へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

サクラマス狙いへ!御大に釣らせて貰おうと企む。

2013年05月16日 | 島牧

オレの一年の釣行パターンは途中途中アレコレ手を出すもの大まかには決まりきった感じになっていた。
特にこの4月~5月は投げ釣りカレイに没頭していたのですが今年からなんとなく釣れないもの追いかけても仕方がないかと思うようになり、大漁出来るタイミングで釣りに行き、他の釣りもちょいとチャレンジしてみようかなと思っておりました。

この春に賑わいを見せている「サクラマス釣り」
勿論オレも釣ってみたい魚ではございますが、釣り自体もタイミングも難しく
とにかく通うしかない釣りと、ハードルアーへの苦手意識が有りあまり頻繁に手を出す事はなかったもの、一応はルアータックルもハードルアーも持っているので挑戦してみようと!

そんな矢先に釣友のまぁくんのブログを見て「ダイワ畑山さんとサクラ狙いに」との記事を見て『オレも教えてもらいてぇぇぇぇ』と御大ことDAIWAフィールドテスター畑山先生コンタクトを取りご一緒させていただきました!

釣行二日前に「どんなルアーが良いか、教えてやるから家に来い」とお言葉に甘え講習を受けてまいりました。

それでも正直オレはあまり釣る自身はなかったですが^^;
多分畑山さんが一人で沢山釣ってオレはボーズでお涙頂戴のサクラマスだけを貰う的な事を予感(苦笑)
でも畑山さんや当日ご一緒する畑山さんのご釣友2名の方々のヒットシーン、ヒットルアー、ヒットアクション、取り込みまでをこの目で見られる事に大きな勉強になるべと思っておりました!!

さて釣行当日、普段なら朝マズメの釣りなら前日仕事終了後に出て釣り場駐車スペースでゆっくり寝るのがパターンですが、皆様がご同乗するにあたり深夜0時半に集合、朝マズメ前に島牧入りする感じでございます。
仕事から帰り準備して少しでも寝ておかねばと直ぐに布団に入るも目が冴えてぜんぜん寝れず、やっとウトウトしてきた頃に出発時間となってしまった^^;

オレを含め4名の釣行、車は畑山さんとオレと2台出し2名ずつ乗り込み出発!!

オレの車に乗って頂いたのは畑山先生の釣友イニシャルSさん
よく先生のメディアに出てこられるお名前の方でしたので一方的にご存知でございました。
道中は沢山のお話させていただき、また互いに石狩市民で家も近い!
今度ご一緒しましょうと、また一人釣り人の輪を広げさせていただきました。

さぁ実釣開始!・・・・ですが畑山先生は「釣れたら連絡くれ・・」とまだ車の中でふんぞりかえっております(笑)

中々険しい磯歩きを経て薄暗いうちからハードルアーを投げ打つ!
畑山先生がお勧めするミノー数種交換しながらも・・・・・・魚信ず^^;

お二人の釣友の方々をチラチラ見ながら、どんなルアーを使っているか、どんなスピードでリトリーブしているか、横目に参考にさせて頂いておりました。
ただお二人も釣れた様子はなく、1時間ほど経った頃でしょうか畑山先生も登場。

各々の釣り座から畑山先生は離れアチコチランガン!
「磯場ならサクラマスは岩に付いている」とのお話をなんども畑山先生から伺っておりましたのでオレもアチコチと・・・・

しかしびっくりしたのはオレより20歳も年上の畑山先生、その磯歩きはまだまだ現役。
無茶苦茶の軽快な足取りであっという間に遠くに行っておりました(笑)
途中「ちくしょ~~~2回も転んじまったべや」とも言ってたけど(苦笑)

もう日も高くなり正直「こりゃ今日ダメかな」と諦めかけておりました。
オレは勿論、畑山さんも誰も釣れてないもんオレにも釣れる訳が無いと^^;
諦めたら終わりなのでダラダラだけはせず、時間がある限りはルアーをキャストし続けようと!

そこで「ジャボンっ!」と10メートル位先でサクラマスが跳ねた!!
無茶苦茶テンション上がり慌ててルアーを回収してその付近を狙い撃ち!!

5~6投した位に「hojoさぁ~~ん、移動しましょう」とお声が掛かる^^;
ちょっとあのギラっとした魚体の跳ねを見てしまった以上後ろ髪惹かれましたが、ここはこの釣りに長けている先輩達に従うのが良いと、徒歩移動している最中に「Mさん釣ったんだよ」とサクラマスの釣果が有った事を聞かされました!かぁぁぁヒットシーンや取り込みをこの目で見たかった^^;

時刻も10時近くになっておりましたが車で移動し第二のポイントへ。

Sさんとオレとでキャストしつづけるもここも結局ノーバイト・・・・
離れていたMさんは大きな海アメの追いがあったとの事。
畑山先生はランガンスタイルを貫いているも・・・・

更に車で移動・・・ってどんだけ釣りするのですか?(笑)

オレなら第一ポイントで諦め帰っている所だがやはり「釣るのが職業」の畑山先生ですもん釣果への執着はハンパねぇっす!(笑)

第三ポイントでは試し撃ちな感じですぐに終了、昼食を経て(Sさん、ご馳走様でした!!)さぁこれからどうしようか?!

ってまだ釣りするんですかい?!(爆)
こりゃ夕マズメまで・・・・覚悟を決めねばならないかも^^;

とりあえずサクラマスとは言わずも海アメでも良いからお遊び出来ればとSさんのご提案でサーフに行く事に。
畑山先生らは第一ポイントに少し様子を見に行くとここで一旦離れ離れに。

サーフに降り立つオレとSさん、いきなり「海アメの追い有るよ!」と聞く!
しかしその後は何事も無く・・・
1時間近く振りましたが雨も振って来たことだしとりあえず止めましょうかと、オレとSさんは帰路に着くことに。
畑山先生は寝ていたらしく^^;

っと翌日の朝畑山先生から電話がなる。
「昨日は釣れなくてごめんな」、と一応オレに釣らせてあげたいお気持ちを持っていてはくださったのかと(笑)
一方畑山先生とMさんは、昼寝を経て夕マズメ目掛けまた第一ポイントに入磯と^^;(驚)
残念ながら釣れなかったと、もうこの辺のサクラマスは終わりだなと畑山先生も一つの区切りをつけてた感じでございました。

って言うか、畑山先生も今シーズンボーズ無しと言ってたし、皆様もこの日の前までは沢山釣っているし、多分オレが「超下げている」のかも(笑)

この釣行で壊したルアー2ヶ^^;
あ、Sさん、手作りルアー頂いちゃってありがというございますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ まぁまぁまぁ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 無釣果で終るも

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 貴重な経験と!!

と言う事で仕事帰りちょい釣り強化週間とします(笑)