Home Room ・シンプルな暮らしと家

なずなハウス-4

無垢のもの・・・・命
Nazuna0218
なずなハウスのリビングに棚が付いた。
厚さ4cmの杉板。節無のとてもいい板。長さは3.6m。
このくらいになってくると存在感がある。
なずなさんに、、、
「棚っていうと本棚みたいなものをイメージしていたんだけど、なんでこうゆうものなんですか?」
って聞かれた。
・飾り棚ではあるけれど、なにもない状態でも存在感のあるものにしたかった。
・横方向だけの棚がある事で、部屋に方向性がうまれ広がりを感じるから。
と答えたのだけど、、、
本当は、もう一つあった。これが一番大切な事なんだけど、忘れていた。。。
なずなさんは、ちゃんとした木造の家を作りたかったのだけど、この家をリフォームする事を決意して、工事する事になった。この家はツーバイフォーの家だから、仮に天井をはがしてみても、「太い梁が出てくる」なんという事はない。仕上げだけで言えば、あくまで表面的に仕上げを変える、という事になってしまう。それは、そうゆうものなんだけど、、、なんとか「太い梁」のような「無垢のもの」を使いたかった。飾りで「木の梁」をくっつける方法もあるのだけど、、、なんだか、そうゆう事を割りきる事ができない。そうゆう「飾り」ではない方法でなんとかしたかった。。
それが、、、この棚なのだ。
棚として意味のあるもの・・・・ここに「無垢のもの」を使おうと思ったのだ。。
「こうゆうものがある事がすごいでしょ!」
と言ったのだけど、、、今はまだ、いろいろな事があって、なずなさんには、その存在を実感してもらえないけれど、暮しはじめて、きっと感じてもらえると思う。
***
無垢のもの・・・
それがある事で、家に命が宿るような気がする。
・ ・ ・ ・
それは、床に杉板を使う事でも言えるのだけど。。。

天気はよく、電車の中も車の中も家の中も暖かいのだけど、、、風が、、、風が吹くと寒い!やっぱりマフラーしていけばよかったと後悔した、今日の現場でした。
今日から塗装屋さんが入りました。現場打合せ後、昼休みになってしまったのですが、テーブルの塗装の色の確認のために、塗装屋さんにも、なずなさんの引っ越し先のアパートに行ってもらいました。ありがとうございました。

ブログカテゴリー:[Works]なずなハウス

新しくする事だけがリフォームではありません。変わる事もできるのです。
ツーバイフォー(2X4)の家では簡単ではありませんが、劇的でなくても、変わるのです。

コメント一覧

しだ
いいでしょ!この棚。
現場は、ちょこちょことはあるけれど、ほぼ順調に行ってます。
それも、施工会社、、監督のおかげでもあるわけです。

写真・・・誉めてもらってうれしい、、、のだけど
まだまだです。

現場でとる写真も、記録用と、ここに載せるために大袈裟に見せる(?^^)ように撮る写真があるのですよ。

問題は・・・
いいカメラが欲しいこと。。。
mamechan
こんばんは~。
順調ですね!!
こちらは・・・。(ToT)

3.6mの棚板,
t=40mmで出てきてしまいました。
受けはどうなってんのぉ?なんて思ってしまいました。
いけないいけない。

きれいですね。
いいお仕事だなぁ。

写真がいい。仕上げ前なのに絵になってる!!


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] なずなハウス(2x4リノベーション)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事