心を込めて

心の庵「偶垂ら庵」
ありのままを吐き出して 私の物語を紡ぎ直す

受動攻撃

2022-06-06 21:43:48 | モヤモヤする事

人の顔色を伺うと、しらっとした態度をとられているように感じる。

引き下げの心理、無効化、マウントを感じる。

過去に私が発した言葉や態度が悪かったのか?振り返ってしまう。

自責と無力感を感じる、自己肯定感が下がる、不安でたまらなくなる。

肯定を得たくて、人に話しかける、気を引こうとする、関わろうとしてしまう。

思った反応がないとさらに不安になる、状況を嫌だなと感じる、怒りがわく。

そんな自分を自責する、だから私はダメナニンゲンナンダ。泣きそうになる。

苦しい、こんな自分はもう嫌だ、誰か助けて、依存していく。

思い出して、あなたは「これから先の人生を自分を責めながら生きたくない」と言ったのよ。

「強く自分を信じること」「他人よりもまず自分を信じて」

「相手の感情は相手のもの」引き下げもマウントも相手のもの。

責められても鵜吞みにしなくていい、悪い人を信じなくていい、自分を犠牲にしなくていい。

幼児退行した子犬たちに甘い顔をしないこと。自分の価値を下げなくていい。

気を引きたいからとへり下った言動をしなくていい。それはもうやめたほうがいい。

「正論をぶつけない」「相手の気持ちを察して行動しない」「何怒ってるのと尋ねない」

なんでそんなに自分を責めてるの?もうやめようよ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 人との関わり方 | トップ | あの人たちに愛されなくても... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モヤモヤする事」カテゴリの最新記事