「寧波にて」改め「寧波というところ」

あっという間にすぎてしまった2年間の寧波での生活。他のアジアの情報なども交え、ネタの続く限りもう少し続けてみます。

ダイビング

2013-07-09 | 
Cカードを取ったのが1987年なので、キャリアだけは27年と超ベテランの域に達しています。ただ一時潜りに行く時間が無かった時期もあったので、潜った本数はそれ程多いわけではありません。ログをちゃんとつけていないので正確な本数はわかりませんが、700本くらいではないかと思います。

1991年から2010年までは毎年2,3回、多い時は数回、沖縄・座間味島に潜りに行っていました。いつも同じサービスを利用していて着替えやダイビング機材は置いたままになっています。ここ二年間は身内の不幸やこちらに駐在することになり、行くことができませんでしたが、機材などは今もそのままです。ただ、サービスの親父も高齢になり、既に数年前から一般のお客は受付けなくなってしまいました。

そんなこともあり最近はフィリピン・セブ島で潜ることが多くなっています。2007年からほぼ毎年、同じサービスに通っています。今住んでいる寧波からも、香港、マニラ経由でその日のうちに着くことができるので暫くはここをホームグランドにしようと思い、今年2月に行った際、現地のサービスにレギュレータなどの重機材を置いてきました。

しか~~~し、つい先日現地のサービスから9月でクローズするとのメールが!!!  
10回近く通いやっと慣れてきたところなのに。
また新たな潜るところを探さなくてはなりません。

添付の写真は、セブ・マクタン島(セブ本島の横にある小さな島、空港がある)の隣にある、ヒルトガンという島で撮ったものです。オリジナルは、ワイドディスプレイのデスクトップピクチャーとして使えます。