今日のブログ 明日のグラブロ
前回のブラウブロ!
 



・・・参った。

参ったと言うしかない展開だった。

いや、この所ずっと欝展開だったワケだけど、
今回に関してはただ舞衣を追い詰めるだけでは
なかったからね。

確かに奈緒から巧海を襲ったコト、更に少なからず
図星と思われる言葉責めをされる辺りまでは前回の
流れを引き摺っていたワケだけど、そこから
なつきによる喝やラブラブ天驚拳でも放ちそうな
晶と巧海、どん底の雪之を救い上げる遥、そして
舞衣と雪之の電話でのやりとり・・・・

こう、事態が好転しそうな要素が散りばめられていた
ワケですよ。


・・・しかし、状況は考えられる最悪の結果になってしまった。


確かに、あの告白シーン見て消滅フラグっぽいな、とは思ったし
#あかねちゃんの時もだったし、ラブラブ度MAXは
#消滅確定予告か。。。

以前のコメントに於いてPrezanceさんが

> 晶が負けた後、巧海に変化が起きて舞衣が切れる
> ってパターンか。
> 舞衣が切れると恐ろしいことになりそう。辺り一
> 面火の海。


と書かれていたよーに、可能性の一つとしてじゅうぶん有りうる
モノでもあったワケですが。

正直ウチは「巧海は消えないだろう」とタカをくくっていました。
考えが甘かった、といえばそれまでですが。

しかも晶を倒した(=巧海を消した)のが暴走し我を忘れていたとは言え
命であった、というのがまた救いがありません。

#戦う意志がないとは言えゲンナイ弱すぎ、とか思ったけど、
#逆にそれだけ命が強い、つーコトか。
#カグツチとの戦いも考えるとチャイルド発動で最強確定か?

前回の命への舞衣の仕打ちの因果が巡った、とでも言うのなら
こんな悲しいコトがあるでしょうか。


命と舞衣の間に出来た溝、更に巧海と晶の絆の強まりと
巧海の自立・・・全てがこの結末の為だった、と思うと
前回のただ舞衣を追い詰めるだけだった展開も含めて
納得できる、いや、納得せざるを得ません。

・・・・悔しいけど巧い、と言う他ないです。

別にウチが悔しがる必要もないんですけど。


ただ、こうなると益々「最後に奇跡でどうこう」
つー可能性が高まったワケでもあるんですよね。

特に、本気で最後の1人までやるのであれば
舞衣と詩帆(と思われる白装束)の大切な人
競合問題が。

・・いや、楯が消えるのは全然問題ないんですが(汗)
今回石上の口から「大切な人が消えるとチャイルドが出なくなる」
という逆パターンもアリな話がされたワケで。
そうなると(1人しか残さないと仮定すると)

1)詩帆はHiMEではない。
2)消滅した楯がコクヨウのキミとして復活。
3)舞衣が黎人に乗り換える。
4)勝ち残るのは舞衣ではない。

とでもしないとムリ、つーコトになるワケですが。

#今回再び登場したシアーズ財団によって戦い以外の
#打開策が発覚する可能性もありますが。
#実際彼らの目的は一番地のソレと同じとも思えませんでしたし。

・・可能性としては1、ですかね。
コレも前にコメントでKoji2さんから
聖ヴラスの幻覚の可能性が提示されましたが。
ソレ以外にも、例えば人の負の感情を吸収して
力にするHiME(チャイルド)、なんて線もない
ワケではないかと。
(詩帆の病室をカラスが覗いている、つー描写も
何度かありましたし)

・・まあ、そんなだとしてもそんなコトしそうな
HiMEの心当たりがないのも事実ですけど。
遥、千絵、あおい・・・どれもそんなキャラじゃないもんねえ。

・・・まあ、詩帆の例もあるのでわかりませんが。
あんな恐い顔の直後に頬ぷくり・・・女って恐いよ(汗)

・・でもさあ、いくら疑惑があったとは言え、
クラスメイトの弟がいなくなったら心配するだろ。
つーか、そこで心配しないよーな男だったらアンタ
惚れてないだろ、と。
詩帆には一度冷静になって考えて欲しいモノです。



話は戻って、舞衣暴走してよくアレだけの被害で済んだな、と。
それこそ世界が滅んでもおかしくない勢いでしたし。
#ダイアナがダメージ食らった時は
#とぱっちりで消滅?とか思いましたし(汗)

<追記>
「ももえサイズ」の結城心一さんがコレで4コマ書いてました。
・・確かにそう思うよなぁ。
</追記>


まあ、結局なつきの一言で命が我を取り戻し、ソレを見た
舞衣も・・つーコトで、つまりはなつき様様(苦笑)だったと。

Aパートでの舞衣への喝と言い、クールな一匹狼(苦笑)を
気取ってはいるものの、実は情に厚いなつきさん。
デュランの能力を考えても、この人は実は本質的にはサポート
タイプなのだなぁ、と。て言うかガンキャノン?(苦笑)

後、その戦闘時に突如割って入った謎のHiME。
シルエットからすると会長だと思われますが。
・・つーか、あのチャイルドが一瞬命のだと誤認した、
つーのは視聴者の共通認識、だよな(苦笑)

真白or二三がHiMEであるならば、コレで全員揃ったワケですな。


最後は舞衣と黎人。
今回やっとこ「コクヨウのキミ=命の兄」が明言されたワケで。
そしてまだイコールではないものの一番可能性が高いのは
黎人なワケで。最近の言動がコクヨウのキミとして覚醒しつつ
ある、と考えると・・・やっぱそうなんでしょうかね。

だったら今回(と予告)みたく特定のHiMEに肩入れするのも
アリなの?とか思いますが。
舞衣に惚れた黎人の意志が残ってるのか?それとも凪の
言動からしても舞衣は特別、ヘタすると最初から舞衣が
勝つ筋書きにでもなっているのか?などと思ったり。


何だかんだで目が離せなくなってはいるんだけど、
ホントに収拾つくのか?とも思うワケで。
スタッフには兎に角お願いしますよ、と。


この記事は

にトラックバックしてます。

ともえサンはPS2版舞-HiMEが同人ソフトにしか見えません。

[検索用]舞-HiME

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の「メー... 今日の「ガン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (翔!)
2005-02-21 00:17:53
ついに舞がフォースの暗黒面に捕らわれ初めてしまった(笑)
 
 
 
なんか (Koji2)
2005-02-23 13:51:29
なんかもう、一話ごとの感想とか書きづらいアニメになってますよ。

ああ、このあとどうなっちゃうの? ってことしか。



とうに萌え路線から離れていましたが、ついに絵柄も萌えアニメから離れてしまいましたね。



詩帆ですが、あの表現からすると、どうも洗脳されてるとか二重人格っぽい感じでは?

やっぱり、聖ヴラスがなんかしてるのは間違いないと思うんですが……。



ゼロサムゲーム設定が追加でした。チャイルドが倒したチャイルドの能力を奪う。

なるほど、これなら弱いチャイルドのHiMEも、奇襲でどうにかなるかもしれん。



でもやっぱり、ジュリアはかっこいいと思います。
 
 
 
Unknown (ともえ)
2005-02-24 23:23:05
翔さんへ:



まあ、有り得る展開だったとは言え、ねえ・・・。



いっそシスの暗黒卿よろしくラスボス昇格しますか(笑)





Kojiさんへ:



詩帆は・・本質的にああいう娘なんだと

思うし、またあって欲しいな、と。



個人的にああいう言動を洗脳とか二重人格とかを

免罪符、的にして済ませちゃうのって何か言い訳、

逃げ口上っぽくて好きじゃないなぁ、と思うのですよ。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。