一橋MBAブログ 「くにたち」な日々

HMBA有志による非公式リレーブログ

この時期に風邪をひいてしまい・・・

2006-02-26 02:36:29 | わたしには世界がどう見えているか
どうも、うみていです。先週の末くらいから、風邪をひいてしましました。ようやく峠を越えたこのですが、今年の風邪はなんなんでしょうかね、咳がやたら出てたまらない。しかも不思議なことに出始めのころは熱も出なくて、病院にいくのが遅れました。病院にいくかどうかをためらっているうちに、熱が出始め、咳がひどくなり、ついに指一つ動かせなくなりました。

冬学期末にかけて乱調気味な生活をしていたせいで、風邪をひいたのだろうと思うのですが、最初は風邪だとわからなかったので、「もしかして肺結核とか、もう少しリアルなところでマイコプラスマ肺炎なのでは?」と思ってしまいました。

ひとり暮らしの人間にとって病気というのは、死活問題です。下手をするとひからびて死んでしまう。ので、病院に行くことにしました。病院にいくと何がいいかというと、薬がもらえるということです。抗生物質が出るのです。

あまり抗生物質に頼りすぎるといけないのだけれど、この薬はおそらく人類最大級の発明なのではないといえるほど、細菌系の病気に効いてくれるのです。ほんとにすばらしい。あと、咳止めと、解熱鎮痛剤をもらって帰ってきました。

薬を飲んでだいぶ体は楽なり、こうしてブログを書くことが出来るわけですが、あとから聞いた話によると、病院によっては、風邪を治すのに必要なもの以外の薬を処方する病院があるそうです。たとえば、胃が荒れますよ、といって胃腸薬を出したり、ビタミン剤を出したり。そういうことがなかったので、わたしのいった病院は良心的なところだったといえるようです。

それにしても、誰も看病してくれないよね…(辛泣)

最新の画像もっと見る