自由日記帳?

日々、考えたことや、思ったこと、
興味を持ったことを書き込みます!!

たったひとつの恋 第9話♪

2006-12-15 22:58:59 | たったひとつの恋

今回、9話を、最後まで鑑賞して、
感想として、一番最初に思い、感じたこと。

それは、
「ここまで、ひと恋、どっぷり感情移入しながら、
見続けて来てよかったよー(感涙)」

という事でした。

それ位、今回の9話のお話は、
ほいにとっては、今までで一番の最高の回でした!!


確かに、
弘人と菜緒の別れのシーンから、
アユタと弘人との喧嘩のシーンなどの展開を経ての、
3年後の現在までのシーンが、展開が速すぎるというのは、少し感じたのだけれど、
特に気になるというほどでもなくて、
(仮に、全11話であったら、もう少し丁寧に描けただろうにと思うと、残念だけどね^^)


むしろ、
今までの過去形のナレーションから、現在の弘人に移るシーンが、
すごく自然に感じたほどだった。

今回のひと恋は、
弘人と菜緒については、本当に、本当に、丁寧に描かれていると思うし、
(この二人が、現実に存在するんじゃないかと、思えるほどに.....)
二人を囲む友人たち(甲、アユタ、裕子)の描き方もすごく良かったと感じている。

ただ..
お互いの両親についての描写や、タナダさんの扱い等については、すこし物足りなかったかな、って感じはするけど、
5人の描き方が中途半端になるよりは、マシじゃなかったかと、前向きに捕らえている。

10話という限られた枠の中での取捨選択として、ほい的には正しい選択だったと思う。.

その証拠に、
船上での別れでは、あまりの切なさに、号泣しちゃったし、
菜緒が、斉藤さんと一緒にいたところを目撃した時、本当にショックでした。
胸が締め付けられるように苦しかったです。
なんというか... 本当に菜緒に恋をしている感覚というか.. 辛かった!
(ドラマの話なのに、なんか変だよね^^)
そして、
ラストでの、菜緒が、弘人がかつて住んでいた造船所に走り出したシーンでは、
とにかく、ベタでも、こじ付けでも、なんでもいいから、奇跡を起こしてくれ!
弘人にあわせてやってくれ!
って心の底から願っている自分がいました。
(やべ.... こうして書きながらも、涙が出てきちゃった^^)
そして、弘人と菜緒が、暗闇の中、2度目の再開を果たした時は、
本当に、めちゃくちゃ嬉しかった。
はるかちゃん、亀梨君、
素晴らしい、感動的な演技を魅せてくれて、本当にありがとう!!
って感じでしたね

上に挙げたような気持ちになれたので、
ほい的には、
今まで、ひと恋を鑑賞しながら抱いた、菜緒の病気や、子供が生めない等の件が、
自分の中で、全て受け入れる事が出来て、許せるような気分になれたから、
もう何も言う事はないと感じました。

結果的に、
まだ最終話を迎えてたわけではないので、断定できないが、
ほいにとっては、
はるかちゃんが今まで演じてくれた女性の中では、
菜緒が、一番好きな役柄の女の子になる気がしている。
(今までの一番は、”赤い運命”の直子(いずみ)だったんだけどね^^)
最終回が、もしハッピーエンドなら、一番は菜緒に決定ですよ!(笑)


それでは、いつものように
印象的なシーン、セリフを振り返ってみましょうかね^o^

<一番切なかった感動的なシーン>
■船上での別れのシーン

最後の15分..手を繋ぎながら、たたずんでいる弘人と菜緒

このシーンでは、二人のあまりにも切なく、悲しい別れに、
恥ずかしながら、声を上げて号泣しちゃいました。
(こんなに泣いたのは、白夜行の時以来です

あの坂の途中での、本当に偶然の出会いから始まった、
心に痛く、切ない、そして、本当に純粋な恋。
二十歳という若さだからこそ出来た恋。
でも、同時に、二十歳という若さゆえに、そして、お互いに背負う家族などの重さから、
終わらせるしかなかった恋。
本当にせつない恋。

なんか、そんな二人の、本当に切なく痛い恋の終わりの悲しさが、
主演二人の演技からビシビシ伝わってきて、本当に良かった。

お二人さん、本当にgood jobでした♪

<一番印象に残った印象的で、かつ感動的なセリフ>
■船上の別れのシーンより
 いっしょに鯨が観に行きたかったと、話すシーンのセリフ

船上での別れでのセリフは、
全てが印象的で、心に残る良いセリフばかりだったんだけど、
その中でも、
この、
”菜緒が弘人に、一緒に鯨が見に行きたかった”...
と話し始めるところのシーンでのセリフは、特に印象に残った。

何故、印象に残ったかは後述するとして、
まずは、印象に乗った一連のセリフを書き出してみます。

>菜緒
  「鯨...観に行きたかったなー、一緒に
  (船上から、遠くの海を見つめながら)
  「 いないかなー」...
 「いるわけないか」.
 (菜緒が弘人をみると、弘人が、少し笑っている)
 「なんで、笑うの?」   (※)

>弘人
 「いや、なんか.. 可愛いなー、って思ってさ」... (※)

>菜緒
 (弘人の、その、優しい言葉を聞き、ちょっと間をおいてから)

 「もう、いいよ.. 言わなくて.......そんな事
 (菜緒、泣きながら)
 「もう、言わなくていいよ」..
 (菜緒、泣きじゃくる)

>弘人
 「言いてーよ!..」
 「一生分言いてーよ

>菜緒
 (泣きながら)
 「バカ....」
 (さらに、泣きじゃくる菜緒)

>弘人
 「泣くなよ
 「切なくなるじゃんかよ..」
 「こっちだって泣きてーんだから...........」
 (弘人、涙を堪えるようにうつむく)
 (菜緒、泣きじゃくる)

>菜緒
 (後15分で、船が横浜港に到着するというアナウンスが、船内に響きわたる) 

 「後15分..」
 「手...繋いでてもいい?」

>弘人
 「........
 いいよ....
 (固く手を繋ぎ合う、二人).

さて、
何故印象に残ったのかということですが、
それは、
以前、”ひと恋”の公式BBSで、脚本家の北川さんが書き込みされた内容に、
こんなコメントがあって


(北川さんのコメントの一部、抜粋)
>ナオが、何か必死で訴えてしゃべってて、ヒロトが、フッと笑って、
>ナオがちょっと怒った感じで「何で笑うの?」(※)って言うと、
>ヒロトが「かわいいな、と思って」(※)っていうのをやりたいんだけど、どうでしょう?
(※の所が、実際に使われたセリフ!)

「こんなセリフを考えてるんだけど、どうかなー?」って
BBS閲覧、書き込みしている視聴者に向けて、
賛同の問いかけをしてくださったセリフが使われていたからです!!


それ以来、北川さんの書き込みを見てから、ずーっと気になっていて、
”やっぱ、あのセリフを使うところ、無かったのかなー”、とか思っていたんだけど
まさか、こんな切なく悲しいシーンで使われるとは思っても見なかったので

びっくりしたとともに、やったーと思わず、
変な話、泣きながらの、喜びの声が出てしまいました!

やっぱりね..
BBS閲覧マニアであり、かつBBS投稿マニアのほいとしては、
なんか、作り手と視聴者が近く、つながっている感じがすごくして、
本当に嬉しかったです。

特に、こんな経験は、
今まで ドラマBBSを見てきたけど、初めての経験だったので、感激はひとしおでした。
あ!、ちなみに、上記の”BBS投稿マニア”のところに、がついているのは、
今回、ほいは、公式BBSにはほとんど投稿しなかったからです。(笑)
だって、土曜日の夜は、ひと恋のリピート視聴で忙しかったし、
日曜日とかも、感想の記事書くのに忙しかったんだも~ん!!^^

<ある意味衝撃的な名シーン>
■アユタのとび蹴り!

ドラマ史上、
いままでに、こんなに綺麗に、鮮やかに決まっている飛び蹴りは見た事がないと、ネット上で評判の、

このシーン..

他の全てのシーンが、すごく切ないシーンばかりだったので、
なんか、意表をつかれてしまって、

ほいは、このシーンだけ、唯一、大爆笑させていただきました!(笑)
平岡君、最高の飛び蹴りを魅せてくれ、そして、最高の笑いをありがとう!!^o^

<本当に、心が凍ったシーン..>
■3年後..偶然の再開で、菜緒が、弘人以外の男といるのを目撃した時

3年の月日が流れた後、
偶然にも、他の男と仲良く歩く歩いている菜緒を見てしまったとき、
なんだろう...
なんか、本当に、胸が苦しくて切なくて、本当に悲しかった。
まるで、自分が弘人になったような感覚で、
たぶん、この一瞬が、
弘人に、一番感情移入してしまったシーンだと思う。

例えてみれば、2話の菜緒の台詞ではないけど、
心が凍った!って感じかなー(笑)

※ioさんのレビューのコメント、ちょっと拝借..
  ioさん、パクッちゃいました!
   この”心が凍った!”のセリフが一番、気持ちを表している気がしたもので..
  ごめんなさい^o^



<今回のベストショット>
■先生として教壇に立つ、菜緒(はるかちゃん)の、りりしいお姿

に、ほいは、ただ、ただ、ひたすらに、萌え~って感じでした!(笑)
自分で書いておきながら意味不明^o^)


”世界の中心”での生徒役から考えると、たった2年しかたっていない筈なのに、
なんか、時間の流れを感じてしまった、ほいでした^o^

<最後に>
”たったひとつの恋”の物語も、
後は、いよいよ最終話を残すのみとなりましたが、
とりあえず、
12月16日 午後9時という、
一度しか訪れないその時間に、
このうえない感動が待っていることを、ひたすらに願いながら..
ほいは、ドキドキ、ワクワクしながら、その時を待ちわびています。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^O^)ウホホ (io)
2006-12-15 23:28:37
>ioさんのレビューのコメント、ちょっと拝借..
  ioさん、パクッちゃいました!
どんどんパクってください!(*⌒ー⌒)b
 
でもほんとこの表現がピッタリでしょ!

とうとう残す所1話になってしまいとても寂しいですね

最終回いろいろとわかっている事がありますが
ほいさんはそういう情報をあまり見ないようなので
今は黙っておきますね!

それでは明日のエンディングをお互いしっかり見届けましょう

それではまたそのあとに(*⌒ー⌒)b
返信する
Re:ioさんへ (ほい@管理人)
2006-12-15 23:47:59
ioさん、早速のコメントありがとうございます^o^

>でもほんとこの表現がピッタリでしょ!

もう、本当にナイスチョイスだと思いました^^
2話で、最初にこの言葉を聞いた時、
正直、ベタ過ぎて、違和感がありましたが、
実際感じてみると、
この”心が凍った!”というセリフが、
本当に素晴らしい、素敵な言葉に思えますね!^o^

>ほいさんはそういう情報をあまり見ないようなので
>今は黙っておきますね

お気遣い、ありがとうございます^^
ズームインでの番宣でさえ、余計な情報が入らないか、
ドキドキしていたほどです。

>それでは明日のエンディングをお互いしっかり見届けましょう

ですね!
しっかりと、心と記憶に焼き付けましょう^^
返信する
ロスタイムでゴール (crow)
2006-12-16 00:13:18
ほいさん、こんばんワンワン(笑)

最終話とうとう明日ですね~。9話の記事ギリギリで間に合ったじゃないですか、ホッ・・・

9話の感想というより、ほいさんの記事に対する感想になりますが、素晴らしい!
crowの想いと同じですよ、まだ1話あるけどホント「ひと恋」最高でした!ほいさん絶対DVD-box購入しますねだって今回の記事気合入りまくってますもん、菜緒やヒロト、そして「ひと恋」に対するほいさんの気持ちビシビシ伝わってきましたよ。

更にほいさんがはるかちゃんより好きなイガイガくんも大活躍でしたし
でもここまで重要なアイテムになるとは・・・

さあ、明日ってかもう今日だしっかり観ましょう!菜緒とヒロトの行方を・・・
最後かぁ、1時間瞬き厳禁ですよ~
返信する
re:crowさんへ (ほい@管理人)
2006-12-16 00:47:22
crowさん、こんばんキャン♪
ほいです

>。9話の記事ギリギリで間に合ったじゃないですか、ホッ・・・

何とか間に合わせましたよ^^(笑)
いつも訪れてくださる皆様のために..
ありがとうございます^o^

>crowの想いと同じですよ、まだ1話あるけどホント「ひと恋」最高でした

なんか、ホントいろいろな思いを抱かせるドラマでしたが(というか、まだ終わってませんけどね^^)
最終話近くになって、
なんとか記憶と心に残る作品になる展開になってきましたねー
すっごく、嬉しいです♪^^

>ほいさん絶対DVD-box購入しますね

今のところ、購入する可能性は99%です(笑)
(最終話残ってるんで、とりあえず1%は残しときます^^)

>にほいさんがはるかちゃんより好きなイガイガくんも大活躍でしたし
今も、ほいの机の前に、はるかちゃんのカレンダーと一緒に仲良く並んでますよ^^
今、オレンジは入手困難じゃないでしょうか..
早めに、高いお金出して購入した、ほいは勝ち組です^o^(えっへん!)(笑)

>明日ってかもう今日だしっかり観ましょう!
>菜緒とヒロトの行方を・・・
>最後かぁ、1時間瞬き厳禁ですよ~

ラージャー!(笑)
心して最後まで、たったひとつの恋の行方を見届けましょうね!^o^
なんか、ドキドキしてしまいますね^^


返信する
Unknown (K)
2006-12-16 03:49:10
konbanwa ほいさん^^
>5人の描き方が中途半端になるよりは
私もこれまでの5人の描き方はすごく良い^^と
思ってたんで、なぜコウとユウコは結婚まで辿り着かなかったのか?なぜアユタはナオをあきらめたのか?
をもうちょっと見せて欲しかった気がするんですよね^^
>視聴者に向けて、賛同の問いかけをしてくださったセリフ
 
そんなことがあったんですね、ん~
 
>ひたすらに、萌え~って感じでした!(笑)
(自分で書いておきながら意味不明^o^)
 
意味不明じゃないですよ^^萌え萌え~って感じで最高、こんな先生いたら絶対授業サボりません^^
 
>今のところ、購入する可能性は99%です(笑)

え~私は今時点でも120%購入します^^
最終話観たら200%になるかも(意味不明)
 
早いですね、もう今日最終話なんて・・・
なんで楽しい時間は早く過ぎる気がするんだろう
しっかり見届けましょうね^^(今週に限ってリアルタイムは厳しそうな感はあるんですが・・・)

返信する
いよいよ今夜ですね (もも)
2006-12-16 09:02:29
ほいさん、おはようございます!
レビュー、楽しみに待ってましたよ~

ほいさんの、菜緒ちゃんや、このドラマへの愛がビシビシ伝わってきて、朝からとっても幸せな気分です


もう今夜最終話なんですね…。
なんだか信じられないです…
今夜九時、観たいような観たくないような…。
でも、二人の恋の行方をしっかりと見届けます
ハッピーエンドでもそうじゃなくても、しっかりと受け止めたいです。
ほいさんの最終話レビュー、今から楽しみにしてます
返信する
ほいさん必読!!! (crow)
2006-12-16 16:23:52
ほいさん、連投でスミマセン。

しかーし!ほいさん、これ必携ですよ
先ほど今日発売の「ひと恋」ノベライズ本買ってきました!この本最高ですよ、殆どシナリオ本みたいで

これはほいさん読まないと!表紙もスゴク綺麗で、きっとヒロトが菜緒にプレゼントしようとしたオリジナルの指輪、それが海に沈んでいくシーン、それを表しているブルーの表紙です。

勿論最後まで読んでないです、だって今日が最終話ですから、読めませんて
是非ほいさんもチェックして下さい。

P.S
今日ズムサタ観るの忘れました
返信する
いよいよですね♪ (ソラ)
2006-12-16 17:41:21
ほいさん、こんにちは♪。

9話はほいさんと同じく今までの回で一番泣きました(T_T)。

私も特に展開の早さはそんなに気にならなかったですね。
ほいさんがおっしゃる
>今までの過去形のナレーションから、現在の弘人に移るシーン
がすごく良かったからだと思います。
ナレーションって喋りすぎると説明しすぎと思ってしまうんですけど、特に9話の弘人のナレーションはしゃべり多かったにも関わらず、無理がなく自然でとてもよかったです。

>教壇にたつ菜緒
可愛かったですねぇ♪。
初々しい感じからどちらかと言えば教育実習生って感じもしますが(^o^)。
女の私でもはるかちゃんみたいな先生がいたら、一生懸命授業うけそう(笑)。(実際の学生の頃は居眠りばかりしてましたがw)
でもほんとこんな先生がいたら絶対女子からも男子からも好かれる先生になりそうですね♪


いよいよ残すは最終回だけですね。
来週から土曜の夜が寂しくなってしまいますが・・・。
今日のひと恋最終話。
どんな結末であれ、最後の弘人と菜緒の姿をしっかり受け止めたいですね(^o^)。
あっ私も今のところお金がある限りDVD購入予定です♪。
返信する
Re:Kさんへ (ほい@管理人)
2006-12-16 18:10:06
Kさん、こにゃにゃちはー♪(笑)
ほいです

>なぜコウとユウコは結婚まで辿り着かなかったのか?
>なぜアユタはナオをあきらめたのか?
>をもうちょっと見せて欲しかった気がするんですよね^^

冷静にみると、
別れのシーンから、3年後の甲の結婚に至るまでの過程が、
少し展開が速すぎた気はしますよね^^
もう少し丁寧に描いてくれてたらなーって、言う気持ちもあります。

時間が足らなかったといえば、それまでですが..
まー、
ほいは、結構気になりだすと、駄目な方なので、
とりあえず!
最終話まで見てみて、また思うところがあれば、
整理して、記事にしたいです^-^


>最終話観たら200%になるかも(意味不明)

負けました!・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・(笑)

>意味不明じゃないですよ^^萌え萌え~って感じで最高、
>こんな先生いたら絶対授業サボりません^^

激しく同意です^^
ほいは、その授業がある時だけは、
40度の高熱が出ても、絶対学校に登校します!(笑)

>しっかり見届けましょうね^^(今週に限ってリアルタイムは厳しそうな感はあるんですが・・・)

お仕事、すごくお忙しそうですね
お疲れ様です^^
お体には、くれぐれも気をつけてくださいね^^
返信する
re:ももさんへ (ほい@管理人)
2006-12-16 18:21:49
ももさん、こんばんは♪
ほいです

お待たせしましたー♪
待っていただけていたなんて、嬉しいです

>ほいさんの、菜緒ちゃんや、このドラマへの愛がビシビシ伝わってきて、朝からとっても幸せな気分です

ありがとうございます^^
下手な文章ですが、
気持ちだけは、たくさん込めたつもりです。^o^


>でも、二人の恋の行方をしっかりと見届けます
>ハッピーエンドでもそうじゃなくても、しっかりと受け止めたいです。

そうですね^-^
ハッピーエンドなら、もう何も言う事はないのですが、
もし違っても、否定的になるのではなく、
ドンナ結末でも、出来るだけ肯定的に受け入れたいですね^^
あー、なんか、放送が始まるのが楽しみなような、怖いような、
なんか、始まる前から、ドキドキしますね^o^
返信する

コメントを投稿