今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



今回ははじめて

コアスプレンダーのミサイルが役に立ちました(笑)

シン君も主人公らしく重要な任務を見事に完遂
・・・したんですけど。

どーにも頭の悪さばかりが目立ったなぁ、と(汗)

まあ、単純・直情型なのは今にはじまったコトでは
ないし、ソレが彼のキャラクタ・個性でもあるワケですけど。
・・やはり好意的にとれるモノではないですよね。
そら、コニールさんだって任せたくなくなりますよ。

ウチは前回のラストから今回の作戦が彼の変化の
きっかけになるのではないか、と踏んでいたので
余計に、ね。

確かに、人間ってモノはそうそう簡単に変われる
ワケではないけど、コレでまたヒーロー気取り
とかになっちゃったら、なんだかなぁ、と。


#まあ、だからこそアスランのカッコ良さが引き立つワケですが(爆)


要塞陥落後の町の人々の行動に関しても
シンは何とも思ってないんでしょうねえ・・。
連合も酷いコトやってたみたいですから、ああなるのも
仕方ないのかも知れませんけど。
だからと言って「目には目を」が許されるか、と
言うと・・・・ねぇ。

アスランは敢えて何も言いませんでしたが、
結局あそこで彼が止めたとしてもどーにもならない、
結局はこういうコト自体がなくなる世界にしなければならない
ワケで、それが本作が模索する結末なのである、つーコトですな。
#ソレが物語に於いて達成されるかはさておき。

そう考えると、この残酷な描写も意味はあるのかな、と思いました。

インパルスのナイフで切り裂かれるパイロットのよーな無意味に過度な
描写は止めてもらいたいですけど。


後、ルナマリア。
アスランに媚び、いない人間を悪く言う
・・・相変わらずウザいです。

ああいうコトを繰り返していれば、一時的には巧く
立ち回れるのかもしれませんが、いずれ皆から
相手にされなくなると思われ。

アスランの
「オレもあんまり巧い方じゃないけどね・・・人付き合いとかさ」

と言う台詞は、ルナの言う予防線というよりは、
彼女の人との付き合い方に対する遠まわしな指摘の意味も
あったのではないかと。
#自らに対する本音、つーのが一番でしょうけど。


次回、いよいよグフ西川登場。
更に議長にミーアと何やら波乱の予感?


この記事は

にトラックバックしてます。

あのリフレクターMAがカッコ良くて仕方が無いと思った
ともえサンはガンプラのCMを見て
「HGUCジュアッグとか出ないかな~」とか思いました。

[検索用]機動戦士ガンダムSEED DESTINY ガンダムシードデスティニー 種デス

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「舞-Hi... 今日の「魔法... »
 
コメント
 
 
 
MAは意見割れてますね (アスラン・ズラ)
2005-02-19 21:44:39
私はどうもクモをイメージして

だめでした^^;
 
 
 
アスランさんへ: (ともえ)
2005-02-19 22:02:32
・・まあ、確かに万人受けするデザインでは

ありませんからね。



#後、未だに種に変なリアルさを求めている人にも

#受けないかな、と。



個人的には飛べるのにノソノソ歩いて

発進する辺りとかたまりませんでしたけど(笑)

 
 
 
コアスプレンダー (いいちこ)
2005-02-20 00:07:01
こんばんは。



コアスプレンダー、何かようやく役に立ったような感もありますよね(笑)。

今までいまいち存在意義が無く、個人的には合体して出撃した方が良いといつも思っていましたのでw

あの敵前で合体する非生産的な演出は勘弁して欲しいと思っていましたし。



>だからと言って「目には目を」が許されるか、と

言うと・・・・ねぇ

私も同じような事を思いました。

アスランはあそこで何も言えなかった自分に対して歯がゆい思いをしたのではないかとも思いますね。

しかし、彼自身、軍人である以上は戦って人を殺す事も止むを得ない事なので、憎悪に流される民衆に対して止める術を見出せなかったのでしょう。

ゆえに、彼も憎悪に身を任せる人を止める手段を持ち得ない模索者の立場なのでは、と感じ得ますね。
 
 
 
いいちこさんへ: (ともえ)
2005-02-20 03:16:10
>個人的には合体して出撃した方が良いといつも思っていましたのでw



まあ、兵器としての運用を考えれば

ソレがまっこと正しいワケですが(苦笑)



種の、特にMS戦描写に於いては余り細かいコトを

考えない、つーのが正しいんじゃないんかな、と。



ソレにそういうツッコミを入れ出したら

キリが無い作品だとも思いますし、

個人的には余り突っ込むのも野暮かな、と。

(ネタで突っ込むならともかく)



まあ、ウチは種にそういうリアルさを求めては

いけない、つーか求めても出ないと思ってるので

アレですが。

#かつて旧種は「聖闘士星矢」だったと結論づけたりもしましたしね(苦笑)







>アスラン



そうですね。

ただ、コレも仕方が無いと言うかな、結局

あの人たちレジスタンスはザフトの人間でも何でもなく、

単に「敵の敵は味方」理論で協力しているだけであり、

ヘタに刺激すると彼らとの戦いになりかねない

→更にムダな血が流れる、とまで考えたならば

やはりどうするコトも出来ないし、出来なかったのかな、と。



最後の「俺たちの任務は終わりだ」の台詞、

アレは彼の自己弁護、もしくは逃げだったのかも

知れませんね。



#悪く言えば「やるコトはやった。後は知らん」的な。



そう思うと仰る通りアスランもまだまだ模索者で

あるのだなぁ、と感じる次第であります。

#シンがお子様過ぎるんでどーしても達観しているよーに見えてしまいますけどね(苦笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。