Home Room ・シンプルな暮らしと家

なずなハウス-6か月後

Nazuna0930_2
築20年のツーバーフォーの家をリフォームした、なずなハウスに6か月ぶりにおじゃましました。工事を頼んだ内田産業さんの6か月後検査でした。
リビングはすっかり、なずなさんご夫婦仕様 になっていました。。。当然だけど・・
玄関からリビングに入ると正面には絵が飾ってあります。なんだかどこかのサロンのような雰囲気~
Nazuna0930_5
リビングには、ずっとお使いだったテーブルとイスがあります。完成後のこの状況を、はじめて見ました。設計の段階では当然考えてあるわけですが、そのテーブルと作り付けた壁際の収納と高さがピッタリ!最初、まるで他人ごとのように「高さがそろってるんですね~」なんて、思わず感心しそうになってしまいました・・・・
Nazuna0930_4
そして、飾り棚は、、ご欄のとおり!
棚には、本はもちろんCDやプレーヤーなどは、設計の時に考えたとおりだったんですが、その下には絵が並べられていたのはビックリ!こんな絵をお持ちだったとは知らなかった~!
いろんな使い方ができますが、こんな風に絵を並べられるのもいいものです。
まだまだ収納力がある棚ですが、厚さ4cm長さ3.6mの杉の一枚板を使ったこの棚、しっかりしていて安心しました。
照明も引き渡しの時に私が作ってプレゼントした一番簡単な照明器具も健在!
「これ、シンプルで気にいってます」ってなずなさんに言っていたでき、うれしくなりました。
床の杉板は、完成後は白っぽい色だったのですが、色は落ち着いてきて、いい感じになってきました。
杉板の床と珪藻土塗の壁と天井・・・調湿機能が発揮されたようで、「私、夏が弱いんだけど、今年は過ごしやすかった」となずなさんに言われました。
****
6か月後検査は、特に大きな問題はなく終了。
なずなさんご夫婦からも、よい評価をいただき、安心しました。
「機能的にはとても満足してます。やってよかた!杉板も裸足で歩いて気持ちいいです。」
「家が新しくなって、仕事に精が出ます!(・・・だったかな~?)とご主人。
次回 1年後検査の時、また伺うのが楽しみです!
PS・・・・
なずなハウスを担当していただいた監督の黒柳さん、数日前にご結婚されたとの事。。
改めて、おめでとうございます=!
手直し工事もよろしくお願いしま=す!^^

ブログカテゴリー:[Works]なずなハウス

新しくする事だけがリフォームではありません。変わる事もできるのです。
ツーバイフォー(2X4)の家では簡単ではありませんが、劇的でなくても、変わるのです。
そして・・・・そこに暮らすひとみんなの気持ちも変わって・・・・
幸せになります!

コメント一覧

しだ
なずなさん
こちらこそありがとうございます。

>志田さんが作ってくださった、心地よい空間で
>快適に過ごした、日々でした。

そんなふに言っていただけて、ほんとうにうれしいです!

ぼくらは、そうゆふうに快適にすごしていただけるよう考え設計します。でも、そこに住む人が、多少の緊張感を持って(笑)、楽しんでもらわない限り、だめなんです。仏像ではないけれど、最後に家に魂を入れるのは、住む人です。
なずなさんご夫婦は、ちゃんと魂を入れてくださいました。
ますます、家の魅力がUPするよう精進・・・ではなくて楽しんでください。視点をかえれば、まだまだ、面白いこと、面白い使い方があるかもしれません。それは、私も想像できない事です!

和室全体を床の間代わりにして何かを飾ってってみるとか、お月見とか。。(ってもう終わったんでしたっけ?)
なずな
先日は、ありがとうございました。
本当に、もう半年たったんですね。
志田さんが作ってくださった、心地よい空間で
快適に過ごした、日々でした。
和室の障子越しの、秋の日差しが柔らかく、
なにかほのぼのとした気持ちになる今日この頃です。
あらためて、素敵な設計をしていただいたことに、
感謝申し上げます。
しだ
み)さん・・・次こそ写真を!
・・・と何回言っていることか(笑)

また今度・・・遊びにいきます。
よろしくお願いします!
みっちゃん
うちにいらしたら、すぐに写真を撮らないと!(笑)
そう言えば、最初の頃は、テーブルの足は長い予定でしたね。
杉板をはじめ、いろんな所の経年変化を見に、
また遊びに来てくださいね~。

しだ
み)さん、こんばんは。
土曜だったらまた遊びに行ったんですけど・・・^^


なずなハウスはいい感じです。
それより・・・
なぜ何回も行っている み)さんの家の「その後」の写真が今だに撮れないのか・・・(笑)

なずなハウスのテーブルは普通のものよりかなり低いものです。
み)さんの膝の事考えると、今の座卓よりも、そうゆうものがいいのかな、と思ったりします。・・・・テーブルの脚・・長くしますか~^^
みっちゃん
なずなハウスは、すっかり住人の雰囲気がなじんで...
なずなハウスは、すっかり住人の雰囲気がなじんでますね~。半年たったなんて早い!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] なずなハウス(2x4リノベーション)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事