僕等が微笑うとき

親子真代ラーがつづる、愛と感動のストーリー  (゜Д゜≡゜д゜)エッ!?

僕んちの夏休み2010

2010年08月18日 | おでかけ

 
               ぐ ん ま ~

 

関東平野部があまりにも暑いので、お盆休みはママゴン様の実家がある、涼しい
群馬山岳部に非難する事に。 がしかし、待ち構えていたのは地獄の農作業。 
トマト、キューリ、茄子、枝豆、とうもろこし等の夏野菜が順調に育ち、 毎日5時
起床&出荷の嵐。 しかも、今年は山でも暑い。
                            ちっ!! 




出荷を待つのは野菜ばかりではないっ。 平野部ではとっくに咲き終わった花が、
涼しい群馬の山間部ではこの時期に見頃を迎えるのである。


 
 
                   紫 陽 花


紫陽花の出荷を手伝いながら、昨年お婆ちゃん(義母)がぼそっと呟いた言葉を
思い出していた。


  もう、オリ達もいい歳で大量に出荷しるのは怖え~し、遠い所をオメー等に
    手伝いに来てもらうのも申し訳ね~から、来年からは生産量を減らそうと
    思ってるんだちゃ!!
                                   注意:怖え~ = 疲れる



  

 

         じぇんじぇん減ってね~しっ!!

 

そして、去年の発言を忘れた婆様がおもいっきしアオリます。


  9時までに市場に持って行かなきゃいけね~だから、もっと早く手を
     動かせやぃ。 アッ! それと・・・
    今年は暑いせいか、熊がやたら出るから気をつけらっしゃい。



     どうやって気をつけりゃええんじゃい!!
 
 

 
  

様々な恐怖の中、一丸となって出荷にあたったファミリーでございます。 




夏休みなのに、全く休まずに働くのもいかがなものかと云う事で、楽しい企画も
ほんの少しだけど用意してみましたよっ。


BBQパーティー
 
 

  煙と例の赤ジャージが目に沁みますが、大勢でとる外飯しは美味かったちゃ。


そして、わずかな休憩時間を使って武尊渓谷(ほたかけいこく)散策。


          


          




ママゴンと結婚してからの20年間、毎年この場所に来ているのに今年初めて
発見した場所があった。 武尊牧場の駐車場近くに小さなダムがあり、その
ダムに流れ込む小滝。(ちなみに、ママゴンはここで生まれたにもかかわらず、
武尊渓谷に降り立ったのは初めてだと言う) 


 

水が冷たいので冷気が上がっています。 見えますか? そして、肉眼では
見えなかった人の姿がそこに・・・ナイナイ!!      
 

このエリア、半袖では寒い位に冷え冷えでした。 来年、コキ使われそうになったら
ここにバックレようと心に固く誓ったほっくんパパでした。



久しぶりの肉体労働で、疲れた身体を癒してくれたのはココ↓

 

 
                    花咲くの湯


道の駅にもなっている温泉で、施設も新しく、群馬の山々を見ながら入る露天
風呂は最高に気持ち良いっす。 入湯料は¥500-。
日光、尾瀬方面から南関東に帰る際には是非お立ち寄りくだい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



こうして、夏休みでも毎日部活動の練習がある、ほっくん部長の短い夏休み
2010は終わった。  これ、以上何処にも行く予定ナシ!!
                             後は毎日走ってなさい。



 



が、お父さんの夏休みは未だ未だ続きます。

                明日は真代さん。   そしてこの週末は・・・ 
 



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (楽子)
2010-08-18 22:51:17
子供の頭と比べると、
随分大きい花ですね~

えっ?
まだまだパパりんの夏休み、
続くの~~?
浦山氏!!
返信する
でかっ! (dove-2)
2010-08-19 22:19:49
すごく立派な紫陽花だ…。
切花でこの大きさは身近に見たことがないよ…。
相当大きな花器が必要だね…。



返信する
Unknown (バーテンダーいったく)
2010-08-20 00:09:46
ほっくんパパさん、なかなかいらっしゃらないと思ったら、そんな所で、農作業せれていたのですね!(笑)

お疲れ様でした!

帰ったら、またまた、夏休みを満喫して下さい!(笑)
返信する
いいな~♪ (にこりん)
2010-08-20 00:46:03
奥様のご実家は本当に素敵なところにあるんですね~。
景色が素晴らしいですね。
お手伝いは大変だったようですが、森林浴でゆっくりできたのでは?
残りの夏休みも楽しく過ごしてくださいね。

今日の私のブログは「ウーパールーパー」の話題。
パパさんのことをちょっと書かせてもらいました。
いいよね?
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-08-20 02:09:14
暑いぞ小手指!(゜Д゜)ノx±x
・・・てなわけだったのですが、ようやく涼しくなりましたとさ。^±^
でも30℃越えですが。
それでも慣れというのは恐ろしいもので、クーラーをつけなくても涼しく感じてます。^±^
返信する
Unknown (ロウズ)
2010-08-20 08:48:26
お疲れ様でした~。
奥さんの実家にいくと、農作業などを手伝わされる人が多いようですね。
暑い中、大変でしたねー。
でも、いっぱい働いた分、お肉も美味しいし、滝にも癒されましたかー?

返信する
クマが出るの? (pukupuku)
2010-08-20 09:08:39
カサコソ隊はペットを飼ってます  目の下に2頭のクマ
たまに腫れたり弛んだり~ 栄養剤もままならないです

お婆ちゃんの言葉に、ひとつ共通するものを見付けました
『怖え~』←都城弁でも使います キツイの意味も含みます

最初は何で怖いんだ?と思っていました 
宮崎弁で、疲れたはだれたぁ~ 怖いはおじぃ~です 
何を隠そうこの私、都城に出没するまで、宮崎弁が標準語だと思ちょったですから~
てげ(いい加減)な奴でございましょ? え! 知っちょったと-
返信する
これからだよね! (山木ジョージ)
2010-08-20 15:46:18
良い所だね!生産量変わらない?いよいよファーマーになれば!パパさん

そうそうこれから大人の夏 秋 冬休みじゃんネェー

一年中 休みのジョージでした。チャンチャン
返信する
Unknown (ちびた)
2010-08-20 17:40:11
こんにちは

すごい紫陽花の出荷ですか!
高幡不動尊にも送られてくるのかな(^^;)

BBQあり渓谷散策あり、そして露天風呂まで
あるなんて、最高の農作業環境じゃないですか
返信する
Unknown (瓦礫俗1/2号)
2010-08-21 15:16:47
今回の記事は“毒気”なしでさわやかじゃあ~りませんか!

普段、遊んでばっかりなんだから、たまには逆出稼ぎも、ありでしょ!!

おたかなちゃんたちのお泊り保育・・・連絡待ってたんだけど。。
返信する

コメントを投稿