へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

寝坊の結末・・・・

2007年04月17日 | 積丹
日曜日
今度こそ竜ヶ岬へ渡れそうな天候と波の予報
俺は「明日釣りに行けるぞ前夜祭」で呑んで飲まれて就寝23時

予定
2:30起床

実行
4:30飛び起きる空は既に明るく・・

予定
3:00同僚の加トちゃんお迎え

実行
電話したら加トちゃんは既に忍路へ向かっていた
(俺の携帯は加トちゃん着信履歴20回、何故かマナーモードになっていた)
しかも高速利用しぶっ飛ばしたら逆に加トちゃんの車を追い越す始末・・・

予定
一番船に乗り込み5:00には竜ヶ岬♪

実行
・・・・・あれ?

「今日も渡しシケの為できないのね・・・」

船頭さん昨日から電話でないから嫌な予感がしてたのよ・・
ここはチョッとの波でも危険なの安全の為ならしゃーねーな(T_T)

そんなこんなで結局又の機会のお預けとなった竜ヶ岬
忍路に加トちゃんの車を止め俺の車で取り合えず積丹に車を走らせたのだ。


この雪・・暖冬だったり春が中々来なかったり・・・

美国、幌武意、入舸、余別来岸
シーズンも気持ち早いと感じた加トちゃんと俺はポイントを外防波堤外海側に狙いを絞ろうと話すが上記の漁港はやはり満員御礼状態。

これは磯しかないなと神威岬左基部に入る。
長靴を忘れた加トちゃんに長靴を貸そうとするも加トちゃんの足のサイズは28センチ「でかっ」
何とか入磯したものの昼過ぎの満潮で戻れなくなる不安がよぎり竿も出さずに撤収。

入舸に戻り漁港右手の磯場によさげなポイントを発見しやっと腰を下ろしたのだった。

この時点で8:30回って完全朝マズ目無視だわさ。
何処でもいいから早く釣りやろうって感じになりつつの俺。


時間的にもマガレイは諦めモードの俺
クロガシラやアブラコを狙うべくチョイ投げで勝負
しかし加トちゃんは・・

おぉ~マガレイじゃん
さすが遠投命の加トちゃんキャスティングが決まってますぜ!

この後もダブルダブルで幸先は好調






ホッケやギスカジゴンまで!
「1.2.3.4やったね加トちゃん」

んで肝心のここの管理人は・・・

ミニガヤ君・・

つぶ?

「ナハハハ~どうだこの貧果、俺もマイッタゼ、あハハ・・・」


俺がワームであちこち探りに行ってる際に俺の投げロッドにアブラコと思われる良い当たりが来たらしい、加トちゃんは合わせを入れてくれたが根掛かりしたらしくそのまま放置してくれた・・・

投げ釣りもやはり集中が必要じゃんね!
遠投力も鍛えねば!
この2点が俺と加トちゃんの釣果の違いさ



俺のライフジャケットに刺さったカレイ針。
実は加トちゃんのキャスティングの時に俺の背中に仕掛けが飛んできた。

釣りは凶器
特にキャストの時は周りを見渡すと同時にそばには近づかない様に!


貧果で終った本日・・少々粘って16:00帰宅。
この後倅と小樽へソイ狙いに行ったのだ。

このお話は又後日!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の晩飯 | トップ | 倅と釣り。娘はバイト »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノアール)
2007-04-17 20:36:48
日曜渡しだめだったみたいですね。すごい人だったでしょう。
皆さんエサを抱えて岩内か積丹ですよね。
しかし、さまよった挙句にまた釣るのがすごいなあ。
夕方からの魚話待ってます。
竜ヶ崎あのようすでは今後、相当の混雑が予想されますね。流れも速いし。
船釣りの様子キャッチしたら書き込みます。
アドバイスありがとう。
返信する
Unknown (hojo)
2007-04-18 07:19:04
ノアールさん>
おはようございます!
毎度の事ながらあそこで肩透かし食らったら次の場所の選択に一苦労します。
移動に時間がかかるのであれば忍路の湾洞も一つの手かなと今思いました(笑)
昨年良い思いをしたのは5月中旬 さらにその前の5月中旬は×(2年前は4月後半が良かったらしいです)
今年は暖冬ながら春の訪れが遅い、となるとシーズンは平均的なものになるのでしょうか?・・・・

オイラは行ける時に思いついた行動するのみっす(笑)
返信する
Unknown (taka)
2007-04-18 08:24:45
昨日の岩内は結構投げ釣りの方いましたよ。西防の先端まで。
釣果は不明ですが(;・∀・)私の釣果も不明です(笑)
小樽のソイ話待ってます♪
あぁデカイの釣りたい・・……(-。-) ボソッ
返信する
Unknown (hojo)
2007-04-18 10:32:55
takaさん>
投げ釣りは場所に入れるかどうかの釣りですよね、やはり休日の遅い朝は勝負になりませんでした。
岩内当たりも凄い人なのでしょうね。
デカイの釣りたいっす、小樽は相変わらず小さいです(笑)
返信する

積丹」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,605 PV UP!
訪問者 818 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 20,346,405 PV 
訪問者 7,989,608 IP 
ランキングランキング
日別 671 DOWN!
週別 658 DOWN!
  • RSS2.0