Home Room ・シンプルな暮らしと家

月と金星(冬の夜空が好き)

 

これは、1月2日に撮った写真です。

12月から日没後の南西の空に、ものすごく明るい星が見えて

なんだろうな~ と思っていました。

 

そのうち、月が近づいてきて(?)なかなか 絵的にいい感じになり

写真に撮ってみたいな~

と思っていました。

 

1月2日の夜、ふと外を見ると、

ちょうどいい感じの位置に、月とあの星が・・・

 

1眼レフカメラをひっぱり出して(手持ちで)撮ってみました。

数枚撮ったうちの最初の1枚目が、、、かなりぶれずに撮れていて

モニターで見てビックリ!^^

 

星の事を調べると その輝く星は 金星 でした。

 

次の日は、月と金星は離れてしまい、、、

日に日にその距離が遠くなって行きました。

 

 

毎年、こんな事が起きていたのでしょうか・・・?

だとして、それに気がついてなかったとしたら、、、

 

 

余裕がなかったのかな~

 

 

子供の頃、、、

冬になると、夜、屋根の上に上り、星を見ていました。

天文少年ではなくて

ただ、、、北斗七星 が見れるのがうれしかっただけ。。

 

今思えば、、、変わった子でしたね~(笑)

 

 

でも、冬の夜空は、澄んでいて、

東京でさえ 見える星の数が増え

私は好きです!^^

 

**

 

1月の末頃に、

また、月と金星が近づいて見えるそうですよ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記 [個人的]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事