へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

乙部町元和台海浜公園ホッケ狙い

2013年05月09日 | 道南津軽海峡~日本海
予報よりも波も風も無いじゃぁ~んと道南ドライブの帰りがてらはホッケ釣りを企んだ!

つりしんで見た「元和台海浜公園」に行ってみようそうしよう!
混んでたらまたどっか探せばいいやと!

帰りは熊石から八雲に抜けて高速を利用して帰りたかったから出来たら日本海側も熊石よりも北上したくなかった。
しかし元和台海浜公園はやはりポイントに入る隙も無く・・・・・^^;



うぅぅぅぅ~~~ん見た感じはポツポツ釣れているんだが^^;
これだけの狭い範囲でこの人数「入れてください」とは言えん^^;

でもお昼も近いことだしそろそろ帰る人もいるかもなと、とりあえず準備して人の居ない場所でチマチマやってみるべかと!

一方、奥さんはやはりその辺を徘徊?ウォーキング?!
初めて来た土地と施設にご満悦♪


釣れてる場所は一箇所かもしれないが意外に広い釣り場。
ワームであちこち探れば多少なりとも釣れるかなと思ったり。

しかし良く見ると防波堤から外海ポイントなんだが、防波堤の下はトンネルになっており内側に繋がっている。一人の釣り人がそこでホッケを釣り上げた!
おぉ~~ここでもいけるのかとオレも迷わず内海に釣り座を構える事に!


↑こんな感じ

さてどうだべかと!早速準備開始!!

オレは浮き釣り準備はしておらず。

なんか浮き釣り苦手でね^^;

と言う事で用意したのは
『固めのルアーロッドとワーム』
『柔らかい磯竿とサビキ』
もちろん撒餌はバケツ溢れんばかりに準備したけど(笑)

時間もマズメ終っているし見た感じ入れ食いって訳でもない。
となればサビキが無難かなと思い磯竿とサビキ仕掛けでスタート!
1杯撒餌を撒けばウヨウヨと群がるホッケは直ぐに反応!



おぉ~~~サビキ正解!
入れ喰いだべさっ!!!

しかし磯竿の柔らかさにフェンスをある高さを抜き上げるには非常にやりにくい。
サビキも針が沢山付いているので暴れるホッケに扱い難いし時にはWヒットもあるし竿が折れちまう^^;

数匹釣ってから今度はワームに変更
ワームといっても1.5gのミニジグヘッドに2インチのサンドワーム

これも釣れる!
が黙ってても釣れない。
魚信も弱く「トっ」って感じ
手元に伝われば合わせれるが本当に弱い
どちらかと言えばサイトフィッシングっていうのかな、ワームを咥えた瞬間にアワセを入れた方が確実だ!

それでも少々硬いルアーロッドにPEラインは手返しが良く!
写真撮る暇も無く順調に数を伸ばしてった!!


ウォーキングからこちらに来た奥さんに「なんぼでも釣れるぞ!!」と竿を手渡す。
奥さんに釣らせてオレは魚外す係~魚血抜き係りになり夫婦のコラボ(笑)


しかし奥さん「アワセ」になかなか慣れず一匹GETするまで四苦八苦^^;
さほど時間も無いので役割を交代(笑)

取あえずクーラーに入りきるだけは釣ってかえるべと!(笑)

ワームで釣る!!
飽きたから
ミニジグで釣る!!
スレたから
ワームで釣る!!
更にスレたから
サビキで釣る!!

「そろそろクーラーに入りきらないかも・・・やめようか?」
『せっかくだから撒餌全部使い切るまで釣ろう!!
(やべぇ・・奥さんスイッチ入ってる・・笑)


時間も昼近くになると更にホッケは撒餌に群がるものサビキにすら食いつきが悪くなってった。

一匹針掛かりしてもさほど暴れる事も無くすんなり上がってくるホッケ。
そこで気が付いたのが、撒餌がなくなると散ってしまうホッケだが
一匹針掛かりしたホッケに何故か群がっている。

サビキ針だから針も沢山あるのでなんかの拍子に喰いついてくれないかな・・としばらく針についたホッケを泳がせて見た・・・すると更に釣れた!!

こりゃ「泳がせ仕掛け?」「ホッケの友釣り?」(笑)

流石にスカリにも入りきらないほどでそろそろ止めましょうかと片づけを開始した。


さて何匹あるかな・・・実釣時間は2時間も無いぜっ!!


36匹
短時間でまずまずじゃなぁ~い!!


中には40センチオーバー大きなホッケも釣れたしね♪

さて帰って捌くのが大変だ^^;


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 家で留守番してくれてた子供らに

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 良い手土産が出来た!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ でも捌くの大変だった^^;


倅に手伝って貰うほど(苦笑)


にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島町 松浦展望台付近でサク... | トップ | 本妻!!濃昼漁港でなんか釣... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よね)
2013-05-09 09:47:38
撒き餌系の釣りだけはあまりにも人がいるのもいないのもだめな釣りですよね~でもちょうどいい感じの場所みつけますねぇ~

奥さんの撒き餌使い切っちゃおうなんとなくわかります(笑)
返信する
Unknown (kaiharu)
2013-05-09 13:22:43
こんにちは、お久しぶりです!

そろそろ石狩1000人大会ですね~
毎年楽しみにしております


返信する
お疲れ様です (魚根)
2013-05-09 14:33:59
おやすみ道南までいってたんですね!

しかもホッケ大漁♪

これであちらの画像の謎が解けました(笑)

返信する
Unknown (hojo)
2013-05-09 18:02:00
よねさん
おばんです!
これだけの釣り人の中に入っていくのは勇気が入ります^^;
それでもトラブルも無く沢山釣れたのでホッとしました^^

やっぱり皆狩猟本能が凄いんですね。
主婦の味方の「ホッケ」
奥さんに火が灯ったのは当たり前の話だなと(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2013-05-09 18:03:39
kaiharuさん
お久しぶりです!
1000人大会ももう再来週に迫ってますね!
今年は違った形で頑張りたいと思ってます^^
(その意味はまた時期が着たら更新します!!)
返信する
Unknown (hojo )
2013-05-09 18:05:04
魚根さん
おばんです!
たまには「大漁」となる釣りを経験させて下さい(笑)
でもまぁこの数でも捌くの大変だったのに三桁捌く方々の凄腕を見て見たいです!
でも食べるのはあっという間になくなりましたね(笑)
返信する
好釣果!(^w^)♪ (リシャール)
2013-05-09 19:44:37
ホッケは好釣果だったんですねぇ! 息子さん、下処理を手伝ってくれて、優しいですねぇ!(>_<)
返信する
Unknown (yuu)
2013-05-10 00:08:54
おおー元和台ですかっ!
しかも海浜公園の、方で!
江差に住んでた頃は、元和漁港の方でメタルジグ振り振りしてホッケジギングをやってましたけど^o^
日本の海水浴場100選に入選している、元和台はホッケ沢山釣れますねー
海浜公園と漁港の間は岩場になっていて、ソイ類が良く釣れるんですよっ!
誰ぇも居なくて怖いんですけどね(´Д` )
凪の日は、全く物音しなくて、チョットした音でビクッとしちゃいます(笑)
40overのホッケも釣れたんですね!
生ホッケ…スーパーで売ってる値段見たらたまげますよね。
40overなら500円位するんじゃないですか?
ホッケは買って食べる魚じゃなくなりましたね(笑)
大漁おめでとうございました!
返信する
Unknown (saku)
2013-05-10 23:52:38
道南の旅お疲れ様でした~^^
しかもホッケ大漁はすごいですね~!
サビキでホッケも釣れると楽しいですよね~
でもたくさん釣ると捌くのが大変ですよね^^;
家の中が生臭くなり・・・・

自分もGWは釧路行ってきました!
こちらも帯広あたりで雪でした(汗)
ちなみに釧路の釣果は・・・です^^;
返信する
Unknown (hojo)
2013-05-11 18:19:24
リシャールさん
おばんです!
倅はほぼ強制的に^^;
でも台所に立つの案外好きそうな倅でございます(笑)
返信する

道南津軽海峡~日本海」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,695 PV UP!
訪問者 939 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,431,438 PV 
訪問者 8,036,854 IP 
ランキングランキング
日別 467 UP!
週別 555 UP!
  • RSS2.0