「寧波にて」改め「寧波というところ」

あっという間にすぎてしまった2年間の寧波での生活。他のアジアの情報なども交え、ネタの続く限りもう少し続けてみます。

今日のお買い物

2014-01-12 | 生活
先週は火曜から昨日までずーーーーーっと来客が続いていました。ですので、連日の宴席とその後の二次会が続いていました。
今日は家で何か作ろうかと思い冷蔵庫を覗いてみると、年末に買ったキャベツがまだ残っていました。出張者が持ってきてくれたお好み焼き粉があることも思い出したので、お好み焼きを作ることに。そこで足りない卵、ネギ、具材などを求めて近所の市場に向かいました。

まず買ったのはタイトル画像になっているイカ、小型の甲イカです。肉厚で柔らかく、先日天ぷらにして食べたらとても美味しかったので、ちょっと贅沢ですがお好み焼きに入れてみることにしました。

これはイカを買った店ですが、この店ではタチウオやマナガツオなど魚をよく買っています。


マナガツオは不漁とのことで最近相場がかなり上がっています。今日は珍しく釣り物のタチウオがありました。

ピカピカしていて傷が無く奇麗です。

こっちは別の店にあったトロール物。これでも奇麗な方ですが、全身に傷がついています。


それと今日はエビも買ってみました。この辺りで取れる雑エビです。これで20元です。


野菜は安く、ワケギ?がこれだけで3元。

かなり食べられそうです。

イカからは立派な甲骨がでてきました。


そしてこんな感じに焼き上がりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿