You'll Never Walk Alone

ユルネバの大合唱でFC東京を応援しよう!
TOKYO SPIRIT !

夢を抱きたいのだけど…。

2010-04-20 08:40:48 | Weblog
昨日は仕事が終わり、職場を出たのが7時半。
お腹も空いていたので、Fマリノスサポの同僚とちょっと一杯。
なので、かなり眠いです…。
そこで話していたのは、ゲーフラについて。
Fマリノスでいいネタを思いつき、同僚に披露。
「お前の辞書に不狩野はない、狩野健太」
よくない?って聞いてみると、いいんですけど、俺、別に狩野が好きなわけでは…。
つれない返事が返ってきました…。
まあFマリノスのゲーフラを考えるよりも東京のゲーフラを考えなさいとYUHKOさんに言われてしまいそうですが…。
確実に言い訳ですが、東京のことは四六時中考えているんです。
仕事よりも~♪(自粛:笑)
今年の目標はゲーフラを作ることなので、がんばりたいと思います。

昨日もたくさんの方にこのブログをご覧いただきました。
1055PV、341IP。
正直、何で1000PV越えしているのかよくわかりません。
梶山ネタは書いたけど、そこまでガッツリ書いていないし。
タイトルから梶山を連想できないけど…。
基本、月曜日はいつも憂鬱。
東京が快勝してくれればそうでもないけど、なかなか快勝っていう試合を今年はまだ見ていない。
よっしゃあ、これで来週も頑張れるっていう試合を見たいもんです。

話題は変わって、サッカーの話題。
気がついたら、あと20日後にはW杯代表が発表になる。
正直なところ、今の代表に何一つ期待などしていない。
今はW杯で1勝するよりも、東京の1勝の方が価値があると思っている。
それほど代表に全く価値を見出だせない。
本当は国を代表する選手が選出されて、国の誇りをかけて戦う、世界最大のスポーツイベントなのに。
気になる事といえば、ナオが選出されるのかされないのかということぐらい。
それ以外の事は全く気にならない。
下手すれば、試合すらLiveで見ないかもしれない。
日本代表は世界一強くなくてはならないなんてことは一欠けらも思っていない。
でも、やっぱり夢は見たいわけです。
サッカーを愛する者として。
もしかしたら、オランダに勝ってしまうの?なんていう夢を。
今の代表でそんな夢を抱ける部分は皆無です。
あっさり大敗っていう事が見えてしまう気がするのです。
ドイツ大会はまだ夢を抱けました。
直前にドイツとドロー。
あるんじゃないのって。
でも、今となってはもう安易に監督交替できるような時期は過ぎてしまいました。
間違いなくもう遅いと思います。
前述したようにメンバー発表まであと20日、本大会までは1ヶ月ちょっと。
どんな智将や名将と言われる監督でもこの期間で立て直すのは不可能に近いです。
心中はしたいとは思わないですが、するしかないのだと思います。
もっと夢を見せてくれる代表であってほしいのですが…。

ということで、もう職場なので、今朝の更新はこの辺で。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
代表監督 (YUHKO)
2010-04-20 09:09:19
おはようございます。
簡潔に 岡田と心中したくない!!!
心中するにしても遅くてもいいから他の監督と心中の方を選びます!噂がホントにならないかしら!?

hollyさん!ゲーフラは東京で!!!(笑)
返信する
YUHKOさんへ (holy0526)
2010-04-20 21:40:29
こんばんは&お疲れ様です。
まずはよかったです、(笑)で。
(怒)だったらどうしようとちょっと思ってしまいました。。。(笑)
今日も仕事中に色々考えてました。(笑)
でも、くだらないネタしか浮かばず。。。
「イガグリ決めちゃいました」で、平山とか。。。(寒すぎです…)
好きな東京となるとやっぱり難しいもんです。
それを考えると、小悪魔王子っていうフレーズは、本当にすごいと思います。
カッコイイもんなぁ~。

そうそう、今朝のメールで書き忘れてしまったのですが、日テレは岡田ジャパンには厳しい見解を持っているんです。
逆にテレ朝は比較的甘い。

正直、ここまで来てしまうとデメリットのほうがあまりにもでかすぎます。。。
岡田さんを擁護するつもりはさらさらないのですが。。。
どんなことを言われても、やっぱり嫌いだし。。。
もしも、これが2月の韓国戦の後であれば、ギリギリ間に合ったかもしれません。
でも、W杯開幕まで50日となってしまった今となってしまっては、あまりにも遅すぎるのです。。。
でも、監督のほうから考えれば、遅くない方法がたった一つだけあります(それでも十分遅いのですが…)。
それは智将や名将と言われている監督を連れてくるわけではなく、Jの現役監督。
例えば、オリベイラや。ピクシー。
スカウティングをしているので、選手の特徴を多少なりとも知っているはず。
例えば、ナオがどんな動きをする選手なのかということは少なくても知っている。
ヒディングやミルチノビッチなんかじゃ、特徴を把握するのに確実に間に合わないのですが。。。
ただ、Jのシーズン中なのに、監督を強奪することはやはり考えにくいです。。。
そもそも協会は交代させる気はさらさらなさそうだし。。。

ただ、選手の側から考えれば、どんなに優れた選手だって監督の「戦術」を理解するまでには一定の時間がかかります。
それはやっぱりコミュニケーションを図ったり、戦術練習というもので少しずつ理解するものなので。。。
それで、試合で確かめ、修正をしてさらによいものにしていく。
それを考えるとやっぱり。。。

岡田さんと心中は嫌だけど、こればっかりは仕方ないことなんじゃないかって。。。
だからこそ、期待しないっていうのが一番なのかなって思います。
勝てる要素の少ない監督で戦うのは、正直なところ嫌です。
今日の朝書いた更新のように、結果、大敗であったとても、始まる前はもしかしてオランダに勝っちゃう?なんて期待を持っていたいんです。
少なくてもドイツ大会の時には多少の期待がありました。。。
でも、今は全くそんな気がしないのです。。。

きっと3連敗でおしまい。
それが今の日本の実力ではないと信じたいですが。。。
でも、今の代表じゃ歯が立たないだろうって思います。
エトーさん一人にやられ、ベントナー一人に好き放題。
オランダなんて書くのがめんどくさいぐらいたくさんの選手がいます。

ただ、一番の問題は協会の腐った体質です。
こんな協会じゃ日本は間違いなく強くなれない。
違約金や契約金がもったいないからと言う理由で岡田さん続投。
何を考えているのかよくわかりません。。。
金儲けも重要かもしれないですが、金儲けの為だけにサッカーをしているわけではないのだから。。。
勝つことよりも金儲けが大切な体質こそが一番の問題です。
代表というコンテンツに魅力がなくなってしまった今、金儲けっていうのもどうなのかって思いますけど。。。
長くなってしまったので、その辺のお話は今度会った時にでも。。。
返信する
凄い (YUHKO)
2010-04-20 23:05:07
読みました…ありがとうございます。

じゃあ…やっぱり終われない!ここで更迭する事で戦士たちもあんな…試合はしなくなる、もっとサッカーを楽しんで欲しいんですよね。ドーハの時に夜中に起きて試合観る気持ちになりたいな♪って…。ズームイン派の私は今からでも更迭!いいじゃないですか…負けるんなら希望のある負けかたしましょ。思いっきり↑↑↑ウダウダ負けるのは嫌だ!リスクなんて考えてたら何もできませんよ!海外は何時でもあること!仕事出来ない奴は切る!ってどこの会社も同じよ。決断すればいいのに♪リスクより望みにかけますー↑
返信する
YUHKOさんへ (holy0526)
2010-04-21 00:40:45
結構、がんばりました。(笑)
8時半頃から書きはじめ、書き終わるまで1時間以上!
普段の更新より、考えてコメントを書いていたような…。
朝の更新を書いているときは半分寝てるときがあるので。(笑)

自分も気持ちとしては、できることならば、岡田さんじゃない人が指揮してくれた方がうれしいです。
岡田さんのサッカーは嫌いなので…。
東京の悪い時の試合を見ているようで…(例えば、京都戦の前半のような…)。
でも、どう考えてもメリットよりもあまりにもデメリットがでかいので…。

あとはもう一つだけ方法があります。
次期代表監督となってくれる監督に今回のW杯を任せるのです。
4年2ヶ月の契約で。
今回のW杯から、次回のW杯のために強化していく。
でもこの方法は、今回最後になるだろう選手があまりにもかわいそすぎるんです。
楢崎、俊輔、遠藤、中澤あたりは今回のW杯がラストになるだろうから…。
ラストになるであろうW杯がある意味、ガチンコのテストマッチというのはあまりにもかわいそうです。
日本のために頑張ってきた選手のラストW杯が、そんな試合ではかわいそすぎるので…。
ただ、方法としては一番いい方法だとは思うんですけどね。
そうなった場合、落ちるのは…俊輔、中村俊輔、遠藤、中澤っていう決断が必要になると思いますけどね…。
岡田さんの心臓部を外して、例えば、赤いチームだから嫌ですが柏木あたりを召集。
あとは広島の槙野だったり。
権ちゃんだったり、むっくんだったり、香川だったり、乾だったり。
こういうメンバーを連れて行く必要があると思います。
罰ゲームとなったイエメン戦のメンバーのように。
あの試合にヨネが連れて行かれていなければケガがなかったかもしれないですが…。
話が逸れました。

っていうかこのコメントを書き始めてもう40分。
かなり眠くなって来てしまいました…。
中途半端ですが、もう寝ます…。
ませ~。
返信する