Home Room ・シンプルな暮らしと家

杉板の床は古い物に合いますね【木の床体験セミナー1/9】

昨年末にお引渡をした 石神井公園の家(R) に

見に来ていただいた 杉並の家(R)の奥様yさんが

 

「この(杉板の)床は、古い物にも合いますね」

 

と言われました。

 

===============================

実家リノベーション 杉並の家(R)

===============================

 

写真は、石神井公園の家(R) の1階リビングです。

リビングというか、LDKひとまとめのワンルームです。

写真奥の茶色の部分が、元々の壁(窓)で、木(ベイマツ)を張ってあります。

 

今回の工事で床に張った杉板とはあきらかに色が違うのですが、

その違いが別に嫌にはならないし、気になるほどの違和感もありません。

 

感覚の問題ですから、「違和感ある」と思う人もいるとは思います。

 

別の あるお宅の話なのですが・・・

床が合板フローリングで色は塗装でつけられているものです。

後から作り付の素敵な家具を作られているのですが、

床とはどうしても『交われてない』と感じました。

床のその色も質も・・・合わない。

 

石神井公園の家(R)の床の杉板の色は、既存の壁の濃い茶色とは

合ってないのは見ての通りなのですが、

本物の『木』どおしの質の問題なんでしょうかね・・・

『ひっかかる』ような違和感って

ないんです。

 

時間が経てば、床の杉板も色が付き、飴色っぽくなり、ますますなじむでしょう。

 

杉板はよくても、どうしても茶色がいいという人は

着色する事も可能です。

それでも、質は、決して『作りものぽく』はなりません。

 

今、メーカー住宅やマンションで使われる床材は、

表面を印刷で作ったものです。

ますます、古い物と交わる事は難しくなります。

 

古い家具などを好む方は、そうゆう床材を使わない事をお勧めします。

 

いろんな色味や質の木がありますので

「杉板はちょっと違う」人でも、気に入るものを見つける事ができます。

本物の『木の板』は、『時間をともに』できる材料なので

そうゆう感覚を持てる方には、絶対に使って欲しいです。

 

****

 

じゃあ、無条件に木を使えばいいか・・・というと

そうではなくて、ちゃんと実物を確かめて、

ご自分の感覚で判断して、

「これがいい」

と思えたら使ってください。

 

 

「手入れをしたくない」

「ピカピカがいい」

「へこんだり傷がついたりするのが嫌」

 

という人は止めたほうがいいと思います。

でも、、思い込みだったり、そうゆう価値観しか知らなかったという事もあります。

 

 

もし、木の床が気になるのなら・・・・

実際に見る機会がありますので、ご案内します。

 

===============================

木の床体験セミナー 1月9日(土)

===============================

 

10年経った木の床を見て足で触る事ができます。

良い事も欠点もお話しします。

まずは体験してみてください。

 

 


 新年企画!

2016年1月9日(土) 木の床体験セミナー 申込受付中
 

家作りはたくさんの考える事があるので、考えるほどに わからなくなってしまいます。

よかったら、家の話をしませんか!話をするだけで解決する事もあります。

家づくりの無料メール相談 はこちらから↓

http://s-coco.net/052contact_2.html


シンプルな暮しは人生をより豊にしてくれると思います。

シンプルな考え方、シンプルな暮し方と家づくりについて書いています。

メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)

申込はこちら ↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/


Renovation for Life and House 

人と家とのよりよい関係づくり

S-COCO  

志田茂建築設計事務所

URL   : http://s-coco.net


 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木の床・杉の床」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事