へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

噂通り!!ニシン爆!!

2017年11月24日 | 増毛

 

先週は釣休日にしたので非常にムラムラしていた!!

出来れば、数釣りがしたい・・・大物一発勝負とかではなく、最初から最後までウハウハ満足行ける贅沢釣行を!!

 

っとまぁ結果的には良い釣果で終わる事が出来たのですが、こんな釣果を得られたのもやはり皆様の情報のおかげです!!

FBにアップしてくれた方々や惜しみなく教えて頂いた方に感謝でございます。

 

更には今年ニシン釣りに行って釣果を得ているサラリーマンZさんがご一緒してくれる事になりまして^^

 

たった一週間開けただけなのに非常に久々に感じる釣り、実釣時間よりもあれやこれや準備の方が時間掛かったかも^^;

 

祝日前夜だったのでそこそこ人が居るか?!

でも雨予報だったので少ないか?!

石狩市は結構大粒のあめでございましたが、現地は時々小雨が降る程度で風もなし!

非常に嬉しいコンディション!!

 

人は多からず少なからず、釣り場も確保できまして、マッハで準備を終えたサラリーマンZさんは序盤からハイペースで釣る釣る!

 

オレはなんとなくゆっくり準備、ようやく釣りになるも仕掛けがチト小さくバラシ連発

更にはニシンと言えば磯竿も長い方が良いべと5.3mの磯竿を使っていたがぜんぜんそんな長竿は必要なく手返しが悪くなるので4mの竿に組み替えた・・・これだけで結構な時間のロス^^;

 

バラシが多いので仕掛けの号数を一つ上げたりしながらようやく良いペースになって行く。


とにかく手返しを良くと「お魚外し器」を使うも二回に一回位しか綺麗にニシンが針から外れてくれなくちょっとストレスもたまる(苦笑)

 

さて釣れるのであればドッポリ釣って帰ろう!目標は?200匹?!

なんて考えてたのですが・・・

 

Zさん、前回よりも型が良いとおっしゃいますので、もしかしたらまだまだこれから型が上がりそうな雰囲気。

更にお腹が細く、数の子も未成熟っぽい。
アベレージは25センチ位かな、今日沢山持ち帰るよりも、体も数の子ももう少し育つまで期間を置いてからまた来ようかと!

(・・・・全く釣れなくなってたりする懸念もあるけど)

 

丁度発電機が燃料切れをしたタイミングで既に60~70匹位ありまして。
たった2時間ではございましたがここで止めましょうかとなりました。

 

Zさんは80匹位釣ってたのでしょうか、まだ家に沢山ストックあるとの事でおすそ分け先を探すのに苦労してました(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 撒餌が無くても釣れる!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ そんな状態が

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ いつまでも続いてほしいねぇ~^^;


撒餌巻いたら尋常じゃないニシンの数が湧き出てくる・・・・んでハゲ皮サビキ仕掛けには直ぐスレる(笑)

 


 

さて、帰りは工事により道路通行止めとの情報だったので、釣りを終えたら車泊して通行止め解除する朝方帰りましょうと車泊&宴会の準備をしておりました!

 

しかし一晩中雨の予報だったからでしょうか、工事は中止になったみたいで、帰ろうと思えばそのまま帰れたのですが、せっかく準備したのですからと車泊して帰る事に。

 

実は愛車も満身創痍でもあと数日でお別れとなってしまい、最後に一度車泊したいなと思っておりました。

またZさんともゆっくり呑みたいなと思っおりましたし^^
ビールに焼酎に!男同士で酌み交わしました(笑)

 

 

最近釣りに行くか呑みに行くか迷う時があるけど

どちらも実行と言う身ではこのプランは最高かも(笑)

 

 

身欠ニシンをメインに、色々と仕込んでおります!

今年は「切り込み」を初チャレンジしてみます!!

 

にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレもストッキングデビュー... | トップ | マメイカ釣り・・・・またリ... »

増毛」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,321 PV UP!
訪問者 756 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,463,123 PV 
訪問者 8,056,487 IP 
ランキングランキング
日別 651 DOWN!
週別 569 UP!
  • RSS2.0