Home Room ・シンプルな暮らしと家

ぼぉ~っとするための窓

 

立川の家の2階に作った なんだか位置(高さ)が低い窓です。

 

窓にはいろいろな役割があります。

 

・光を取り込む

・風(空気)を入れる

・景色を見る

・外の様子(天気)を知る

 

そして、もっと感覚的な話をすると

 

・自分の感情とつながる

 

というものでもあります。

目で見えるものは、自分の感情次第で、

どのようにも表現が変わります。

 

窓から外を見て

「今日もいい天気だなぁ~」 と

「今日も暑そうで嫌だな。。」 とでは

まったく自分の状態が違いますよね。

 

たいがいは、「いい天気」 「暑そう」 と

それで終わるわけですが、、、、

もう一歩意識すれば、今の自分の状態を自覚できます。

 

それが、、、感情とつながる

という事です。

 

さらに、その先に

無になる

という状態があります。

つまり

ぼぉ~っとする

という事。

 

それは、、とっても大切な事だと思っています。

意味なんてないんです。

ぼぉ~っとする

それだけで、頭も心もすこし軽くなります。



写真の窓は、

椅子やソファーを置いて、ちょうど顔の高さになります。

ぼぉ~っと道行く人をながめたり

ぼぉ~っと空を眺めたり

するための窓です。 

 

窓は 明るくするために付ける。。

窓はたくさんあったほうがいい。。

 

たぶんそんなイメージあるかもしれません。

でも、窓だらけの部屋って 落ち着きますか?

明るすぎる部屋で、ぼぉ~っとできますか?

 

私には、窓はそんなにたくさんなくていいものです。

どうですか?

 

 


 

8月15日(土) 立川の家 見学会 があります。

ぼぉ~っとする窓を、見に来てください。

 

お申込みはこちらから ↓

http://s-coco.net/openhouse/kengakukai_2.html 

このページに、現場の写真を掲載していますので

ぜひご覧ください。

 

お申込み締切は、8月13日です。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「設計の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事