これは、くるみの木のフローリングです。
・
・
くるみの木 って聞いて、どんなイメージでしょうか?
きっと
クルミの殻、を思い出して、『硬い』感じがするかもしれませんね。
たしかに、柔らかくはありません。
でも
殻のイメージほど、硬くもありません。
むしろ
ひらがなで書いた「くるみ」というイメージに近いかも・・・
??
■ 見た目 / 表面の感じ
くるみは、材料として”ウォールナット”と言われます。(厳密な言葉の使い分けはあると思いますが。。)
建築材というより、『家具材』として使わるかもしれません。
同じよう、広葉樹で、建築材・家具材に使われる”ナラ(オーク)材”と比較してもいいと思うのですが
ナラ材よりは、色が濃いです。
木目は、”ナラ”より”くるみ”のほうがいくらか”おとなしい”感じがしますが、これは、木により違うものなので、あくまで個人的な感想です。
■ 固さ / 温かさ
スリッパなどはかずに歩いてみるとわかるのですが
そんなに 『固さ』 という感じはしません。
『やわからい』板のひとつ 杉板 に比べれば固さを感じます。
感じる『固さ』は、その物の”密度”によります。
”くるみ”のほうが”杉”より密度が高いですから、『固さ』を感じるのは当然です。
固さを確かめる時に、指の背の関節部分で「コンコン」とたたきますが
”くるみ”は少し低音で音が響く感じで
”杉”は、、、いかにも軽いという音です。
歩いた時に、その『たいたいて感じるもの』を 足の裏は感じています。
また、”密度” は、触れて感じる『温かさ』にも比例します。
ですから 触れた時に、
”くるみ”のほうが”杉”よりも、『冷たさ』を感じます。
もちろんすごく冷たいというわけではありません。
「どちらかと言えば」という話です。
『固さ』 『冷たさ』という事では、表面をウレタンなどで塗装してしまうと、その木の性質と関係なく、余計に固さや冷たさを感じます。
この写真の床の場合には”オイル塗り”なので、感じるのは 木そのもの です。
■ お勧めな人は
ナラ(オーク)をはじめとする広葉樹で、ナチュラルな色が好きで
でも、「白っぽい」色よりも、もう少し「濃い色」が好みの人にはお勧めです。
ナチュラルな色の家具にも、濃い色の家具にも合うと思います。
もっと濃い色が好きならば ブラックウォールナット を勧めます。
着色をするならば、どんな木でもいいのですが、、、。
**
もしあなたが、写真を見て、
「なんだか 固そうだな~」
受取る印象で 体感的にも心理的にも、
「ちゅっと辛そうだな~」
と思うのでしたら
たとえば 杉板 はどうでしょう?
↓ ↓ ↓ ↓
杉の床のイメージ
『色合い』『木目の感じ』『固さ』『温かさ冷たさ』は、個人個人の感じ方によって違いますので
実際に体験してみてください。
東京近辺の方に・・・・
実際に、『くるみの木の床』をはじめ、無垢の木の床を体験できる 体験会 のご案内です。
床に木を敷いた事務所で、実際にくつを脱いで歩いていただく事ができます。
そこに敷いてあるのは、厚さ3cmの杉板 です。
杉板以外にも、くるみをはじめとする広葉樹のフローリングを張った大判のパネルがありますので、その上を歩く事ができます。
さらに
木の事に詳しい人から、いろいろなお話しをしてもらいます。
気に入った木がありましたら、サンプルをお持ち帰りいただけます。
家に帰って、しばらく 裸足で立ってみたり、お持ちの家具を合わせてみたりして、じっくり確かめてみてください。
そして・・・
ご希望があれば、家づくりについてご相談をお受けします。
新築でも リフォームでも。
戸建て、マンション どちらでも大丈夫です。
もしあなたが家づくりの事で「どうしていいかわからず」迷って動かないでいるのなら、時間がもったいないです。
きっと、悩んでいる事のいくつかは解消できると思います。
今年最後の 体験会 となります。
来年の家づくりに向けて、ぜひご参加ください。
詳細とお申し込みはこちら ↓
=======================
http://s-coco.net/openhouse/sugi_taikenkai.html
申込締切 12月10日(日)
=======================
参加は無料です。
ただ、小さな事務所での体験ですので
一度に大人数は入れません。
先着順で数名!
参加された方には、気に入った板のサンプルをプレゼント。
**
これまでの体験会に参加された方達の話しも参考にしてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://s-coco.net/openhouse/sugi_taikenkai.html#taiken_voice