「寧波にて」改め「寧波というところ」

あっという間にすぎてしまった2年間の寧波での生活。他のアジアの情報なども交え、ネタの続く限りもう少し続けてみます。

マスク

2013-12-24 | 生活
タイトル画像を見てください(いつもより大きいサイズでアップしてあります)。最近PM2.5の値を知りたい時に見ているサイトです。
http://www.aqicn.info/?city=Japan/size=xlarge&lang=jp&wamap
地図上に各地の値を表示してくれるので、中国だけ異常に高いことがよくわかります。画面中央左端、858というのは西安です。このあたり最近は、ずーーーーっと500以上の値が続いています。街の中は真っ白なんじゃないかと思います。で、私の住んでいる寧波は画面中央の下あたり、200弱の値です。

ここの所ず~~~~っと喉の調子がよろしくないので、今日は日本から持ってきていたマスクをしてみました。鳥のくちばしみたいな形をしたこんなやつ;

これは鳥インフルエンザがはやった時に、駐在者および出張者向けに購入したやつで、N95というそれなりに高性能なものです。


先日今回の大気汚染対策として、出張者が日本からかなりごついマスクを持ってきてくれました。

粉塵などが多い工場の中でも使える防塵マスクです。


ただ、あまりにごついので街中でこれを着用するのはちょっと気が引けます。
先週日本から新幹線で寧波に到着した出張者がこのマスクを着用していたため、駅前の人ごみの中でもとてもよく目立ち、すぐに合流することができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿