保育園に入りたい!待機児童をなくそう~

新宿区の待機児童、保育園廃園問題、
について考える共同ブログです。
子供のための施設を共に考えましょう

新宿区に小学校や保育園の「統廃合のお知らせ、今後の予定」を聞いてみました。

2010年04月20日 | 信濃町分園チーム
戸山第3の突然のな出来事です。
一番の理由は、「区からの報告が突然」だったこと。

今後の計画はどんなことを予定しているのか?

このことを、なぜ早い時期に区民に公表しないのか?
予定がわかれば、不安が減る!!
気持ちの準備もできる!!


分園については、「四谷地区の再開発」が理由で、建物が取り壊されるから
閉園になる。

このことですら、入園当時はわからなかった。
なんで閉園になるか?保護者の方と一緒になって調べてわかったこと。
平成21年4月のことです。

区からの説明が始まったのは、ようやく、この年の12月。
たった8ヶ月後じゃないかと思いますか?
これは、きっと価値観の問題。

子育て期間の8ヶ月。不安の中での8ヶ月。
きっと当事者でないとわからないかもしれないけれど、
相手の立場を「思いやれば」不必要な不安だと私は思います。

時間の感覚が、区民、当事者と役所でずれがある...
どうしたらズレがあることを伝えられるか?
ズレって具体的に何ヶ月なのか?何年なのか?


ネットで調べても、いったいつの記事か判らない日付の入っていないPDF書類が
見つかったりするので、調べ物は非常に困難。
いまだに、いったいどういう理由か?どんなことが現在進んでいて、
どんなことが未定なのか?すら把握するのは難しいのです。

状況をさぐりさぐり把握したところで、本当にあっているのか?
それは、実際、行政に聞いてみなければ判らないことなのです。





とても疑問に思い、新宿区のHPで質問してみました。
新宿区のHPには、「ご意見・ご要望」を書き込むフォームがあり、
1ヶ月ほどかかるけれど、必ず回答をくれるというステキなシステムがあります。

私は、以下の【質問】をしました。
----------------------------------------------------------------------
●受付番号  34785
●受付日時  2010-03-30 13:22:07
●件名  「計画やお知らせ」ページを活用して欲しい
●内容  保育園と小学校の情報について、「計画やお知らせ」のページで、
詳しく情報を乗せて欲しいです。
統廃合、信濃町保育園分園 の今後の予定&現在の状況をなにか予定の有る
各保育園ごとにお知らせをして欲しいです。

また、信濃町保育園分園の閉園理由を開示してください。
情報が少ないと、個人的に聞かれることが多く、できれば、
区のほうから区民へお知らせして欲しいと願います。

----------------------------------------------------------------------
本日【回答】がありました。
----------------------------------------------------------------------
●回答日時  2010-04-20 10:22:21
●回答
メール拝見いたしました。 各保育園の工事日程等については、
予定の段階から入園のご案内でお知らせするとともに、
区立認可保育園・区立子ども園一覧表において周知しています。

 また、工事概要・工事日程等が確定し、お知らせすることができる段階で
速やかに近隣住民の方へ工事説明会を開催するほか、
保育園の保護者会でも同時期に説明し、加えて保護者会を欠席された方へは
保育園を通じて資料を配布しています。

 信濃町保育園分園につきましては、
待機児童解消対策として施設を有効活用して平成22年度末までの2年間の予定で
開設しました。

しかし、建物の解体工事が平成24年度に行われるため、
平成23年10月開設予定の(仮称)大京町保育園入園を希望する在籍園児に限り、
平成23年9月まで使用期間を延長する予定です。

 信濃町保育園分園の閉園については、
平成21年12月5日、本年1月20日の2回にわたり
四谷地区の施設活用方針案地域説明会で地域の方にお知らせし、

2月23日開催の信濃町保育園分園保護者懇談会で保護者の皆様にお知らせしました。
 このように保育園の工事等については、地域の方や保育園保護者の方に適宜ご報告と
情報提供していますので、ホームページに掲載する予定はありません。

 末筆になりますが、お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
【担当課】 子ども家庭部保育課保育係 電話5273-4584



以上が回答でした。
....どうやって気持ちを伝えたらいいのか?
....どうしたら、判ってもらえるのか?

言葉足らずのことが多い私は、頭を抱えてしまいます。
どうか、疑問をお持ちの方!ご自分の言葉で、
新宿区に問い合わせてみてください。


みなさんのズレって、何ヶ月?何年?
それとも、そういうことではなく、別にポイントがあるのか?
ご意見お聞かせください。



また、この記事に関するご意見、ご指摘も是非、書き込みお願いいたします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な情報です (只今待機中)
2010-06-04 22:09:31
信濃町分園、とても興味があるのに、
新宿区のHPでは、来年3月で終わりという
情報しかなく、モヤモヤしていました。

この情報は、在籍中の園児の親だけでなく
保育園を探している親にも貴重な情報です。
延長陳情等の活動があることも知らなかったので、もっとたくさんの人に知ってもらいたいですね。
返信する