笑う。。
2件目の家を探している時に、それを知ったその村の人が、空家を提供してくれたという。

 「5年たって、やっと自分の仕事できるように
  なってねぇ~」
 「役場からも街づくりで声がかかるように
  なったんだ!」

楽しそうに彼は言う。。
ほっとしていると思う。大変だったと思う。
よそものが突然住み着いて仕事するのだから・・・
まして 設計 なんて。。

よかった・・

 「上の子はかみさんよりでかくなったんだ・・」

彼には、中一の子を頭に4人の子がいる。
きっと、村のじいさんばあさんに温かく見守られているのだろう。
明るいの光りの中でのびのび育っているのだろう。

海で魚を釣ったり、農家の手伝いをして米を作っている、と前に聞いた。

豊かな時間なんだろう。
豊かな暮しなんだろう。

 「元気な声が聞けてよかったー!」

そう言って彼は電話を切った。
     。
     。

 ポカポカの陽だまりの気配が残った。。
 
     。
     。
     。

いつか田舎で暮します

   >>>志田建築設計事務所

コメント一覧

しだ
東京にもあるけど・・
すぐそばに欲しい。。

じゃないと、続かないでしょ・・

商売するための畑じゃないから、虫がつこうが、かまわない。失敗したら、また次、工夫して・・楽しむ。。

ほっといて、実がなって、それをもらって・・・
それが『恵み』だし『感謝』だと思う。
それに、生産者がわかるしね!
けーこ
畑???
大変だよ!
耕して、タネから育てて...肥料に
毎日の世話、無農薬が当たり前の
毎朝の虫の駆除、水やり、そんんだけ時間と手間かけて.....
買った方が絶対に安く付くからね!
現実問題... 趣味なら大丈夫だけどね^^
東京にも畑あるよね~
田んぼも!!!
貸してくれないのかな?
しだ
そうかぁ~
残念・・・

畑ほしいんだ。
自分達が食べるもの
自分達でつくりたいな
と思う。
いくらかでも・・
けーこ
畑? 御冗談でショ^^
腰痛が悪化するよ~~~!!!
でも お花畑は憧れるな~

しだ
希望・・
願望・・

 かな。。

けこさんは・・・

畑やらないの?
けーこ
奥さんのご実家のある田舎に住むのかなぁ?
子供が小さい間のほうが いいよ!!!
大きくなると どうしても不便さが慣れなくて苦労します!
早く田舎暮しはじめなきゃ!^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記 [個人的]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事