保育園に入りたい!待機児童をなくそう~

新宿区の待機児童、保育園廃園問題、
について考える共同ブログです。
子供のための施設を共に考えましょう

信濃町分園チームから...はじめまして、こんにちは!

2010年04月03日 | 信濃町分園チーム
はじめまして! 信濃町分園チームです♪

【伝いたい事があります。受け止めて欲しい。】
行政について、こんなに考えたことは
恥ずかしながら、今までありませんでした。

子どもを授かるまで、遅い時間まで働いてきたので、
「もっと緑のある公園を増やして欲しいな。」
「遅い時間まで区営プールが使えたらいいな。」
とは思っていましたが。

保育園探し、入園できなかった時期、やっと入園できて
仕事復帰。

入園できるまで、さまざまなドラマがありました。
私の場合、娘が入園できたのは2歳でした。

この過程で保育園周りの疑問から、
行政について考えるようになりました。

【試行錯誤中の私たちです。皆さん、助けてください。】
なので、まだまだ社会の仕組みも、行政の仕組みも
発言の仕方もよくわかりません。試行錯誤中です。
正しい発言の仕方、効率よい発言、情報収集、どれをとっても
試行錯誤中です。

ですが、わからないなりに沢山の人たちの助けを
お借りしながら、保護者同士で考え、意見を出し合い、
「待機児童がなくなりますように」
「保育園に通えますように」と新宿区にお願いしてきました。

思っているだけじゃ届かない!
待っているだけじゃ伝わらない!

【感謝の気持ちを忘れずに、発言を続けたい!】

この、陳情活動をきっかけに、保護者有志で「区に発言していく波」が
できてきました。

思っているだけじゃ届かない!
待っているだけじゃ伝わらない!

この先、1年で閉園予定の愛する信濃町保育園分園です。
だけど、大好きなこの保育園に出会えて感謝しています。

だから、今考えてきたこと、考えていることを
伝えたい、「そうなんだね。」って聞いて欲しい。

このブログの場所を提供してくださった管理人さま、心配してくださっている、つくし保育園の園長先生、ありがとうございます。

どうか、読んでくださる皆さんの気持ちも、コメントで
ぜひ聞かせてください。

長くなりましたが、どうぞ、これからも、よろしくお願いいたします。

【最後に...】
「戸山第3保育園」・「待機児童をなくそう会」・「統廃合チーム」

みんな私たち自身、子どもたち自身の問題です。
どうか、声をだして、動いてください!
動かないと、何も変わりません。

動くとは、「声を出すこと」「情報を伝えること」「書面にして、行政にお願いすること」...

できることを、今、やりませんか?
一人じゃ実現できないことだけど、一人が動かないと、何も動かない。

一人が動いて、つながって、横にも、縦にも、つながって、波になって

「良くなりますように!」と動きましょう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ!がんばれ! ()
2010-03-29 00:24:04
分園っていう制度はすばらしいですね。
信濃町分園は先生も設備も本当にいいみたいですね。遅かった新宿区にしては本当に素早かった行動だと思います。
ただ、いけないのは中途半端な状態で退園させられることだと思います。
それこそ、なぜ分園が存続できないのか?の理由をきちんと説明する必要があると思います。
暫定措置だから分園なのかもしれませんが、一度保育園に入れば、また待機児童に戻ることは現実的に無理だし保護者側から存続の意見が出るのは無理ないことです。
ただ、なんとなく保護者に待機児童で運動をされてあわてて、あそこの土地がいあていたから分園では説明がつきませんね
皆さんにもっとわかってもらいたいですね
返信する
湯浅誠さんからの情報 (Unknown)
2010-03-29 08:37:24
派遣村などで活動している湯浅誠さんのお話を聞く機会がありました。
話の中で、活動家を養成しているとのことで、興味を持ちました。
活動家と言えば、学生運動のイメージがありましたが、みんなが声を出す方法を学ぶもので、集会の開催・デモ・記者会見方法などを伝えるものだそうです。
そう言えば、先週金曜日にはキャバクラで働く女性たちも労働組合を結成して、歌舞伎町でデモを行いました。
モノを言わなきゃ、搾取されっぱなしの人たちが、あちこちで声を上げ始めています。
参考までに・・・。

PARC自由学校2010★特別講座      
社会にモノ言うはじめの一歩~活動家一丁あがり!~
●2010年5月~2011年3月 ●基本的に隔週水曜日 19:00~21:00
●全18回/定員30名 ●参加費:1回300円

詳しくは⇒http://www.parc-jp.org/freeschool/2010/kouza/kouza_26.html
●お問い合わせ・お申し込みは
アジア太平洋資料センター自由学校 
Pacific Asia Resource Center(PARC) Freedom School
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F
TEL:03-5209-3450 FAX:03-5209-3453
Website:http://www.parc-jp.org E-mail:parcfs@parc-jp.org

返信する
できることをがんばる! (みか)
2010-03-30 12:56:56
(た)さん、
声援、ご意見ありがとうございます!

「なぜ分園が存続できないのか?」
ごもっともな疑問ですよね。
別トピで具体的に判っていることを今後ご紹介していきたいです。またご意見聞かせてください。

(Unknown)さん、
そうでしたか!情報ありがとうございます。
「声を出す方法を学ぶ」講座は興味深いです。
19:00~21:00という時間設定が子育て中に参加が困難なのが残念ですが。どなたか受講できたら情報シェアをお願いします!
返信する
世の中変える力 (名無し)
2010-03-30 18:43:54
政権が交代すれば世の中・暮らしが変わるのではなく、一人ひとりの声が届くこと、届かせることが変える力になります。
そのためにも古い言葉ですが、共感・連帯・団結が必要です。
小さな声でも出さなければ届きません。

このブログは、とても勇気の出る呼びかけばかりです。
返信する
Unknown (戸三管理人)
2010-04-08 04:49:48
思っているだけじゃ届かない!
待っているだけじゃ伝わらない!

本当にその通りです。

子供たちを想う気持ちは皆同じです。
是非、がんばりましょうね!!

返信する