僕等が微笑うとき

親子真代ラーがつづる、愛と感動のストーリー  (゜Д゜≡゜д゜)エッ!?

卒業式

2009年03月17日 | LOOK!

 

明日18日は部長小学校の卒業式。 PTA会長として、「卒業おめでとう」の言葉を
贈る準備をしなければと【祝辞】についてネットで検索。その作法を、仕事そっち
のけで調べてたらいろんな事が判りましたよん。

Q:祝辞を贈る時、折りたたまれた紙を懐から出して読み上げるでしょ?!
   あの紙、何ていうか知ってる?
A:式辞用御巻紙といいます。エッヘン   でもって、買いに行ってきました。
  400円もしやがりました。 卒業のお祝いだからセコイ事は言いませんが、チッ!!


Q:読み上げた式辞用御巻紙、式辞台に残すべきか持ち帰るべきか?
A:どちらでも良い。 でも昨今は、持ち帰る方がスマートみたい。


Q:式辞用御巻紙には毛筆を使わなければいけないのか?
A:自分が読み上げるのだから毛筆である必要はない。 鉛筆、シャーペンを
   使わなければOK


Q:では、卒業式に相応しい祝辞の内容とは?
A:達者でなっ!!   
   マジやばいです。  ブログアップしてていいのでしょうか? 


式辞用御巻紙を求め、フラリ春めいた神田の街を散歩してみたので、おさしんを!
ちなみに、式辞用御巻紙は文房具やさんで購入出来ますよっ。


①神田川

 

 
 ②神田明神
 
     神田明神と云う割には、JR御茶ノ水駅に近い神社ですけどね


 ③神田明神
 
 

 ④神田明神
 

 
            ⑤神田明神
            

            ⑥神田明神
            


 ⑦神田明神
 

 何か良さ気な神社でしょ?! 
 皆さんの、身の回りにガッツリとへばりついた厄を落としに来られてはいかが?
 


     



 3月14日、ママゴンの誕生日&ホワイトディをケッポって、銀座で行われた
 同窓会にご出席。

 さぁ~、皆さん! 防眼具の準備はよろしいですか?

 
 ①夜の銀座
 

 数十年ぶりに会う旧友達。 頭髪が真っ白になった奴もいれば、デコの面積が
 1.8倍に広がった奴、身体が容積が異常に増えた奴もいた。
 時の流れって残酷だねっ!! 
 


           ②夜の銀座
           

 お互いの変化を罵り合って飲む酒の美味い事、美味い事。
 久しぶりの再開に話も弾み 2次会、3次会となだれ込む。
 気が付いたら友達の家で朝を迎えてた。


 ③夜の銀座
 

 飲みすぎと寝不足で顔中吹き出物のオンパレード。
 部長小学校卒業生の皆、汚い顔で送り出すことになってしまってゴメンヨ!!

 そんな事よりも・・・・・ 早く原稿を仕上げなくっちゃ。


 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌では (KEN-SAN)
2009-03-17 22:28:44
ご苦労さまです。
それで「贈る言葉」を歌うだけでは
だめ?
だめそうですね。
返信する
Unknown (reomama)
2009-03-17 23:39:22
うふふ、
原稿は出来ましたか
くれぐれも、アソウ☆●なんちゃらのように
漢字の読み間違えを、されませんように♪
返信する
夜の銀座 (楽子)
2009-03-17 23:59:05
アラ懐かしいや~

とっても綺麗に撮れてますね~

神田のおさしんは、⑤の大明神が
私のイチオシだわ~

↓エメちゃん、ご家族も大変だったようですね・・・
1日も早く、見つかりますように
・・・

返信する
銀座 (るいこ)
2009-03-18 08:06:27
似合わねぇ~。
パパリンはやっぱあの立ち飲みやがあってるわ。
今頃、とちってる頃ね。
あはは~無事噛まないで読み上げれることを祈っておりまする。
返信する
ここが世に言う (うさるるる)
2009-03-18 14:05:58
神田大明神ですか!
茶水とか本郷の辺りって時代小説にもよく出てきて
歩き回ってみたいな~って思いつつ
なかなか行かれませんねぇ…

陽気もよくなってきたし
ぱぱりんブログを頼りに散策行ってみようかな
返信する
今日 卒業式ですね (ぴえろ)
2009-03-18 15:45:09
やはり・・・・
来年も 卒業生ご父兄の席ではなく
来賓席に それも PTA会長として
やりましたね 
部長も 感動ひとしおの事でしょう
じゃ 今年は在校生として 卒業式に出席ですね

あ~  でも もう卒業式はお開きになった頃でしょうか
しっかり 予定通りにできましたかねぇ~
感情が込み上げて・・・・ って事に?

まぁ パパしゃんはステキな人だから
きっと いい祝辞を言ったんでしょうね

神田や お茶の水
通勤道路以外 あまり知らない私でした
神田明神も 知りませんでしたよ~
なかなか いいですね~
おさしん お上手

銀座も すっごく いい雰囲気れ~~す
銀座で 同窓会っとは
おっされ~~


下のブログ
拝見しましたが 心痛む・・・・
家族の一員が行方不明となると
その心情を察するにあまりあります
言葉には 言えません
ただ 許せないのが いたずらでしょうか



それと
あの HOME
素晴らしい作品ができましたね
涙が出てしまいました
部長には しっかり伝わりますから~
返信する
いかがでしたか? (ポラリス)
2009-03-18 16:00:42
祝辞いかがでしたか?
「えぇ~、あのぉ~、そのぉ~」
飲みすぎと寝不足で顰蹙かってしまってのでは(笑)奥さんの誕生日&ホワイトディに銀座でなんて
許せませんわプンプン

我が家も昨日が卒業式でした
義務教育も終わりです
さぁて、父ちゃん・母ちゃんは
学費を稼ぐためにお仕事頑張ります

「My sweet home」
素晴らしい動画に感動しました
木山裕策さんのhomeのメロディーと
映像がマッチしていてウルウル・・・
テイッシュ一箱使ってしまったよ
ほっくんパパさんの思いは
もう十分伝わっていると思います
返信する
ザギン。 (yuya8001)
2009-03-18 17:04:21
あ~やはり師には、ザギンは合いませんね

やっぱ神田界隈でしょ
おいらも以前にザギンで飲みましたよ。
なんとそこは地下のクラブ?みたいなところで。
右見ても左見ても『バニーガール』のちゃんねえがおりました。
とってもいい匂いがしました。

それはそうと・・・原稿できましたか?
ブログしてないで、やれ~~
返信する
Unknown (華麗な一族2号)
2009-03-18 19:58:28
ほっくんパパ・オン・ステージは無事につとめあげたの???

お疲れ様でした!!

部長はどんな気持ちで壇上見てるのかな??
かみかみをヤジるぐらいの元気があればいいんだけど・・・。

短めに済ましたんでしょうね
みんな、好きなコにどのタイミングで“コクる”ことしか考えてないんだから、かみかみ長めはダメだよ(もう、終わっちゃたか)
パパの場合、卒業証書の保管筒をパコパコしながら、寂しく帰ったほうだからわからないと思うけど・・・(今はプラスチックかな??)

夜の銀座のおさしん、ナイスナイス
今度、二人で徘徊しようよ
禁断の世界に足を踏み入れましょうか

ゆっくり休んで入学式のネタ考えようよ

返信する
結果は? (KA-SAN)
2009-03-19 20:27:50
後の祭り?
じゃないでしょうね。
返信する

コメントを投稿