へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

お盆釣行2弾~サロマへ。釣りは常呂

2013年08月24日 | 道東
家族での小旅行
「とにかく涼しい所へ」とのオレのリクエストに奥さんはサロマのホテルを予約してくれた!

サロマったら・・・・カラフトマス狙えるか?!

ドキドキしていた(笑)


家族旅行ついでの釣りは最近あまり力が入っておらず、慌しいスケジュールの中じっくり釣りも出来なければ家族と過ごす時間も中途半端になってしまうのでしばらくは家族旅行は家族旅行。釣りは釣りと分けて考えてたhojoも道東に行くとなれば話は別だぞと(笑)

幸いにもつりしんでここら辺のカラフトマス情報が載っていたので参考にさせてもらった!

hojo家出発は朝の5時!
やはり便利になった高速道路を使用したら石狩からサロマまではなんと4時間もありゃ着いてしまうんだね^^;

車内には子供らが飽き無い様にとDVDも用意したもん、これ以上の快適な旅があるかい!!(笑)

オレが子供の頃なんてオヤジの車はエアコンなんて勿論無いしウルサイカーラジオ、排気ガスとタバコ臭い車内、乗り心地が悪く車酔いしてゲロゲロ状態だもんドライブがたまらなく嫌だった記憶があるぞ(爆)



おぅぅぅ・・・・通りかかった位は今まであったがサロマを目的地としたのは始めてだったな。



無事サロマに着きしばし展望台からのサロマ湖の風景を楽しんだ!道内一大きな湖サロマ湖




でもこれって海水でしょ?
なんか湖と認めたくないんだよね^^;


さて湖内でもサケマスは釣れるのか?!
っと「サロマ湖 サケ マス」とWEB検索しても出てこないのねやっぱり(笑)



でもでも、投げ釣りなんかは面白そうじゃなぁ~~い!!
道具は持ってこなかったけど(笑)

さて時間もまだ正午頃と、サロマ湖の右に行って左に行ってと道の駅に寄ってと一通りの観光を終らせオレは気になっていた情報の目星をつけていた常呂漁港に寄らせてもらった!

途中身餌を忘れてきた事に気が着く^^;
スプーンとかでもカラフトマスは釣れるらしいがなにぶん初めて狙う魚種なので餌が有った方がいいなと、ナビゲーションで釣り具屋を検索!
丁度常呂に行く途中に釣り具屋HIT!
無事に身餌も買え更には店主から「常呂漁港凄い釣れてるよ!」と嬉しいお言葉も頂いた!


サッと釣れてくれたらとっととホテルに行き温泉に浸かって呑んだくれたいのだが。。。。



『常呂漁港』

店主から聞いたポイント 「階段上がってテトラに乗って・・・」

ん?どこだそこ?

防波堤を見る限り釣り人は居ない・・・
ってか胸壁が高すぎるので確認できないのね。


ハシゴを登ってみると居た居た居た居た!!

オレの他家族は車内でDVD見ていることだしちょっくら時間をもらって実釣開始!!

人と人との合間に入る隙はなさげ・・・・って度量のある方なら平気で入ってしまいそうだがオレは流石に4mの合間に入いる勇気は無い^^;

さて先端部に行こうか、それとも基部に行こうか、釣り人の並びの一番恥じに行けばすんなり釣りが出来るだろうが。。。なんか釣れなさそうなポイント・・・・

って、「え?!」

ちょうど一番端っこにいた方がロッドを曲げた!
無事カラフト?(多分)をGETしてらっしゃる!!

オレは迷わずその方の横、一番端に入ろうとしたら場所移動をしてきたと思われるアングラー様に先に入られ更にその横に釣り座を設けた。



足の捻挫もあるのでテトラは遠慮したかったが小さく足場の良いテトラで安心!



実釣開始直後に隣の釣り人の浮きルアーが沈んだ!!
残念ならがフックアウトもサケマスは居るぞとテンションだけが上がる!!



しかし上がったテンションのせいか浮きは下がらない^^;

一応とスプーンなども試してみたがやはり浮きフカセが無難だろうと、時折浮きが下がった事も有ったのだが・・・


正体はコイツか・・チビクロゾイめ^^;

時間だけが無残も過ぎていく。


夕マズメを求めてか端っこに居たオレの横にも釣り人が数名入ってきた。


ホテルのチェックインが15時。

このまま納竿すると言う選択が無く、なんとか一匹釣り上げたかった!

一旦家族をホテルに送り届けまた戻ってこようと思うも一旦離れたら釣り座が無くなってしまうだろう・・

奥さんに先にホテルに入ってもらい、夕食前にまたオレを迎えに来て貰う事にし釣りを続行(笑)


しかしオレは勿論回りの方々もそれからは一匹も釣れず・・・
スプーン、浮きルアー、浮きフカセどれが良いも悪いもわからぬまま。

夕マズメのチャンスを伺いたくも18時前には奥さんがお迎えに来てタイムリミット。

なんだかんだ実釣は3時間以上・・・ボーズで終っちまった。

ヨッシャ!翌朝も朝マズメ一発勝負行ったるかい!!


ホテルから常呂漁港までは30キロの道のり。
信号も殆ど無いので20分程で到着!

そうそう、今回泊まったホテル

『ホテルグランディアサロマ湖』


食事が凄く美味しかった^^

温泉ではないもの人工温泉っぽいお風呂。
湖畔沿いのホテルですから眺めも抜群!!

ちょっとリピーターになりそうでございました。

さて、翌朝は日の出前に実釣開始を目指し3時に起床!3時20分には現場到着!


かなり釣り場が混んでいるのかなぁと思いきゃすんなりと釣り場に入れた。

ここはテトラ帯。
そうだよな、場所取りも出来ないし明るくなってからテトラに乗りたいもんね。
暗いうちは数名だったが明るくなってからはやはり沢山の釣り人!


しかしまたこれが釣れねぇんだ^^;

実釣開始から2時間・・・二度ほど浮きが沈んだがズッシリとした重みは感じれず。

更にもう一度浮きが沈み少々我慢して浮きが水中で少し横に動いた瞬間にアワセを入れたら

『ノッタ!!』


『ウグイかよっ!!』
(恥ずかしくて写真も撮らずにリリース)


時刻は6時少し前・・
ホテルは7時からの朝食・・・その前に朝風呂も入りたいしそろそろ止めるか・・・
っとそんな時に群れが回遊したのでしょう、お二方ほど竿を曲げている!!

しかも遠目で確認出来ないがあの魚体の大きさはアキアジだと思う!

こりゃ羨ましいぜとオレももう少し集中したが・・・・・



無残にもタイムリミット・・・


ん~~家族旅行のついでで釣れえてくれるほどあまい魚じゃないのね!
この無念はこれからのサケで挽回じゃ!!

今年は浜益川サケ有効利用調査も買ったことだし、昨年よりもサケ釣りには行きたいなと思っております!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ とまぁ今年の盆休みは

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 結構車では走ったが・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 釣りはボーズでございました(爆)



昨年のお盆は茂津多でハチガラ爆釣したんだけどなぁ~
懐かしい思い出になってしまってますわ^^;


ってハチガラ釣りもしたい・・・しかし捻挫が全快復するのはいつかな。。
近状ではリハビリに通い頑張っております。
少しずつですが良くなっておりますm(__)m




にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆釣行1弾~十勝へ。 | トップ | 「たぁまやぁ~~っ」と白老... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道東釣行! (リシャール)
2013-08-25 02:12:38
道東釣行&家族旅行お疲れ様でした。 他の方のblogでは初の地での釣行でも、結構、皆さん鮭はあげてますが、流石、釣り神様に縁の薄いHojoさんだけあって見事にボウズでしたか!(^_^;)(笑) カラフト鱒Getは次回に楽しみに取っておきましょう!(^_^)v
返信する
Unknown (しゃむ猫)
2013-08-25 14:58:42
お盆小旅行お疲れさまでした(^_^)
涼しい所での旅行で釣りも出来て羨ましいかぎりです(^_^)

自分は最近ゲリラ豪雨にやられてます…、何故か一日に一回、多い時は2回は何処かで食らってますよー
返信する
Unknown (totto)
2013-08-25 21:04:53

こんばんは!

十勝、常呂とお疲れ様でした。

hojo号も大変ですね。釣り具共々大切にして上げて下さい。
“壊したら駄目ですよ”(爆)

サケの時期、脚の具合と有りますが 激磯に立つハチガラーhojoさんを、お待ちしております。
返信する
Unknown (よね)
2013-08-26 10:31:18
佐呂間のホテル高そうなホテルだなぁ~と
通り過ぎましたよ(笑)
お盆の時期はいつもどこかで雨降ったりと
天気悪いですよね。

ネンザ大変ですねぇ~早く全快するの待っています。
返信する
Unknown (hojo)
2013-08-26 18:58:34
リシャールさん
おばんです!
ハイ見事にボーズ。
運とか神とかでなく単に腕の問題ですね。
つぎは来年ですね。
返信する
Unknown (hojo)
2013-08-26 19:00:48
しゃむ猫さん
おばんです!
しゃむ猫さんお仕事柄、ゲリラ豪雨は非常に大変そうですね^^;
夏の終わりと同時に繁忙期も少々落ち着きそうでしょうか!?
オレが逆に繁忙期に入ってきちゃいましたわ^^;
お盆のうちに旅を満喫できて嬉しい限り!
釣果が有ればなお良かったですが(苦笑)
返信する
Unknown (hojo)
2013-08-26 19:02:18
tottoさん
おばんです!
hojo号も壊してはいませんが壊れては来てます^^;
足は改善に向かっております!
痛い足の周りに筋肉をつけるリハビリ。
そのついでになまった体もムチ打っております(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2013-08-26 19:05:15
よねさん
おばんです!
多分ホテルは馬鹿みたいな値段ではなかった筈!
お勧めいたしますよ!
やはりhojo家は晴れ家族。
雨は大丈夫でしたね!
捻挫はゆっくりと今年いっぱいかけるつもりで頑張りますわ^^;
この足の怪我のおかげで今年の釣りは色々と新鮮さを感じておりますので(笑)
返信する
Unknown (石狩UK)
2013-08-28 18:15:18
こんにちは、お久しぶりです。
自分も浜益川の有効利用調査に参加します。
このブログで浜益川の記事が書かれるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (hojo)
2013-08-31 15:18:12
石狩UKさん
ご無沙汰しておりました!
先日無事調査カードが手元に届きました!
オレは3日券ですが、昨年お手伝いしたDYFCへの練習を兼ねてと思ってます!!
返信する

道東」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,329 PV UP!
訪問者 962 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,420,505 PV 
訪問者 8,030,317 IP 
ランキングランキング
日別 408 UP!
週別 901 DOWN!
  • RSS2.0