へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

行動力!粘り!でも中身が足りないから釣れない・・・北方面でのサケ

2014年09月28日 | 増毛
土日祝にサケ釣りはちょっとなぁ・・・・と、混雑回避とどうせ釣れぬのであれば夢を持った釣りの方が楽しいしネタになるかもと思いついたのは石狩サーフでのブッコミサケ釣り!
一応先日下見も済ませ河口規制解除となる河口から両側1キロ離れた場所でブッコんでやるかぁと・・・・・・・・・・・・思っていたのだが・・

準備がままならず、いや準備しようと思えばぜんぜん出来たのだが、こんな釣りはまたいつでも出来るかなと、その前に石狩以北のサケ釣り場をキッチリとお浚いしておきたいなと、夜な夜な出発したのね。

厚田川河口~濃昼川河口~毘砂別川河口~郡別川河口~
幌川河口~雄冬漁港~大別苅川河口~永寿川河口

全ての川にはサケの遡上が確認できて真っ黒なほっちゃれが最後の力を振り絞っている様にちょいとだけ感動しながらなんだかんだと箸別川河口まで来てしまった。

約700m程離れた駐車スペースにはやはり多数のサケ釣り師と思われる車が止まっており祝日前夜と
箸別川だけがちょっと遡上が目視できなかったのが気にはなったもの、箸別は中々の好調とのお話も聞いたのでちょっと気にはなっていた。

さてここで迷うに迷う・・・
ここで釣りするか?
一度帰って石狩ブッコミ段取りするか?

ただせっかくここまで来たのだからと言う気持ちもあり
ちょっとだけ竿をだしてみるかと、夜の内に釣れてくれたらとっとと帰れば良いべしなと(笑)

・・・・それがすべて失敗の始まりだったんだべな^^;


現時刻は23時。
釣り場はお一人様・・いや、竿立も結構たてられてこんなゴロタサーフでも場所取りがあるんだなと思わず感心・・・。

さてとちょっと流すかと浮きフカセ仕掛けをキャスト

途中ツツツンと時折魚信が有り小ゾイが釣れる。

5~6投もしたら「やっぱ釣れねぇなぁ・・・」と飽きが出てくる。

1時間もしたらぽつらぽつらと釣り人が来る

時刻はまだ0時過ぎ・・ってその場で座ったり寝たりと、釣り場確保にこんな夜中から・・・・ってな流れでオレもこの場を離れるのは勿体なくなってきてしまった^^;

よし、ここで朝マズ目も頑張るかと、ちょっと仮眠した方が良いかなとその場に座り込んだが直に帰るつもりだったので防寒ジャンバーこそ来ているがその中は薄着が故にむっちゃ寒い((+_+))

だめだ、このまま朝まで待つには凍死してしまう。
車に戻れば服等あるので防寒対策出来るのだがこの場を離れてしまうのは・・・・
他にも偏光サングラスとか手拭タオルとか、水分とか、朝マズ目に向けるにはアレコレ必要だなと、釣り具を場所取り代わりに置いておき車に戻る事に。
盗まれたりしたらと超心配しちゃってやはり駆け足で車に戻った
釣り場~駐車スペースは片道約700m往復約1.4キロ
普段のジョギングの成果が出てこれくらいのランは疲れない(笑)
ってか寒くてガクブルだった体は一気に汗かくほど(爆)


車に戻り防寒しなおし忘れ物取って再度釣り場に戻り無事に道具も盗まれること無く
15分ほどの留守した釣り座も無事だった。

さてちょっと寝るかとゴロタサーフに寝転ぶも痛いし冷たいしぜんぜん寝れず(@_@;)

一瞬気を失った感じの睡眠をちょっとだけ繰り返したか、話し相手でもいたら良いのだが今回は寂しくお一人様・・・

やたらと時間が経つのを遅く感じ
ただ待つだけの我慢って意外に苦になるんだよな^^;

3時ともなると結構な人が集まり、ケミホタルをつけた浮きルアーを投げ始める
そう言えば電ケミと言うのか、電池内臓のあるんだね、ありゃ明るくて良い!
オレも早速購入してしまったが・・・・なんか今年はもうサケ辞めた方がいいかな俺^^;

さてやっとこ明るくなりかけてガンガンとキャスト
この多数並んでのキャストに苦手意識があるもの意外にも場に慣れてきたhojo

しかしここぞと言うマズメ時と思うも誰も釣れない・・・
常連っぽい釣り人も「こりゃ今日ダメだべなと」の声も聞こえた

ダメでもどうでも、オレに一本釣れてさえくれたらそれでいいのだが^^;

その内一匹釣れたのを確認、もう一匹釣れたのも確認・・・オレの真横の方が釣れるも残念ながらバラシ・・
そしてオレの浮きルアーがイキナリ海中に消え込み!!
・・・・とっさに合わせてしまってすっぽ抜け・・

かなり手前の浅場でルアーの回収モードとなっていたので完全に油断してしまった・・
もっと喰い込ませればと思うもあとの祭り

GET出来ずも自分にHITしたとの現状が馬鹿の一つ覚えの様に時間を忘れてキャストしまくってしまい気が付いたらもうお昼近い11時過ぎ・・・・気が付いたら周りの釣り人は諦めて殆ど人が居なくなっていた^^;


殆どねていないので、こりゃ明日の仕事に響くとヤバいとやっと我に還った感じで納竿

コンビニで飯食って仮眠・・・30分後目を覚まして帰路・・・速攻眠くなった・・・マッカ岬のパーキングで仮眠・・・30分後目を覚まして帰路・・・速攻眠くなった・・・雄冬漁港で仮眠・・・1時間後目を覚まして帰路・・・・厚田のアキアジ祭りで渋滞にハマる。

1時間半程の距離に4時間かけて帰った事となりグッタリ・・・
釣れいてたら結構元気なまま帰れたんだけどな^^;

いつもなら釣れなくても楽しい釣りが出来たとの気持ちになれるのだが
どうもサケだけは無釣果で終わったら「無駄な時間を過ごしたな・・」とドッポリと体と心の疲れ方がハンパねぇ・・・・・
家に帰ってからの倅とのキャッチボールしてその汗を温泉で流した時間の方がよっぽど楽しかったし(笑)

サケ釣りのセンスがねぇんだなオレは
その場で粘ればいつか掛るべとちょっと安易な考えで後半なんてなにも考えずにキャストし続けて古い群れを散らしまくってた感じ。
そこからサケ釣り場なんてアチコチに有るんだから気分転換にも釣り場変えたりしておけば例え釣れなくても後学のためになったのに・・





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ とりあえずサケ釣りは

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 極力一人で

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 行かない様にしようっと(苦笑)


記事は先週の話でした・・・



にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サケは結構居るけど・・・厚田川 | トップ | やっとオレもサケGET!も... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mat's)
2014-09-30 09:04:27
シャケのぶっこみ始めましたよ~ 2釣行で7匹と好調です。 場所取りもなく、殺伐とした雰囲気もなく、嫁とのんびりやってます。
今度ご一緒しましょう!
返信する
Unknown (hojo)
2014-09-30 17:23:11
Mat'sさん
すっかり投げにも!!
って二釣行で7匹も!
我が家にお裾分けが無いのはどういう事でしょうか?(爆)

また殺伐としない場所とは
全てにおいてMat'sさんのセンスが輝いてますね
凄いなぁ~^^
今度一緒にゆっくりブッコミましょうね(笑)
返信する
Unknown (よね)
2014-09-30 19:36:54

寒くなってきましたね。
帰り道が一番大変ですよね。
眠い時は寝るが一番(笑)

なんでなんでしょうね。
釣れるとねむくないのわ(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2014-10-04 11:41:30
よねさん
スミマセン見落としておりました^^;
なんとか眠いのを我慢して帰っても
その後の後片付けに支障がでるのよね。
ってか釣れてないから後片付けも楽だけど(笑)
この日は殆ど不貞寝状態でしたよ(苦笑)
返信する

増毛」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,698 PV UP!
訪問者 851 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,459,362 PV 
訪問者 8,054,223 IP 
ランキングランキング
日別 453 UP!
週別 702 UP!
  • RSS2.0