へたのヨコ釣り北海道日誌

北海道は石狩に滞在し下手の横好き的hojoの趣味ブログ!

早春のカレイ狙い~兜千畳敷

2015年02月19日 | 

早春と言えどまだ2月半ば・・・
でも春を感じさせるポカポカ陽気!!
ってかカイロ貼って防寒着込んで後半は暑苦しくて参ったじゃ(苦笑)

先々週石狩川でちょいと狙ったカワガレイ!
久々の投げ釣りでのカレイ狙いはあの優しい魚信、重くなったり軽くなったりの引き心地
すっかりと投げカレイ釣りの楽しさを思い出させてくれて早々に行きたくなったのだ!

そんな思いを投げ釣りフレンドのsakuさんにメールしお互い休みが合う日をマッチング!!
投げ釣りフレンドと言えどsakuさんとはまだ昨年2回しかご一緒させてもらった事ありませんが
sakuさんとの共通点が多く

  • 「磯での釣りが好き!」
  • 「平日休みが多し」
  • 「同じ年齢」
  • 「奥さんまでも2つ上の年上女房」

ここまで共通する点が多ければやはり他人ではないでもんね(笑)


↑朝焼けに写る雪山~この日のタイミングで釣りが出来た事に感謝!

とは言えどこの日の前日まで北海道は暴風が酷く、波予報も真っ赤になっておりこりゃ釣りは無理かなとまで思わさった。
しかし当日に近づくにつれの素晴らしい回復のスピード!
かなり波は収まる感じもちょいと磯は難しいかな・・風も無くなるので港がベスト。
第一候補は岩内港かなと思っていたのですが、オレが良く見る非常に手厳しい予報をしてくれる

「磯釣り三昧北海道」

と言うサイトを見てみると
泊の弁天島なんかは波が「高い」と言った予報なのにそこから5キロもない南側の兜千畳敷は

「穏やか」と出ているではないか?!

↑これが愛用しているサイト ガラケー専門だったのだが、最近やっとこスマホ版で登場しオレ的には重宝している。
とにかく予報に厳しいサイト。低そうな波でも『高い』と予報する位のサイトなので「穏やか」と出ていたらそりゃもう御墨付きとなる訳だ^^

磯は好きだが足元洗い流される波は大嫌いなもんで^^;

そんなこんなで真っ先に兜千畳敷に向かい到着は23時前~さぁさっそく宴会の準備(笑)

つもる話
酔いが回って良い感じになってきたが
明日の釣りに影響が無いようにと二人とも渋々と就寝^^;

この時点で既に釣り人は居た感じでしたが、まぁさほど混雑はしないでしょうと5時過ぎに起きて準備して実釣開始は若干明るくなってきた6時頃。

先端部にはすでに2名の釣り人がいらっしゃいましたのでその左に釣り座を設ける。



さぁて一投目、ちょいと軽めにシュルシュルとキャストしたらなんかラインが抜けた?アレ?力糸は付いてる?切れた様子は無い?!
力糸の先端には白く小さいテープ・・・・あっ?もしかしたらオレ力糸を2つ分巻いていたのか?・・・馬鹿である^^;

そうこうしている内に先端部の方が釣ってるシーンを数度目撃。
オレの竿にも魚信!スカっ

もう一回魚信・・・少し待って・・スカ

更に魚信!今度早合わせ!スカっ!

どうなってんじゃい^^;

んでそれからピタッと魚信が止まって泣きそうになる(T_T)



実釣開始から1時間頃経ってやっとsakuさんにHIT!!



オレ退屈なもんだから写真をパシャパシャと^^;


おぉ!!この時期なのにサイズが良い^^身も厚そう!!

さて退屈なんていっちゃられない。
オレも少し動くかと、仕掛けを替え~の、小まめにサビいて~のと集中

遠くのブイ付近に投げ込みロープに絡んだかロストも一度あり~のと、退屈からは脱却したけど(苦笑)

そうそう、今回4色ラインから10m5色のラインに替えてみた。


色を追うとちょっと忙しいくなる^^;
でもサビく時の目安には持ってこいかも。

ちょいちょい釣っておられる先端部のお方を見てみるとさほど遠くには投げ入れていないご様子にて、オレもかなり手前までサビいき手お止め竿を置いた瞬間に良い感じの魚信!!
モグモグモグ・・・としっかり針を吞み込むまで待ってみるかと結構な遅アワセでしっかり乗った!!

ん~~!
ずし~んとした感触だし元気がいいしマジでちょっと重いぞこれ?!


手ごたえの割にはって感じのサイズだったがこの時期30センチ位(測ってないけど)の釣れるのは中々なもんでしょ!

こんなのが5枚くらいでも釣れてくれたら・・・・いや3枚でも・・・・いや、とりあえず一枚だけでも・・・・・^^;

この釣果が8時半頃・・・それから我々にはパッタリ^^;
正午頃まで自宅に帰りたい都合も有り9時半頃には納竿しましょうかと話していたのですが、また喰いだす時間が来ると思えば場を離れたくなく30分延長しましょうかと、たった30分では単なる悪あがきである^^;
あぁ~せめて正午ころまででも釣りが出来れば・・・・・

10時ピッタシに片づけを開始した。

二本出した竿の内1本をゆっくり片付ける。
その間、もう一本に魚が喰いついてくれと祈りながら(笑)

その祈りが通じた?!

sakuさんに(笑)


魚信自体に気が付かなかったとのsakuさん
最後の一セットのタックルを片付けようとしたらいい重みがと^^


釣果は微妙な感じの砂ガレイとリリースするか迷っておられましたが
オレからしてみりゃ羨ましい限り!

一枚だけの釣果と二枚の釣果
要するにオレの倍釣っていると言う事ですから(苦笑)


↑sakuさんのマガレイとオレのマガレイ ほぼ同寸

とまぁ釣果だけをみると貧果だけど、この時期の割には大きいのが釣れて満足と言って置こう^^


こうしてお造りも出来た事だし!!



道央の磯釣りでは聖地ともいえる兜千畳敷
ご存知の通りカレイからホッケからイカからと沢山の釣り人がこられる釣り場。
流石にこの時期の平日なら・・・と甘い考えでなんやかんや5組位の釣り人がこられました。
結構早くから来ないとベストポイントは難しい感じでございますね。

ただそんな兜千畳敷、オレは数えるほどしか来たこと無く、大分過去にちょっと様子見で行ったのと、昨年夏マイカ&ハチガラ狙いに来たのだけで、こうしてまともに投げ釣りをしたのは今回初!
と言う事で釣果をさておき良い経験になりましたわ。

また自分的には仕掛けだなんだ、いろいろ試したつもりでいたのだが、竿を畳み車に戻っている最中に試してなかった事を思い出したりと、早速かえってから仕掛けを見直してみたり^^;


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 完全に投げカレイに

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 火が付いた!!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 次回も頑張ろう!!(波風次第だけど・・)




にほんブログ村 北海道釣行記

にほんブログ村 ロックフィッシング

にほんブログ村 投げ釣り




 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週と変わらないプラン(噴... | トップ | 投げカレイ仕掛【一本針好き... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muramasa)
2015-02-19 07:30:19
おはようございます!
いよいよカレイの季節到来ですね~
hojoさんの一報楽しみにしていました^_^
返信する
Unknown (しんこ)
2015-02-19 09:14:59
お天気も良く
最高の釣り日和でしたね(^_^)
刺身の写真といい
写真が全部良いですね(^_^)
返信する
Unknown (秀怜丸)
2015-02-19 10:54:52
おはようございます、この時期波風雪で磯釣り大変ですね、俺も行きたいです。

千畳敷その辺で一番波に強い釣り場ですね、究極の最終手段で、選びますが、俺相性悪いのか良いこと無いです(笑)
返信する
いや~楽しかった~^^ (saku)
2015-02-19 22:25:17
お疲れさまでした~^^
hojoさんとの釣りは本当に楽しかった~
(宴会も^^)
奥様の歳が一緒なのはビックリでしたね!
ともかくめちゃくちゃ満喫です^^
まだまだこれからのカレイ釣りには是非是非ご一緒させて下さい!
返信する
Unknown (hojo)
2015-02-20 05:34:13
muramasaさん
おばんです!
早春にしては型が良いですわ!
こんなのが10枚も釣れれば春本番は他の釣りに移行できるかも(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2015-02-20 05:35:19
しんこさん
おばんです!
日中の釣りになる場合は極力一眼を持って行くようにしております!
それでも撮影した半分以上は使い物にならず^^;
刺身はスマホでしたが(笑
返信する
Unknown (hojo)
2015-02-20 05:38:54
秀怜丸さん
おばんです!
よくよく地形を見れば湾胴に近くモロ西風以外ならなんとかなりそうな感じなんですね。
積丹半島の有名処ほどあまり行っておらず良く判っていないhojoです^^;
返信する
Unknown (hojo)
2015-02-20 05:40:39
sakuさん
先日はお疲れ様でした!
あれこれお気を使わせてしまって^^;
こちらこそありがとうございました!!
少し釣り足りない位が次への釣行の楽しみも増えますね(笑)
もう少し共通する点も探りたいのでまたご一緒してください(笑)
返信する
へっ!!? (リシャール)
2015-02-20 12:22:15
Hojoさんも19日の朝に千畳敷に居たの!? 自分もBlogで知り合った方と初コラボで定置網の左側に居たのですよ~!(-o-;) もったいない位のニアミスでしたね。多分、Hojoさんも気が付いていたかも知れませんが、一際目立つイエローのレインウェアの上下で定置網付近に居た釣り師が自分でした!(@_@) 19日の千畳敷は最高の条件でしたね!(^O^)/ 釣果も、この時期にしては良い結果で、真ガレイ4枚、40㎝のギス鰍、クロガシラ、40㎝の石ガレイ、砂ガレイと五目釣りとなりました!(*^o^*) 次回、釣行の際は連絡下さいませ!m(_ _)m 釣行お疲れ様でした。
返信する
Unknown (hojo)
2015-02-20 17:23:31
リシャールさん
おばんです!
先ほどメールしたとおりこれは17日の釣行でございましたので^^;
もう一日二日たてば底荒れも解消と思っていたのですが、こればかりは休みのタイミングを恨むばかり^^;
でも一枚と言えど晴天で釣りが出来て良かったです。
リシャールさん好釣果に恵まれましたね^^釣り座は同じかなと思います(笑
返信する

」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ワームで狙う根魚!春の投げ!秋のサビキ!冬のワカサギと一年通じ四季折々の魚を追い求めております。【mail】hojo1121jp★yahoo.co.jp【★を@に】

バナー

バナー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,695 PV UP!
訪問者 939 IP UP!
トータルトータル
閲覧 20,431,438 PV 
訪問者 8,036,854 IP 
ランキングランキング
日別 467 UP!
週別 555 UP!
  • RSS2.0