自由日記帳?

日々、考えたことや、思ったこと、
興味を持ったことを書き込みます!!

青島太平洋マラソンに参加しましたヲ^o^

2011-12-12 21:15:46 | ランニング

こんにちはー^o^

ほいです^^

昨日の日曜日

青島太平洋マラソンのフルマラソンに参加してきました♪



(スタート直前)


まず最初に結果をいいますと..

フルマラソン(42.195km)    5時間29分20秒

初のフルマラソンとはいえ、

正直、満足できる結果ではなかったですが

なんとかゴールまでたどり着く事はできました。

まー

これだけだとつまらないので、

ちょっと大会当日の事を書いてみますね。

もしよければ読んでやってください。

大会当日の朝

会場である運動公園周辺は、

大会に参加される方や応援される方の車で大変な混雑でしたね。


自分は、

朝5時には家を出発し、

6時20分過ぎには

もう会場近くまで来ていたんですが、

そこからが大渋滞で車が全く進まなくなりました。

会場周辺に駐車しようと

欲を出したのがいけなかったんですね。

結局、

運動公園周辺の駐車場が満車ということで、

こどもの国の臨時駐車場にまで回されてしまいました。

駐車場に着いたのが8時5分前ですからねー

受付が8時までだったから、

本当にあせった、あせった。

 

すでに間に合ってないです(笑)

 

考えがすごく甘かったですね。

来年参加するときは、

”朝4時くらいには家を出ないといけないなー”
って思いました。

で!

そんな感じで

会場に着いたのは8時30分くらいで

あせりまくりだったのですが、

なんとか受付も出来て、

ぎりぎりセーフで9時のフルマラソンスタートに間に合いました。



こんな感じで

ウォーミングもできないままの

マラソンスタートでした。

 

ですが

まー

序盤ペースをめちゃくちゃ落として走っていたせいもあるとは思いますが、

意外なほどに調子も良くて

周りの景色を楽しみながら爽快な気分で走る事が出来ました。

息づかいも、まったく乱れないですしね..

5キロ地点にくるのに40分以上かかってましたら

なんか、

このペースで走ったら、

40キロも楽に完走できる感じがしておりました。

そんな感じで

宮崎市街に入り

宮崎神宮を折りかえしてハーフ(21.09キロ)地点を過ぎるまで

快調に走っておりました。

ちなみに、

ハーフ地点でのタイムは、2時間25分くらいだったと思います。

キロ7分というペースですから、自分的にはそれほど悪くはないタイムです。

それと..

綾マラソンでは17キロ地点で足をつってしまったので心配していたんですが、

今回は、この時点までは全然大丈夫でした。

今回の青島太平洋は、

前回の綾マラソンのようなアップダウンがほとんど無いのが幸いしたのかもしれません。

綾マラソンのアップダウンの激しさは、本当に地獄でしたからね..

そんな感じでハーフ地点を過ぎ

運動公園近くの30キロを越えるあたりまでは

なんとか足も痛くなく普通のペースで走れておりました。

ただ..

32キロを過ぎ、

ゴールの会場である運動公園をいったん過ぎて

こどもの国に向かっての海岸沿いコースにはいってからは、

精神的にも体力的にも

いろいろな意味できつくなってきました。

”ゴール会場近くに来たのにまだ走るの?”

って感じですよ。

事前にコースを確認していなかったのがいけなかったですね。

準備不足です。

その日は快晴で、

ほんとうだったら青島海岸の絶景を眺められるはずなのですが

まったく眺める余裕がなかったですね。

32キロ過ぎから、だんだん足にきているのが分かりました。

自分は、

 ”なんとか最後まで歩かないで走りきりたい!”

と思っていたので、

手をふって走るポーズをしていたのですが、

実際

回りの歩いている人と、ペースがほとんど変わりませんでした(笑)

そして

35キロ過ぎになったら、とうとう歩いてしまいました。

走ろうとするんですが、足が言う事をきいてくれないし、

手足もしびれてくるしで、正直ちょっとこわかった。

体もふらついてましたし..

”ぶっ倒れたらどうしよう...”

という恐怖感や

"ゴールにたどり着けないんじゃないか..”

という不安もあって、

走る事ができませんでした。

でも

37キロ過ぎから、なんとか手足のしびれも少し良くなってきたので、

”後5キロでフィニッシュ!”

と気持ちを入れなおし、

自分を奮い立たせて走り始めました。

37キロ時点で

スタートしてから既に5時間が経過..

出来れば5時間30分は切りたいという気持ちもあったので

残った余力を全て出して猛ダッシュを行いました。

練習でも走った事ないほどのスピードで走りましたよ。

で!

結果は、5時間29分20秒

最後の猛ダッシュのおかげで、なんとか5時間半は切る事が出来ました。

ただ..

結局、

フルマラソンを歩かないで走りきる力は、

正直今の自分にはなかったということです。

42,195キロ走りきるための筋力強化の練習を

今後は心がけていきたいです。

最後になってしまいましたが

青島太平洋マラソンは、すごく雰囲気の良い楽しい大会でした。

走っている最中、

沿道の応援の方々の声援はずっと絶える事がなかったですしね。

ただ..

ぶっちゃけ、

青い服を着たサポーターの女の子たちの

ハイタッチ攻撃は正直苦手でしたけどね。

自分は、結局一度しかハイタッチできませんでした。

なんか、

ハイタッチ後に

どういう表情を相手に見せてよいのか分からないんですよね。

来年走るときは、

サポーターのハイタッチの方々に、元気にハイタッチで答えてあげたいなー

って思いました。

また

応援の方々からの

チョコレートやバナナ、アンパン、レーズンパンなど、

たくさんの差し入れは本当に嬉しかったです。

特にバナナの差し入れは嬉しかったですね。

生き返りました。

来年も是非参加したい!

心からそう思いましたね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2011-12-13 23:58:50
ほいさん
お疲れさまでした!
初めてのフルマラソンだったんですね!
いいタイムだと思いますよ。

ほんとお疲れさん(^^)
返信する
またしてもお疲れさまでした。 (42.195kmという数字を見ただけで気持ち悪くなるさくぞう)
2011-12-14 19:38:00
この前はたしかハーフだったと思うのですが、
ついにやっちゃいましたかフルを!!!

タイムうんぬんよりも、最後ちょっと歩いたとはいえ完走できたことがスゴイです!!!

いや~ついこの前まで飲み屋の女の子のことで、あーだこーだごにょごにょ言ってた人とは思えないほどの爽やかイメージチェンジですね♪

「それを言うなーっ!!!」(*≧ほ≦)=○☆#TД)/

それにしてもマラソン大会の会場周辺っていうか、スタート前ってそんなに混雑するんですね。あやうくスタートできなくなるというところにちょっとびっくりしました。もしそうなったら、それはそれで爆笑ネタだったのですが・・・オシイ!!!
返信する
re:ぽんたさんへ (ほい@管理人)
2011-12-14 23:04:25
ぽんたさん、こんばんは^o^

コメント、ありがとうございます^^

>初めてのフルマラソンだったんですね!
>いいタイムだと思いますよ。


そういっていただけるだけで、うれしいです^^

初のフルマラソンだったんで
ゴールにたどり着くか、ちょっと心配だったんですが、

なんとかたどり着きました。



>ほんとお疲れさん(^^)

ありがとうございます^^

マラソンから、もう3日たちましたが、
まだ筋肉痛がひどいです(笑)

返信する
re:さくちゃんへ (ほい@管理人)
2011-12-14 23:17:10
さくちゃん、こんばんは^o^
ほいです

コメントありがとうございます。
さくちゃん、ちょっとお久しぶりですよねー
お元気でしたか?

>タイムうんぬんよりも、最後ちょっと歩いたとはいえ完走できたことがスゴイです!!!

ちょっとというよりは、
結構(2km)歩いちゃいましたけどね(笑)

なんとかゴールまでたどり着けてよかったです。


>いや~ついこの前まで飲み屋の女の子のことで、あーだこーだごにょごにょ言ってた人とは思えないほどの爽やかイメージチェンジですね♪



さくちゃん、それいっちゃ駄目!(笑)

自分は、これから華麗にイメチェンしますよー


>それにしてもマラソン大会の会場周辺っていうか、スタート前ってそんなに混雑するんですね。あやうくスタートできなくなるというところにちょっとびっくりしました。もしそうなったら、それはそれで爆笑ネタだったのですが・・・オシイ!!!


いやー
さくちゃん、
もしそうなったら
ちょっよ爆笑ネタには出来ないかも(笑)

スタートできないできないかも?
という悪夢は、ちょっと頭に浮かびましたよ。

今考えてもぞっとします。
フルマラソンの大会って、近場ではなかなかないんですよね。
参加できてよかったです!

さくちゃんも、マラソンどうですか?
なかなか良いものですよ。
お奨めです!
返信する
スゴッ! (crow)
2011-12-15 11:14:09
ほいさん、おっは~!

フルマラソン完走おめでとう!
ほいさんのチャレンジ精神に感動しました。
crowは長距離苦手なんで・・・

短距離のスピードなら自信あるけど
しかし沿道で応援してくれる方々が居てくれたのは良かったですね^^
やっぱり、何かパワー出ますもんね不思議ですね。

完走出来てタイムも良いし、ほいさん凄いな~。
とにかく良かったですね、ナイス・ラン!
あっ!その調子で大晦日・元旦のサッカーの録画の件、よろしくです
フルマラソンの次は・・・トライアスロンかぁーーー!?(爆)
我らの中年仲間、ほいさんに乾杯!
返信する
re:crowさんへ (ほい@管理人)
2011-12-16 04:29:00
crowさん、おはようサマンサ♪
ほいです

コメント、ありがとうございます





>しかし沿道で応援してくれる方々が居てくれたのは良かったですね^^
>やっぱり、何かパワー出ますもんね不思議ですね。

ほんと、応援してくれる人がいるって
やっぱり違いますよ。

小さい子供が、チョコレートとかくれたりしてね...

感謝♪感謝♪

って感じでした。

>完走出来てタイムも良いし、ほいさん凄いな~。
>とにかく良かったですね、ナイス・ラン!


ありがとうございます

まー

正直、なんとかゴールまでたどり着けた

って感じでした。

次走るときは、
もう少しタイムとかよくしたいですねー

目標は3時間台で走る事かな..

そのためには、
相当頑張らないといけないですけどね..



>あっ!その調子で大晦日・元旦のサッカーの録画の件、よろしくです

その件は、まかしといておくんなもし^o^

..
念のため、
年末に念押しのメールよろしく(笑)


>我らの中年仲間、ほいさんに乾杯!

ありがとうございます^^
なんか、嬉しいなー

今後とも、末永くよろしくっす!
返信する

コメントを投稿