ほかにわブログ

ほかにわない日々をつづります

豆まきと恵方巻 ~ゆるり~

2022-02-03 20:08:08 | 悠炉里
『鬼は外~
   福は内~』


今日は「みんなが健康で幸せに過ごせるように」悪いものを追い出す為の
節分です

その悪いものを追い出す為の豆まきは、利用者さんが楽しみにされている年間行事の
中の1つなので、少しだけですが…

袋に入った豆を一斉にみんなで投げて、鬼退治行いましたぁ~



鬼役は豆が当たって大変そうでしたが、その豆を1番に拾う事が出来るという
特権付きです

鬼退治が終わったら、拾った豆と貰った豆で、
皆さんお待ちかねの実食タイム



今年も無事に鬼退治ができ、
豆を食べる顔も知らず知らずのうちに笑顔になりますね





『笑う門には福来る』

福がいっぱい訪れてきます様に

そしてこちらは外ホームの節分です





人数が少ないので豆まきはせず、恵方巻を食べて幸福を願いました

丸々一本を途中で休む事なく一気に食べ進める事が望ましいとされていますが…
さすがにそれは難しいですよね

食後には豆も食べましたが、
皆さんはちゃんと歳の数の分、食べられましたか?

歳の数より1つ多く食べると、体が強くなり風邪をひかないそうですよ
頑張って食べないと~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | 悠炉里自治会年祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

悠炉里」カテゴリの最新記事