へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

オホーツク海へ

2009年05月04日 | 道東
ゴールデンウィーク初っ端!
「オホーツク海」を見てみたい!
仕事でもプライベートでも猿払~紋別間は一度も行った事の無いオレ。

折角の連休なので普段なかなかいけない所に行きたい!

釣りも未知の世界で試してみたい・・・・

・・・・どのガイドを見ても釣りのシーズンは「6月以降」
ハイジーズンなんて「8月」って書いてあったり・・・

釣りブログなので「釣行記の更新」の筈なのですが一応「家族旅行」としてみてやってください<m(__)m>


一応・・念のため・・・・釣り具もみっちり積んで片道300キロ近くの道のりに出発した。

家から最短でオホーツク海に辿り着く地域は雄武~興部~紋別。
目的地は日の出岬もあることだし雄武町と決めたが折角だから「芝桜」も見てみたいと第一目的地は「滝上」に決めた!


ん~綺麗な芝桜♪

・・・・いえいえ、実は


全くと言って良いほど咲いておらず(笑)

時期は5/25日前後らしいです。
昨年は暖かかったので今時期でも少々咲いていたらしいのですが^_^;
「行く事に意義有り」と前向きに納得させこの場を離れ海に向った。
「芝桜ソフトクリーム」はいい香りがして美味しかった。


次は興部町は沙留漁港へ車を止めた。


殆どの方がサビキでチカ釣りを楽しんでいた。
釣果もポツラポツラとだが見る限り全て大チカだった。
それも徳大サイズ!!

風もあることなので竿は出す気になれず北へと車を走らせた。



そして一応の最終目的地雄武町は『日の出岬』


波もやや強めで風も強く濁りもあり~ので・・
んでもって時期も時期。
『全く釣れる気がしない』
けど一応竿を出して見ることに。


風が強いが岬はグルッと半周海岸に降りれる事が出来る。
強い東南東の風を交わす為に岬の左に降りてみた。


やたらとホタテ?の貝殻が散乱している。

やはりオレは磯好きだ。
少し南側にある沢木漁港も立寄ってみたがどうせ竿を出すのならこんな場所で試してみたかった。




最初は竿2本で試していたがピクリともしない竿先に痺れを切らし3本目を投入。

3本とも痛恨の根掛りを気に場所移動。
チョッと南にある沢木漁港に行った。


船道にチョイ投げ、こんな釣りは久しぶり(笑)
日の出岬から1キロ位しか離れてないのに何故か無風だった。
風向きも東南東だったのでもろ風を受ける地形と思うのだが不思議だった。

なんにも釣れないのも不思議だったけど(笑)
例によってチカ釣り師たちはポツポツと特大サイズを釣っていたが投げ釣り客は釣れている様子は一切ナッシング。



オホーツク海の根魚シーンはどうなんだろうと投げ竿はほっといてワームを転がす。

全くダメダメ・・・・



最後、どうしても夜のソイはどうだろうかと30~1時間の許しを家族から貰い雄武港で試してみた。
奥さんも「折角だから気の済むまで」と全く釣れないオレに同情的だった(笑)

まだ新しいのか綺麗でそこそこ大きな港。
外海は底荒れしているので3投位で見切り。
外防波堤内側ストラクチャーは何もない。
となると際を長々と攻める・・・・・

外灯が並ぶ明るい場所に移動。
3.5gのジグヘッドにシュリンプを付けた。
これで魚信が無かったら「根魚は居ない」と思う事にする。

・・・・・根魚は居なかった(笑)


オホーツク海での釣り
「しゅ~~りょ~~~」

温泉入ってメシ食って寝る
温泉は日の出岬ホテルの日帰り温泉。
値段も500円と安く泉質から景色、設備まで最高だった。

今回の旅は奥さんの趣向もあって車中泊となった。
なかなか休みの日程も決まらずでどうせ宿の予約も出来なかった理由もあるが家族5人狭い室内で一つになって寝る目的が奥さんにあったらしい。
これがまた下手な宿に泊まるよりも楽しいんだよね。(お金も掛からないし!)


ビール片手に「登山ガイド」を読み耽ってる奥さん
オレも釣りを楽しませて?もらったので奥さんのに是非とも登山を楽しんで貰いたかったがそこそこ標高のある山は残雪があるため難しいみたいで諦めざる得ない。
しかし日本海~オホーツク海横断の旅で見えた山々の風景には感動していた様子!


車内は運転席からサードシートまでオールフラットにしたら家族5人と言えど脚を伸ばして寝る事が出来る。
でも子供らも大きくなる事だし来年はどうかな~。



翌朝は目覚めとともに日本海側へ出発した。
今思えばもう少し観光できる場所もあったと思う。
特に紋別のオホーツクタワーなんて行っておけばよかったとプチ後悔・・
行きは旭川経由で来たが帰りは美深~幌加内経由で一気に日本海は小平に抜けた。
途中朱鞠内湖では多くのアングラーがいらっしゃいました。
イトウ狙いなのかな?


興部は海の産地と思うも実は牛乳が有名なんだね。


鹿の群れに遭遇。
道路にも飛び出してくるので注意が必要。
急斜面を駆け上がる鹿の脚力に唖然。
あの脚力があればどんな崖がある磯歩きも可能だぁ~ねぇ~


今回のロングドライブに子供らが飽きないようポータブルDVDプレーヤーを購入した。ソフトも7~8本レンタル。フロントにあるTVとカーステにも配線を繋げ道中は映画とアニメ三昧!
運転手は勿論直視出来ないのが子供らは道中楽しんでいた!

しかしオレの車内はTV・ナビ・カーステそしてこのポータブルDVDプレーヤー全て単品(笑)
全てが一体化だと数十万円だもんなぁ~


留萌港。
オホーツクに言っていたのにもはや留萌港(笑)
朝の8:30には留萌に着いちまった。ここまできたら家に着いたのも同然(笑)

南からの風が強く釣りにならないが考える事は皆同じなのか追い風になる明元町からの岸壁から投げ釣りをしております。
釣果が確認できたのでむちゃんこデカイぐいうーのみ。
竿は出さずに南下。


途中釣り場の下見をしつつ群別に寄ってみたいと奥さんリクエスト。

ならば「サクラマス狙うかぁ~と」オレはハードルアーを振っていた。
次女も「釣り」がしたいと言ってきたのでブラーにイソメを着けた竿を渡した。
振り向けば次女は川にブラーを垂らしていた(笑)
川にブラーを垂らす子供が可愛そうだったので郡別漁港に移った。



小平からずうっと南東からの強風が吹いていたのにここはまったくの無風だった。
気が着いたら俺は投げ竿を用意していた。
外防からテトラ越しにブン投げた。
幸いイソメはタップリすぎるほど持参していたから。

しかしここで投げ釣りしたのは初めてだったが根掛りがすごいんだよね。
5色も飛ばす事が出来たのに根掛かり。
防波堤先端部には3組ほどの投げ釣り客。
釣れたのかな?

オレは力糸と仕掛けと錘が勿体無くやめちまった。


次女はカニを釣った。


日本海からオホーツク海と横断し走行距離は軽く600キロ以上も走った。
そんなに走ったのに次女のカニが最初で最後の釣果だった(笑)


にほんブログ村 釣りブログへ 帰り道

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 石狩サーフでも釣りをした・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 翌朝は釣れる場所に行こうと決心した。

やっつけ見たいな文章でゴメンネゴメンネ~

にほんブログ村 釣りブログ
にほんブログ村 ロックフィッシング
にほんブログ村 投げ釣り

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅は道ずれ | トップ | 忍路・徒歩ルートで竜ヶ岬へ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (mutu)
2009-05-05 08:01:17
ロングドライブお疲れ様でしたぁ♪

オホーツク海は北部は6月にならないと
厳しいですねぇ。。。

網走ですとクロソイ・シマゾイも
今ぐらいから釣れ始めます。

日中だと海アメがかなり釣れますっ!

今年は去年より水温も上昇してますし
流氷もかなり長い間居たのでハイシーズンに入る7月位に一度、道東に行こうかと企んでます(^^;
返信する
お疲れ様です。。。 (サム)
2009-05-05 12:52:17
オホーツクは、わたしの実家あるんですが、この時期は、チカ釣りがメインなんですよね・・・(^_^;)

カレイも港のなかなら、釣れなくもないですが・・・
オホーツクのチカは、デカイですよね
小さい頃は、当たり前でしたが、札幌に住むようになって、日本海の大きさで、デカかったんだ~と、知りました(・・;)
返信する
お帰りなさい (かにぬー)
2009-05-05 13:40:52
釣れなかったようですね。
やはり、今の時期は厳しいです。
武利ダムか、小河川で宝くじ一発スチールヘッド?狙いくらいですね。
それに、初めての釣り場は難しいですよね。

私は札幌方面に行っておりました。
返信する
Unknown (hojo)
2009-05-05 16:09:36
mutuさん
お久しぶりです!
この目でオホーツクを見れたのでヨシとしたい所ですが完全に釣りでも観光でも時期を間違えていますね(笑)
超真冬に流氷を見に行くか釣果を求めるなら夏にでもまた行きたい所です!
でも一泊で行くと魚の鮮度落ちちゃうだよなぁ~(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2009-05-05 16:12:44
かにぬーさん
おはようございます!
この様な場合は淡水も出来たらまだまだ小回りの効いた釣りが出来るのでしょうがオレには少々難しいっす^_^;
竿出しただけ勇敢と思ってやってください!
いや、無謀でしたか・・・・(笑)

札幌に着ておられたのですか!!
ブログ覗かせてイタダキマ~ス
ラーメン最低2杯は食べたのでしょうね?!(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2009-05-05 16:17:29
サムさん
こんにちは!
ギリギリまでサビキを持っていくか悩みましたがここまで来てチカもどうかなと思い持参はしませんでした・・・・が、ここまでデカイと判っていたら、サビキ持参し無かった事に後悔しました(笑)

シーズンとかけ離れていても何かかしらは釣れるべと踏んでいましたがまさかここまで魚っ気無いと思いませんでした^_^;
そう言えばチカ、天敵が居なくベイトフィッシュとならない為か心無し元気良くピチピチ泳いでいた気がします(笑)
返信する

道東」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,329 PV UP!
訪問者 962 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,420,505 PV 
訪問者 8,030,317 IP 
ランキングランキング
日別 408 UP!
週別 901 DOWN!
  • RSS2.0