自由日記帳?

日々、考えたことや、思ったこと、
興味を持ったことを書き込みます!!

椎間板ヘルニア..

2014-08-07 08:47:42 | プライベート

いきなりですが..


自分は、椎間板ヘルニアという病気に悩まされています。
なんか、仕事中にぎっくり腰を起こしたことが原因でなってしまったみたいです。

病院でMRIをとってもらって判明しました。
診断では軽ーい椎間板ヘルニアと言われたんですけどねー

うーん

自分の場合、足のふくらはぎ太ももに症状(痺れ、痛み)が出ており
現在は、
症状の原因である炎症をどう抑えるかを模索しております。

今まで、整骨院でマッサージしてもらったり、
病院で出してもらった薬を飲んでおりますが、
それほどの効果は無いです。

この前なんか、

夜勤の仕事前に整骨院でマッサージをしてもらったのですが
ほとんど効果はなかったです

オムツ交換での中腰の長い時間の作業がいけないのだと思うのですが
痛みで正常に寝ることも出来なかったです。

幸い夜勤明けに休みが3日も取れたので(内1日は欠勤ですが..)

なんとか痛みは落ち着きましたが、

あいかわらず、ふくらはぎ太もものしびれは消えません。


ですので

今通っている整骨院でのヘルニア治療は諦めることにしました。

明後日、ネットで見つけたこの整骨院に行ってみようと思います。

  中村ハリ灸整骨院


自宅からだと車で1時間以上かかるのですが、しょうがないです。

症状が治まれば最高ですが、
たとえ治まらなくても
今後の治療方法について
アドバイスは貰えるのではないかと期待しています。

ヘルニアは

炎症を抑えたうえで、あとはストレッチなどで体を作っていくしか
治療法は無いみたいなので..

気長に頑張っていくしかないみたいです。

いろいろ調べると治らない病気ではないみたいですし

今の介護の仕事を続けながら、

なんとかヘルニアを克服できるよう 頑張りたいと思います。


※修正
  ヘルニアの症状が出る箇所...
    ふくらはぎではなく、太ももでした(大笑)
  太ももをふくらはぎと勘違いしていた、大バカなほいです(/ω\)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経験者は語る。 (crow)
2014-08-07 06:24:31
おはよう、ほいさん。
なんと、椎間板ヘルニアですと!
crowも同じ病ということをお忘れか.....

そうそう、ふくらはぎが痛くて痺れるよね。どうしようもなく辛いでしょ。

ほいさんは、マッサージをしたみたいだけど、どこをマッサージしました?
ふくらはぎとかだったらなんの意味もありませんよ。

とにかく悪いのは椎間板ですから
腰の牽引とかしました?これが一番大事だよ^^
あと、出来れば、整形外科に行くのが良いかと・・・

腰を牽引して、背骨をのばして飛び出ている椎間板を背骨と背骨の間に引っ込ませるのさ。
気長にリハビリすれば良いと思う。簡単には治らない病ですので、残念ながら

痛みどめの薬とか効果ないでしょ、crowもそう。
そういう場合は、ペインブロックという痛みどめ注射を
腰にしてもらうと良いと思います^^

物凄く痛い注射だけど、一週間はうそのように痛みが
消えますよ。
それと薬で効くものだと、ひとつあるよ、座薬です。
病院で処方してくれる薬、市販のものはNGです。

ほいさんの場合仕事上ダメかもしれないけど、重いものを持つのは禁止なんだよね

こんなこと書いて、役に立てば良いんですが、うまく書けなくてゴメンよ

crowは椎間板ヘルニアになってもう2年さ~。

ほいさんの言うことも良く理解できます。
ここはひとつあせらず急がず治していこう、自分のペースでね

ほいさん
返信する
re:crowさんへ (ほい@管理人)
2014-08-07 08:40:57
crowさん、おはよう
ほいです

ヘルニアで痛みとかあると思うのに
そんな中
貴重なアドバイスを本当にありがとうございます

そう
重いものを持ったりするのは良くないんだよねー
わかってるんだけど、介護の仕事なので
仕事柄どうしても避けられません
今の仕事好きなので
仕事を変えたくないし...
つらいところです。

あと
痛むところのマッサージ
意味ないんだよねー
自分の場合、夜勤前に
整骨院に行ってマッサージしてもらったら
夜勤明けには大変なことになってしまいましたから

今後は
記事でも紹介した
中村ハリ灸整骨院で、治療を続けてみたいと
思います。
昨日行ってきたんだけど
ここはマッサージ治療ではないです。
レーザーとか使った特殊な機械で治療します。
効果が少しあらわれて
少し足の痺れがとれた感じがしたんだよねー
足の感覚が少し戻ってきた感じがしました。
ちょっとうれしかった。
先生のアドバイスも納得できるもので
信用してもいいかなって感じました。

まー
でも
そんなにすぐ治るものでもないので

crowさんのおっしゃるように
あせらず気長に治療していきます。

またアドバイスのほどよろしくお願いいします
ありがとうございました
返信する
辛い日々が続いているよ。 (crow)
2014-08-13 23:32:37
ほいさん、こんばんわ。

そうそう、ふくらはぎじゃなく太ももだよね・・・
アホーーーー!!!crowはふくらはぎですがな、どこの背骨に当てはまるかによって違うんだよね、痛みと痺れが出るとこ。

ん~、ほいさんは太ももですか.....
その後はどうですか?
一方crowはですな、新しい病が発症しました

病名は『手根管症候群』というものさ、あはは~。
両手首の神経が圧迫され、手に強烈な痛み・痺れ・むくみがあるんだわ

どうするかって・・・両手首の手術さ~またまた手術だよ。
辛いな~・・・もう手がグーも出来ないのさ、あはは~.....
MRIの画像を見て、説明されて万事休すさ・・・

最近疲れてきたさ、もう病気は嫌だよ・・・
闘病するのが続くとまいるね
ココロが折れそうさ・・・

グタグタだよ、フラフラさ~.....
ただ、サッカー部のハード・トレーニングより楽かも(笑)
まだまだ走れそうだぜ!!!ギャハハ!!!
ま、これくらいうそぶいてなきゃ、マジココロ折れるって。
頑張るでや!!!
返信する
re:crowさんへ (ほい@管理人)
2014-08-17 09:50:08
crowさん、こんにちは
太ももをふくらはぎと間違えた
ほいです(笑)

太ももの痺れのほうは
仕事の後に症状が出てきます。
中腰での作業が多いんで..
夜勤の後とか
結構痺れがひどいですねー

まー
でも
なんとか仕事も出来るので
ほっといています。
これ以上悪くならないよう
というか病気が治るように
治療に専念しなくてはいけないです。

crowさんの方は、自分なんかより
全然大変だと思うし
crowさんのご苦労は、自分には分かりようがないけど

とにもかくにも

お互い一緒に頑張っていきましょう。

今後ともどうぞよろしくです
返信する

コメントを投稿